2016-04-21  家庭菜園 

家庭菜園も大変

 夏野菜の植え付けは遅霜の心配のなくなった5月半ば過ぎですが、今回は、霜の影響の少ないものからボチボチと始めることにしました。
 まずは、ジャガイモです、メークイン、キタアカリ、アンデスの3種類です。

 畝幅80㎝、肥料は畑で作った堆肥と鶏糞、それに化成肥料を加えました、鶏糞は初めて使ってみました。

54+(3)_convert_201604.jpg54+(4)_convert_201604.jpg

 次にササゲ(モロッコ)の支柱作りです、支柱を地面に並べてサイズを決めます、几帳面です、A型なのです、風がつよいところですのでしっかり作らねばなりません、ササゲは伸びますので9尺の支柱を使いました。

54+(1)_convert_201604.jpg54+(2)_convert_201604.jpg

 松本一本ネギは苗が少し小さいですが植えました。
 そして、地這い物のための敷き藁を押釜で短く切りました、そのままでも良いですが、秋に耕すときに小さな耕耘機ですので、ローターに絡みつくのを防ぐためです、キュウリ、ユウガオ、メロン、スイカ、カボチャに使う予定です。

54+(5)_convert_201604.jpg54+(6)_convert_201604.jpg

 これだけ、1日でやってしまいましたら、腰が大変です。
 


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
此方は曇り日で夕方には雨模様なのでホットしています(笑)
今回はジャガイモにネギに支柱作りでワラ仕事と大仕事しましたね。
特に押し切りは少しずつ切れば楽ですが多く切ろうとすると力が要りますよね。
それにしても支柱作り綺麗です。私もA型なので几帳面な筈ですがどの様に想像されますか?(笑)
あまり一気にやらずゆっくりと畑仕事して下さいね♪
ご苦労様でした。

No title

おはようございます。

凄い作業量です。
やるとなったら・・・、昭和男子の勢いですね。
それにしても、いつもながらで直角平行は完璧ですね。

熊本の地震で地表に現れた断層のズレが見事にわかるからでしょうが、何度も報道された長方形の中に完璧に平行に畝立てされた畑の様です。
あの熊本の畑は、北海道の美瑛の畑を抜いて、今や日本一有名な畑ではないでしょうか。

No title

おはようございます。
松本一本ネギ、普通のネギより多機能成分が多いらしいですね。総フラクタン、ベータカロテン、ルテイン、等。生活習慣病にも効果があるみたいですよ。今日は風が強いですし、飛ばされない様に。

山女魚さんへ

おはようございます。
腰を痛めてしまいまして、釣りはしばらく休みです、無理は出来ない身体になってしまいました。
ウ~ン、やっぱり山女魚さんもあの和竿の出来栄えと緻密な計算からして、同じA型でもさらに私より几帳面かもしれませんね、
周りの人が疲れるとババが皮肉って困ります(笑)

マンボウさんへ

おはようございます。
私の畑の周囲は専業農家ですが、長~い紐を張って畝立てをしています、もちろんトラックターですが、大百姓ほどきちんと作業する傾向にありますね、私も山の中の狭い畑でしたが親からは厳しく言われました。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
松本平は今の時期は風が強いですね、せっかくの陽気も風でうんざりします、午後から雨だというのにババが山菜の様子を見にいくといっています、この風では釣り道具は持って行かないつもりです。

おはようございます。
暖かくなってくると大変ではありますが、楽しみが増えますね。私の祖父母も以前は貸し農園でいろいろ作ってましたが、高齢で今は作っていません。畑のトマトやキュウリの味が懐かしいです。
松本一本ネギ、最近はTV番組でよく登場しますね。とにかく甘いんだとか。大町のスーパーで探してみましたが、見つけることが出来ませんでした。

七流釣師さんへ

おはようございます。
松本一本ネギはやはり秋から晩秋にかけて収穫しますので、越冬野菜として秋に買い込んで、外でも良いですが乾かし気味に保存すれば春まで持ちます。

No title

大変な仕事、お疲れ様でした。
私は1週間前にジャガイモと長ネギを植え付けました。
ジャガイモは草取りと土寄せが面倒なのでマルチをかけてしまいました。
作っているのは男爵、キタアカリ、デジマですが、デジマは普通に作ると尺デジマになりますので、興味半分でちょこっと作ると面白いですよ。
長ネギは苗を作りすぎ、いつもの2倍も植えてしまいました。
取っても半分は捨てるハメになりそうです。

佐久っ子さんへ

こんにちは。
張り切り過ぎて腰をやられてしまいました、デジマは知りませんね、収穫したらUPして下さいね。
ネギ苗は作り過ぎてしまいますね、良いものだけ植えて後は捨てる羽目になります、私は今年ちょっと小さすぎました。

No title

早めの準備で今後の作業の分散が可能になりますね。
多品種を作らないまでも最低この作物と絞っても多くなってしまいますね。
ネギが綺麗に並んでますね。自分は蕎麦用に見てしまうので羨ましいです。
ジャガイモも美味しいですから欠かせませんね。
サツマイモよりも多く消化します。

去年から今年と腰が良くなかったので何事も思うようにならずすべてがペースダウン、しまいには気力も落ちました。^^;

無理せずに腰にやさしい程度のペースで進めてくだい。
楽しみが有っての畑仕事となりますように。

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
腰は大切ですね、私もいつもこの時期は駄目です、ゆっくりやればいいのですがせっかちで困ります。
のんびりした性格になりたいのですが、渓流釣りの人は気が短くて負けず嫌いだとか、困りものです。

No title

こんばんは。
ネギの並びの美しいこと・・・・
ここまでやるか?・・・って感じですね!!
わたしはB型なのだそうですが・・・・・

お仕事

百姓仕事は見ためより大変ですね
何時もお裾分けしてもらい
その苦労に感謝してます。

この雨で畑も少しは潤ったのでは
雑草も生えるので苦労しますね。
ご苦労さんです。

No title

おはようございます。
何か始めるとついついとことんやってしまうのはA型のせいでしょうか。
私もワラビ採りで腰が痛くなってしまいました。
お互い気を付けましょうね。
折角の雨も腰痛では竿出し出来ませんか?mabu

かんぺ~さんへ

おはようございます。
出荷している農家の人のはもう少し詰めてきれいに並べてありますよ、普通のネギは機械でひも状になった苗を自動的に植えつけていきますが、まるで田植え機見たいです、私のはA型機デス。

釣りお爺さんへ

おはようございます。
趣味の範囲の家庭菜園ですが、農家の皆さんの知識と作業には驚きますね。
たしかにこれからは病害虫や雑草との戦いですね、一喜一憂してそれがまた楽しいのかもしれません。

maburinさんへ

おはようございます。
お察しの通り今日なんか入れ食いでしょうにね、先ほどお誘いの電話が来ましたが残念ですが断りました、整骨院に行ってきます(悲)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品