2012-10-31  家庭菜園 

落花生の収穫

畑に余裕があったので、今年は始めて落花生を作ってみました、この地方、火山灰土で果たして育つかどうかと心配しましたが、1株抜いて見たところ結構良い出来です。

630_convert_20121030161710.jpg

葉も枯れ始め、収穫時期と判断したので全部収穫することにしました。

629_convert_20121030162429.jpg631_convert_20121030161743.jpg

これは8月中旬の落花生です、水不足で心配しました。

628_convert_20121030105007.jpg

9月上旬、カラスが豆を掘りだすというので、短い支柱を立て釣り糸を張りました、糸は見えませんね。

161_convert_20121030104259.jpg

採れた落花生、夕方、さっそく茹でていただきました。

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

茹で落花生って美味しいですよねぇ。
私も大好きです。
でも買うと高くって・・・畑があっていいですね!
色々な野菜を作りたいのですが、我が家はプランターしかありません。

maburinさんへ

畑は借りているんです、100坪ほど、農業やる人が少なくなって、空き地がいっぱいあります、地主は売りたいんですが、調整区域で農家でないと買えない仕組み、虫食いの開発を防ぐためだろうと思いますが、この時代に変な法律がまだ存在して…

No title

お~酒が進みますねぇ~

で、味はどうでした?

千葉から送ってもらったことがありますが、北海道では茹で落花生は手に入りずらいです。

redeyesさんへ

酒のつまみにはちょっとね!
年金暮らしは発泡酒ってとこですか、それともやっぱり焼酎ですかね、味はないが強さを加減できるから、年寄りには良いです、大五郎!!
すみません!少し入っているもんで。

落花生

中々良い出来ですね。

1作あると結構な量の落花生になるのではないですか。
酒も進みますね。

佐久っ子さんへ

家庭菜園ですから、珍しいもの作れます、本業でやるとなると、大変ですが。
数えてみたら、通算26種類作りました。

No title

ハックル70さん こんばんは!!

落花生美味しそうですね。
収穫したては特に美味しそう!!

私も来年は豆つくりに挑戦しようかな
と考えています。

tknagisa0701さんへ

おはようございます。
落花生、割と手がかからないです。でも、この量どうやって保存するか今考えているところです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村