2016-05-01  渓流釣り 

衝動買い

 特に帽子マニアと言う訳ではありませんが、なかなか気に入った帽子が無いものです、通販で見ますと良い様に見えますが実際にかぶってみますと「?」が多いものですね。
 しかし、凝りもせずまた買ってしまいました、安物ばかりですので良いですが、物置にそっと隠してあります。

60_convert_201604.jpg

 まだ沢山ありましたが、H氏が仕事に使うからと言うので数個お上げしましたが、まだ懲りないのです。
 釣り具メーカーでもいろいろ出していますが、S社の物はお高い、D社のものは恰好が悪いなど自分の顔を棚に上げてなかなか気に入る物が少ないものです。
 やはり、形も年齢的に合うものが良いですね、歳を取ってくると頂点のボリュームが少なくなってきますので、少し深めのものにしますと良いような気がします、その点で無難なのはベースボール型が良いですね、色も柄も意外と派手な物でも似合うような気がします。
 これは、あくまで主観ですので参考にしないでください。


 それにシザーズです、早い話がハサミです、「テンカラ毛ばりは手で巻けば十分」、テンカラ釣り師がよく言われるお言葉ですが、フライタイイングのツールでも安くて便利な物もありますので、どんどん使えばいいと言うのが持論でした。
 しかし、今回は失敗しました、よりきれいにと思ったのが間違いでした。
 最後の仕上げのスレッド、出来れば根元からきれいにカットすれば良いと、はさみの先の尖ったものを狙って購入しました。
 ご覧の様に、今までのものは刃にギザギザがあり、カットする時スレッドの逃げを防ぐメリットがありましたが、少し残ってしまう欠点がありました、今度購入したハサミは先端が鋭利になっていますので、さぞかしきれいに仕上がると思ったのですが、大した違いは無かったです。

53+(5)_convert_201604.jpg53+(1)_convert_201604.jpg

 釣りとなると、どうして財布の紐がいとも簡単に緩むのでしょうね。
 
 

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
やっと強風もおさまりGWらしい天気に成りましたが腰の方はどうですか?
それにしても釣りの帽子数多く買いましたね♪
私も数個持っていますが釣り具メーカー品は買った事無いですね(汗)
タイイング用のハサミは女性の眉毛などを切るハサミを使っています。
これは小さくて細かい所を切るのに良いですね♪
でも化粧品売り場に行くのにはためらいが有りますので上さん頼りです(笑)

山女魚さんへ

おはようございます。
なかなか気に入ったものが無いものですね、腰は相変わらずです、連休明けまで続けば専門医に見ていただくつもりですが、年に2回ほどありますので、やはり老化だと思います、情けないです。

No title

おはようございます。

これは立派な帽子マニアです。
マニアはいいですよ、自分なりのこだわりがあって。
こだわりがあってこその娑婆です。
お気に入りのコレクションを楽しみませう。

マンボウさんへ

おはようございます。
マニアですか?中毒ではないですね、脱法ハーブ並みだと脱帽しなければなりませんが・・・・
もともと変人で通っていますので自分では分からないのです。

No title

おはようございます。
帽子がお好きなのですね。
小生も昨日ダイワ製を買いました。
一つしかない今の帽子が余りに水ぼらしいので。。
野球帽がお気に入りですか。
多趣味だと忙しくもあり楽しいですね。
腰がお悪いのですか。
GWは釣り人が多いので、その間に養生なさってください。

男の買い物

同じようなアホな買い物してます。帽子(キャップ・ハンチング)、ハサミ、ベスト・・・。帽子は英王室御用達から100円のまで、ハサミもいろいろ買いましたが、結局握りバサミと金属切るペンチみたいなもんで十分かもネ。でも、経験してみないと値段とか品質もわからんですから。失敗あってこそ今があるとしましょうや(^^;)。
英語でも『impact buy』したらあかんと習いました。全世界共通のようです。

こんにちは。
集めましたねー(^-^)
帽子は仰るように、しっくりくるものは少ないですよね。かといってオーダーまでする気にもなりませんし。
私の場合は、偏光グラスのツルが耳に当たって痛くなってくるので、浅く被れるのを探しています。でも、デザイン的にはそれだと格好悪いのでなかなか見つかりません。

No title

こんにちわ。
確かに渓流釣り具メーカーには格好良い物が少ないですね。キャップは多少なりとも紫外線カットやスズメバチ等からもガードしてくれますし必需品です。バンバ○に寄ってきましたが お店の人はてんてこ舞い流石の大型連休です。

kinkan600さんへ

こんにちは。
特別好きと言う訳ではないのですが、何をかぶっても似合わないのです、そのうちに沢山になってしまいます。
腰は神経痛ですが、山菜の時期ですし連れにせがまれて困っています、年に2度ほど病むのですが今回は最悪です。

先日の水糸の件では、お世話様でした。

帽子は私も被るのが好きです。

最近は、100円ショップで購入してばかりで、釣具メーカーのは持っていません。

被ってみても『これだぁ!』と言う帽子が有りませんので、100円ショップの帽子で間に合わせてます。

毛鉤を巻くときに使うハサミは、切れれば良いので、ハックルさんの様な事を考えたことすら無かったです。

φ(.. )

参考に成りました。

テンカラで使う毛鉤は、手で巻く事も可能ですが、バイスを使うと楽ですよねぇ。

余りにも、安価なものは壊れ易いですけども、15,000円~20,000円も出せば、一生使えると思いますので、長い目でみれば安上がりだと私は思ってます。

実際、タイイングに必要な道具が揃った、税別送料別で7,200円のセット品を購入し、バイスが1年位で壊れてしまいました。

私が針をセットする時に、レバーを強く押し過ぎてたのも原因かと思いますけれども。

今は『DYNA-KING』と言うメーカーのを購入し使っていますが、針を挟んでレバーを軽く倒し込むだけで良く、扱い易くて壊れにくいと感じてます。

針と糸とハックルが有れば、どこでも手で巻けますが、自宅で巻くとき位は楽したいですので、私はバイスを使います。

また、パラシュート系などのドライフライを巻くときには必要に成りますしねぇ。

話しが前後しますが、ハサミの使い方を考えてみます。

(^^;

ザジさんへ

こんばんは。
いろいろな人がいてこそ面白いし、別に人に迷惑かけているわけでなし、凡人のささやかな楽しみです。

七流釣師さんへ

こんばんは。
この歳になれば何をかぶっても似合わないのに、ささやかな抵抗です、それでも探すこのいじらしさを感じてください。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
今日は山菜採りの助手を仰せつかって行ってきましたが、釣り人が多いですね。
放流があったようであちらこちらで竿を出していましたよ。
山菜採りの車も林道のいたるところに止まっていました。

えいチキさんへ

こんばんは。
毛ばりを巻くのに、道具を使わないとか、何秒で巻くとかいろいろな方がいますが、私は毛ばり巻きも釣りの一部と考えておりますので、一つ一つの毛ばりに魚がどう反応するかそんなことも考えながら楽しんで巻いています。
十人十色、まさにテンカラーですね。

No title

今晩は。
私も帽子は20個位ありますが、釣り用は4つだけです。
後は里山歩き用です。
ちょっと気になるモノがあるとついつい買ってしまいますよ。
それでもお気に入りは少ないですね。mabu

No title

これは\(◎o◎)/!ビックリ。
たくさんの帽子を揃えておりますね。
自分はこんなに多くないと思い奥に聞いたらあの中にいっぱいあると言われてしまいました(笑)
何が有るのか認識が無いです。^^;
ついつい買っていると言う事でしょうかね。

シザースを一本買おうと思っていた所です。
どれにするか・・・高いのは買えないです。

maburinさんへ

おはようございます。
いろいろの帽子を試みましたが、野球帽型が最終的に無難だと分かりました、それでも他の物に目が行ってしまいますね、これくらいの道楽は安いものですよね(笑)

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
ボツボツ身辺整理をと思っていましたら、あるはあるは、Hさんに話したら仕事の仲間で使うからと持っていきましたが、又新しいのを見ると欲しくなってしまいます、病気です。

衝動買い

釣りに関する買い物は誰も同じですね
有っても又買う心境は良く分ります
帽子----私も釣り以外も含めると
数十点有ります、そろそろ処分しないと
アユだけでも4個ありますよ、

ハサミはタイイングする時切れないと頭にきます
ハサミ次第で仕上がりも違いますね
専門のUSA製品を買いましたがやはり切れなく成ってます、ハサミは使い様と言いますが
高価な物より使い捨て間隔の方が良いかな~

従兄弟が理髪店で専門のハサミを貰いましたが
やはり良く切れます、但しタイイングのハサミとして大きいですね

釣りお爺さんへ

こんにちは。
1回整理したんですが、また買ってしまいました、昔は帽子はトレードマークみたいなもので、帽子を見れば誰だか分かるくらいよれよれになるまでかぶったものですが、今は違いますね、せめてこの位の贅沢は良いでしょう(笑)

むずかしい帽子選び

こんばんは。
この帽子コレクションにはビックリ!
私は釣り用には夏場首の後ろが日焼けしないようにハットタイプを1つ持っているだけですが、長年使って最近傷んでいたので購入検討中です。
帽子は単に頭周りのサイズだけじゃなくて、実際にかぶってみないとわからないんですよね。
同じサイズでも形によってフィット感が全く違うし、洋服以上に似合うに合わないもある気がします。なかなか難しいアイテムです(^_^;)

リコプテラさんへ

こんばんは。
アユなどの時の日焼け防止には、ゴムの入った前掛けみたいなものが便利です、前の開き具合を調節できますし、普通の帽子にただかぶせるだけです、首の後ろだけのものは前の方が焼けてしまいますので、これだと調節できますので便利ですよ。
帽子も店に有るのを見ますとついつい買ってしまいます、この歳になると本当はヘルメットが一番なんですがね。

No title

私も帽子は欲しくて、良く見ています。
ハックルさんが持っているような前縁が広いものが欲しいのですが、中々無いですね。
腰の調子はいかがですか。
釣りはストレスが溜まる程度ですが、野菜類は待ってくれないのでちょっと大変ですね。
くれぐれもご無理をされぬようお体を大切にしてください。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
帽子も自分でかぶって鏡を見るとなんと似合わない事か、他人はさほど気にしていませんのに懲りだすと止まらなくなりますので、ほどほどで我慢しないといけませんね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます