2016-04-23  山菜採り 

山菜がボチボチ

 いつも山菜採りは4月末から本格的に行きますが、今年は暖かい事もあってかババがせかせます、本当は腰が痛くて厭なのです。

 21日、至上命令が出ました、軍国の復活です、狙いはコゴミでしたがやっぱりまだ早いですね、一か所だけに出ていました、隊長は今日も元気です!、6歳下、平均寿命からすれば12歳下です、動きが違います、ウラメシイ・・、いや、ウラヤマシイです。

58+(1)_convert_20160421162732.jpg58+(2)_convert_20160421162802.jpg

 こんな川には魚はいないぞなっ? それでも気になります、車に戻りちょっとだけチョウチンテンカラ、魚はいるにはいたが10㎝のイワナ、毛ばりはスズメ、大物の気配は無いし長靴ですし、かてて加えて隊長の集合号令がかすかに聞こえすぐ止めました。

58+(3)_convert_20160421162831.jpg58+(4)_convert_20160421162858.jpg

 別の沢に行きクレソンとワサビ、林道わきではホップの芽や柔らかそうなフキボコ(フキノトウ)を採っていたら雨がポツリ、車の中で昼食をとり早々と帰ってきました。

58+(6)_convert_20160421162927.jpg58+(7)_convert_20160421162954.jpg

 ホップの芽とコゴミはおひたしでさっそく夕飯に、ワサビは岸に流れ着いたワサビは根も採ってきましたので、良く洗って刻んで安曇野風の粕漬けです、密封して2日位置いて完成です。

58+(8)_convert_20160421163022.jpg58+(9)_convert_20160421163050.jpg

 タラノメはまだ1㎝位、ワラビはもちろん何にも出ていませんね、腰は今回も少し無理をしてしまいました。
 良い季節になり早く治さなければいけないのに気が焦ります、明日は整骨院で針を打ってもらいます、針はバーブレスなので痛くはないでしょうが、普段の釣りの仕返しが無いか気を重くさせます。






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いよいよ信州にも山菜採りの季節がやって来ましたね♪
至上命令と有ればいくら腰が痛くても出動しなくては成りませんよね。
でもしっかりテンカラ道具を持って行き様は涙ものです(笑)
今回の収穫では隊長は不満でしょうが体調の方が不安ですよね(汗)
是非バーブレス針を打って次回までに整えて下さいね。
いゃ〜過酷な任務ご苦労様でした(笑)

No title

おはようございます。
隊長の命令に忠実な部下ですね。
釣りに山菜の二刀流。
良い季節となりました。
家では藤の花が咲き始めました。
これがテンカラ釣りの合図です。

No title

おはようございます。

21日と言うと雨降りの日の午前ですね。
かなりの渇水の中でも、提灯テンカラで出るんですね。
コマイのをチマチマと点釣りするのも、狙い通り!の感があって自分は好きですよ。
しかし、今日は山菜取りと言われてしまわないようにしないといけないのも、よ~く分ります。

それにしても腰の具合が悪そうです。
針治療だけでなく、血液検査なども受けながら大事にして下さい。

No title

お疲れ様でした。
腰痛があるのに大変でしたね。
でも奥様の命令とあらば仕方ありませんね。
川を見ると竿を出したくなるのは性でしょうか。
私も昨日タラの芽の様子を見に行ってきましたが、まだつぼみ?ですね。
そのまま残してきましたが、土日に関東方面から山菜取りに入り、小さいうちに取られちゃうかもしれません。
なんせノコギリ持参で入られますので。。。。。

山女魚さんへ

おはようございます。
赤紙が来れば仕方ないです、どうも車の運転が良くないみたいですね、座骨神経痛の影響か太ももの表面が感覚が無いような痛みがあって、特に夜中でも痛いんです、病院の方が良いかもしれませんね。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
連休前に放流があるみたいですね、放流ものを競って釣るのは好きでないのでどちらでも良い事ですが、魚影が濃くなれば嬉しい事です、養殖のヤマトイワナテンカラの反応はどうなんでしょうね。

マンボウさんへ

おはようございます。
もともと座骨神経痛が度々起きるんですが、今回は太ももの表面がピリピリして痛く、感覚もない感じなんです、やっぱり専門医の診察を受けたほうが良いですかね、血液検査は3月にすべて異常なかったんですがね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
確かにたらの芽を小さなうちから切り取ってある木を見かけますね、水の中に入れて置けば大きくなるのでしょうか、そこまでして食べたいのでしょうかね。
木曾川は連休前に大量に放流するようですよ、支流が多いからあまりあてになりませんが、残ってくれれば長く楽しめて良いのですが。

No title

今日は。
腰の具合は大分悪いようですね。
でも隊長の命令とあらば、例え火の中水の中ですね。
コゴミはこちらでは採れません。
余程奥へ入らないとないように思います。

腰痛はしばらく安静にしても直らない様であれば検査した方が良いでしょうね。
私は5年前のヘルニヤ手術以来悪化することはなくなりましたが、それでも疲れが溜まると腰が少し痛くなりますね。
鍼治療は効く人効かない人がいますが、早く治ると良いですね。mabu

maburinさんへ

こんにちは。
良い時期なのに残念です、脊柱管狭窄症と言われたことはありますが、太ももの表皮のピリピリ感と無感覚の症状は初めてです、
末梢神経がダメージを受けていて、座骨神経痛からきているといっていますが、一度専門医の診察を受けてみないといけませんでしょうね。

こんにちは。
奥様、釣りをなさってる旦那様を見てきっと『釣りが出来るんだから山菜取りなんて楽々でしょ』なんて思われてますよ。
水を見かけたら覗き込み、深さがあれば竿を出す。悲しい釣師の性ですね(^_^;)

ホップ

こんにちは。
山菜の季節になりましたねー。
隊長もいてもたってもいられないようで(笑)
昨年もハックルさんのブログでホップを拝見しましたが、結局見つけることができませんでした。今年こそは採ってみたいです。
私は先日採った葉ワサビは醤油漬けにしましたが、安曇野風粕漬けも美味しそうですね。今度はこれにしよう(^_^)
腰、お大事に。

七流釣師さんへ

こんばんは。
最近は、若い衆に付いて行けず大変な時があります、皆からは夫婦で良いですね! と言われますが正直大変なのです、お察しください。

リコプテラさんへ

こんばんは。
ホップの芽は伊那でもあると思いますよ、土手の荒れ地などに出ています、林道を走って道端の石のあるちょっとした薮地など覗いてみてください、弦ですので先端20㎝位を摘み取ってきます。

No title

こんばんは。
バーブレスでようございましたね!!
先日のハリハズシといい、お魚さんの気持ちを実体験さなさるとは、流石ですね~
私はホップを食べたことないのですが、苦いのでしょうか??

カンペ~さんへ

おはようございます。
針は痛くなかったですが、痛みが取れませんね、長くかかりそうです。
ホップの芽は若干苦みがあります、
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ