2016-04-29  出来事 

市街化

 山の中からこの地に出てきて50年になりますが、当時は、写真の範囲では果樹園の中に隣の家と2軒だけでした。
見通しが悪いので裏のガラスを割られ空き巣に入られたこともありましたが、後継者の居なくなった農家の皆さんが組合を作って区画整理をして市街化区域に編入してからは、徐々に家が建ち始め今はこんな状態です。
 在来工法の我が家はハイカラな家々に沈んでしまいました。

60+(13)_convert_201604.jpg
 
 また、近くの畑に2軒建ちますし、近くの空き地は16区画分譲の看板が立ちました。

60+(14)_convert_201604.jpg

 当時、11戸の農家と越してきた隣の家と私の家13戸の隣組でしたが、その範囲には今では200~300戸の住宅街となりました、反面、空き家も増えていますね、更地にするには金もかかるし税金も高くなるとの事、そのまま放置してある家が多いですね。
 今は、2世帯住宅なんていう言葉は死語になってしまいました。
 
 わが家の庭にもいろいろな花が咲き始めました。

  青い花の名前は知りませんが、小さくて可愛いし色も良いですね、右はカナダオダマキ放っておけば砂利などとんでもない所に生えますね、オダマキ類はそんなのが多いです。

60+(1)_convert_201604.jpg60+(3)_convert_201604.jpg

 サクラマンテマとシュンランです、シュンランは鉢かなんかで育てた方が美しく見えますね、鉢から地面に下ろしたら増えすぎて花の形が良く分からなくなってしまいました。

60+(8)_convert_201604.jpg60+(12)_convert_201604.jpg

 これはハナイカダです、葉の真ん中に花が咲き黒い実を付けます、何とも不思議な木です、葉っぱを舟(筏)、花を人に見立てて付いた名前のようです。

60+(11)_convert_201604.jpg



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

市街地化が一気に進んだんですね。
当時、区画整理した先人の決断の結果です。
ミニ開発で迷路のようになるのを避けて、幹線市道を中心に区画整理すれば人も住むでしょう。
昭和50年頃に日本列島改造論が持ち出され、恐らく10年後くらいに高速道路が出来たんでしょうが、塩尻にも偉大な田中角栄さんの功罪があるんでしょうね。

 マンボウさんへ

おはようございます。
元々この辺一帯は桔梗ヶ原と言われ古戦場で水もなく松林だったようです、古いと言われる家の姓はほとんど岡谷諏訪方面の姓ですね、入植したのでしょう、ブドウの栽培が盛んでワイナリーも幾つかありますが、後継者がいなく早く現金化したかったのが本音のようですね。

No title

おはようございます。
昭和の日ですね、そして晴れていますが風が強いGWが始まりましたね。
でも私たちにとってはあまり変わり映えしないですかね(笑)
時代と共に周りの景色も変わりますよね。
私の団地でも老人団地に成って来てしまっています。
そんな昔を懐かしんだり好きな釣りが出来る良い時代に生きている事に感謝しています。
なんて、これからもお互いに生きて昭和の釣りを続けましょう(笑)

山女魚さんへ

おはようございます。
歳を取り過ぎました、釣りに夢中になっていたらシャバはすっかり変わっていました。
もう少し老後の事を考えて、楽しむ方法もあっただろうにと悔やまれますが、現在の平和に感謝して1日1日楽しく生きましょう。

No title

おはようございます。
お洒落で機能的な家が増えましたね。
近所の新築のお宅は皆さん対面キッチンです。
奥さんも手間が減り快適そうです。
憧れます。

No title

おはようございます。
写真から拝見しますと、田舎の風情は有りませんね。普通の町並みですね。
雪対策とか寒さ対策等も家屋からは、判りませんが。意外な感じがします。
花がいつもながら綺麗です。
良い季節になりましたが、今日のこちらは寒くて暴風です。

時の流れ

ダーウインの進化論ですね
時代が流れ環境も変わりその時代を生き抜く
には沿い進化しないと遅れてします、
何時の世も変わりないですね。

周囲にも空き家が増えてます
新天地と言って開発され山林は無くなり環境破壊も進んでます
何所え向いているかこの日本
他国よりまだ良いか民主主義の有る限り。

No title

こんにちは。
おおらかだった景色が住宅街に変わるのは考えてしまいますね。過疎化はもっと困りますが。
私の住んでいる地域では昔の地主が土地を売って、そこに高層マンションが建ってます。
これはこれで、都度日照権の問題で揉めるようです。
幸い、我が家の周囲にはまだ建っていません。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
今はハイカラな家ばっかりですね、木を植えて庭を楽しむ時代は終わりましたね、敷地も草むしりが大変とかで車を置くスペースしか必要ないようです。

kinkan600さんへ

こんにちは。
回り一面果樹園でしたのにこんな風景になってしまいました、近所の繋がりもなく楽と言えば楽ですが、時代の流れでしょうね、腰を痛めて釣りはしばらくお休みです。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
人口が減ってゆくと言うのに住宅建設が発展のバロメーターだとか、0金利政策でローンがさらに借りやすくなり、親との同居は御免とばかり自分の家を持つ、その親が爺になった時どうなる事でしょうね。

七流釣師さんへ

こんにちは。
幸いこの辺は住宅専用地域ですので、3階以上は建てられませんので良いですが、みんな便利なところへと移動し、山沿いの地域はどんどん過疎化が進んできますね、歳を取るとやっぱりお医者に近い所が良いですからね。

No title

今晩は。
10年ひと昔が、最近は5年ひと昔となりました。
50年となればもう化石化していますよね。
当地も周囲の田畑は全く無くなってしまいました。
仰る通り空家も目立ち始めましたが、全国的に問題化していますよね。

シュンランも花筏も実兄が山野草好きで良く見かけます。mabu

No title

源流釣りに行くと、限界集落と思えるところがあったり、昔と違って便利な方に移住するのは時代の流れでしょうか。
佐久市も田んぼのど真ん中に新幹線の駅ができたと思ったら、今は商店街とマンションの乱立となりました。
小学校なんか人数が増えすぎて2つに分かれましたが、一方その他の小学校は合併の話があちこちであがっています。
庭の花々きれいですね。
いつもは何気なく見ているものでも、こうやって写真で見ると本当にきれいです。

maburinさんへ

おはようございます。
人口は増えないのに都市部だけに集中する時代になってきましたね、便利なところに住み出掛けて楽しむ方法が経済的でもあるかもしれませんが、過疎化の問題も考えないといけませんね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
佐久は新幹線が通り東京との距離も近くなりましたからますます発展するでしょうね、一方、中・南信はリニアなんか開通しますと全く外れた地域になってしまいます、自然を残す地域として守っていくしかないでしょうね。

色とりどり

おはようございます。
「新興住宅地」という言葉がぴったりの写真ですね。
暮らしやすい場所なんでしょうね。
ほんとにいろんな花を植えられてるんですねー。季節毎に楽しめていいですね。
ハナイカダ、山で見かける度に変わった花だなー、と思います。葉の真ん中に花や実を付けることになにかメリットがあるんでしょうかね。ほんとに不思議です(^_^)

リコプテラさんへ

こんにちは。
ハナイカダ雌雄異株ですので、もう1本別の株が無いと実がつかないのです、他の木を採ってきて植えたりしますが、同じ株なのかうまくいきません、今年は成功しますか楽しみです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村