2016-05-17  毛ばり 

羽の大きさ

 キジの首周辺の羽は、青黒く太くしっかりしていますので私は毛ばりの材料として多く使います、しかし、調度良い羽は1羽からいくらも取れないのが悩みです。
 自分で使うだけでしたらそんなに沢山要りませんが、頼まれて巻いている店でも一番の人気のようで、義兄から首だけを貰ってきていたものも底をつき、ぼつぼつ何か考えねばと思っています。

 1羽あれば何百と羽は取れますが、大きく分けて3種類に分けられます、一番左はほとんど使えませんが一番沢山取れます、真ん中はヘッドの部分に巻き込むことで何とか使えます、そのまま使えるのが右端ですね。

61+(5)_convert_201604.jpg

 #12のシャンクの短いものにもカッコ良く(私には)巻くことが出来るし、比較的短時間で巻くことが出来ます。
 ハックルの径も20mm以下に抑えることが出来ます。

61+(2)_convert_201604.jpg

 伝承風のごく一般的な形ですが、個人的には一番好きなタイプです。

61+(3)_convert_201604.jpg61+(4)_convert_201604.jpg

 大きさを比較してみますと、そんなに違わないですね、反応もあまり違いが無いようで、特に放流魚や盛期には大きな方が良いような気がします。
上2本が大、下2本が小です、鍼はどれも#12ですが、上は袖が長いものです。

61+(6)_convert_201604.jpg

 我が家の花も真っ盛りです。
 
 2度クリックして、きれいなお花を見てあげてください。

 キンギョソウ、オダマキ2種。
 
2+(1)_convert_20160516080307.jpg2+(2)_convert_20160516080338.jpg2+(3)_convert_20160516080410.jpg

 ジャーマンアイリス、セイヨウコマクサ、ミヤコワスレ。

2+(4)_convert_20160516080444.jpg2+(5)_convert_20160516080512.jpg2+(6)_convert_20160516080541.jpg

 シバザクラとは違いますが名前は知りません、トコナツ、クリンソウ咲き始めです。 

2+(7)_convert_20160516080617.jpg2+(8)_convert_20160516080650.jpg2+(9)_convert_20160516080719.jpg

 クリンソウ赤、ゼラニュウム、黄色のアプチロン。

2+(10)_convert_20160516080752.jpg2+(11)_convert_20160516080824.jpg2+(12)_convert_20160516080851.jpg



 

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

花咲く庭

おはようございます。
ハックルケープを1羽分買って「これでたっぷり巻けるぞ」、と思いましたが自分の使いたいサイズの羽根は限られてるんですよね。
ハックルさんのヘッドに巻き込む方法は毛先の長さ調整ができていいですね。
きれいな花たちに囲まれて生活されてますねー。オダマキ、好きな花です(^_^)

リコプテラさんへ

おはようございます。
毛足の調整、アイ近くに巻いてスレッドで抑え込みますので、ヘッドが長くなってしまいます、魚さんには何ら関係のないことでしょうがね、オダマキは種類が多いですね、その一つ一つが単独でもきれいな姿をしていますね、丈夫な花で育てやすいですね。

No title

おはようございます。
今日は雨降りで花粉症も内で体が楽です。
山鳥を1羽貰った時に選びましたが羽の中から選び出すと意外に少ないですよね。
他の羽でも魚の出方はあまり変わりませんが釣り人は釣れませんからね(汗)
花の色は毛鉤に比べ本当に綺麗ですよね♪
それにしても草花が多いですね、隊長に敬礼です(笑)

No title

こんにちわ。
苦労して解体しましても イチロー、マエケンクラスは少ししか取れずですね。
ハックルさんと同じ様にファームの羽は逆さ毛鉤にしています。風呂に潜りシャワーで水流をあて、食わず嫌いの形でしたけど、よもやの威力に驚きました。松本にジビエのお店ができまして雉も出すらしいのですが 猟の時期は秋ですし 国産の雉の入手は益々難しくなってきました。

山女魚さんへ

こんにちは。
まだ、PCのウイルスクリアーの設定でモタモタしています、今日も半日がかりでUPデータをインストールしていますが、もうお手上げです、花粉症はぼつぼつ終わりではないのですか大変ですね、いたるところに隊長は植えて困りものです。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
逆さは私みたいな叩き釣りの場合、たちまち抵抗がかかって羽が駄目になってしまいますね、それでもキジが一番強いですよ、
やはり立派なキジは羽も大きいような気がしますね、剥製でも水洗いてちゃんと整えれば使えますね、どっち道消耗品ですから。

2回目のコメントです。

前略、ハックルさん、こんにちは。

 篠ノ井に住むマルキューともうします。ハックルさんのブログは2年前ぐらいから拝見させていただいておりますが、ブログを改良されまして、反応がよくなり、わたしのノートパソコンでもフリーズしないので気持ちよく動いてくれるようになりました。
釣り、野菜つくりやキノコの情報とても参考になります、私も後期高齢者一歩手前の年齢になっていますが、趣味や興味がハックルさんと似ており、2日おきぐらいのアップを楽しみにしています。最近私もウィンドウズ10にバージョンアップをしました、ノートパソコンでブルー画面がでたり、何の予告もなく落ちてしまい、再起動が難しくなったり、四苦八苦でしたが、インターネットの閲覧ソフトエックスプローラーとクロームが戦ってしまってPCのなかで覇権争いがあったみたいでして。トラブルの解消で試しにいろいろと考えました、そして,
私はグーグルクロームをアンインストールしましたところ。ブルー画面もなく順調になりました。
長文になりました。書きたいことが多いですがこの辺で失礼します。

まるきゅーさんへ

こんにちは。
バージョンアップした’10を’7に元に戻したんですが、これがなかなか曲者で今もセンターに電話したりして対応に苦慮しております、ウイルスクリアーの設定が出来ないんです、ブラウザをエクスプローラからクロームにしたら、今度はエクスプローラに関連したソフトが動かないと言いますか、私にはもうお手上げです、ババが新しいのを買えばと言っていますが今日で4日頭をひねっています、一昨年も不具合があって新しいのを買ったら動き出し、新しいのは孫にあげてしまって後悔しています、年齢的にも限界です、お互いに頑張りましょう!

No title

ハックルさんのお宅の花もきれいですが、毛バリもきれいに出来上がっていますね。
よくこれだけ几帳面に仕上げられる物だと感心しています。
写真、クリックしてびっくりしました。
高解像度で撮られているんですね。
こういうきれいな花を見ると心が穏やかになります。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
お褒め頂きありがとうございます、一番うれしいですね、花の方はババも喜びます、狭いところですのでごちゃごちゃいろいろなものを植えて剪定の邪魔で困りますよ。

材料確保

マテリアルにより毛鉤の仕上がりも違い
難しいですね
その点は手に入るマテリアルが容易に出来る
貴殿は羨ましいです、
まるで花園ですね此処までは出来ません
せいぜいおバ~ちゃんの趣味程度です。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
義兄も鉄砲を止めて罠猟に変わってしまいましたので、鳥は手に入らなくなりました。
あちこち猟師に声を掛けてありますのが、みんな大物の方にいってしまいなかなか鳥撃ちは少なくなりました。
お花、褒めていただきババにも話しておきます。

ハックルの使い方

今晩は。

ハックルさんが巻く様な、順毛鉤は写真の右側のが向くのですねぇ。

順毛鉤を巻く時に参考にします。

私は市販のハックルを購入して巻く事が多く、逆さ毛鉤を巻くときには、ハックルさんの写真の左側のを使う事が多いです。

また、ハックルの大きさ(直径)は余り気にした事がないので、気にして巻いてみようと思います。

あっ、そうそう。

私事のご報告ですが、チビだけどヤマメが釣れました。

アワセはピックアップが偶々アワセに成ったのですが釣れました。

今度は、ビシッとアワセて釣るのが目標です。

ハックルさん並びに、皆様のお蔭で釣れたと思ってますので、有難うございます。

これからも、ハックルさんや皆様のを参考に精進して行きます。

m(__)m

えいチキさんへ

こんばんは。
ハックルの大きさもいろいろ言われ、初期は小さめが良いとか、しかし、成魚放流の盛んなこの頃では一様にそうとも言われない気もします、毛バリで山女をかけられるようになればすごいですよ、見て合わせるのは本来でしょうが、取りあえずポイントに打ち込み少し流して、カラ合わせでかけるを続けていけば、それなりにタイミングがつかめると思います、釣果だけを見れば毛バリの1匹は餌釣りの5匹に相当する位難しいと言われていますが、それだけに面白さはありますね。

No title

こんばんは。

やっとコメント欄に入れました。
私も“マルキュー”さんと同意見で、グーグルとマイクロソフトの覇権争いが諸悪の根源の気がします。
両社が囲い込みの為に、自系統間では快適に、他系統とはモタモタする様にしているんでしょうかね。

No title

こんばんは。
キジ羽根の風合いはやっぱりよいですね!!

マンボウさんへ


おはようございます。
昨日ようやく、サービスパックのインストールが出来ました、これでようやくウイルス対策も万全になります、「ソニーで修理」の指導を受けてやりましたが、6年前の機種メンテナンスはすでに終了していて修理は出来ないと言われましたが、自分で調べて完全に初期状態に戻った感じです、どのくらい持ちますか、次にダウンしたら新しいものを買います。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
青黒いので異様な感じがしますね、少しハックルの量を減らしても良いんですが、見た目はこの方が、本当はなんでも同じなんですがね。

No title

あらためてこの「羽の大きさ」を見ると当時は分からなかったことが隠すことなく載っていますね!
このサイズは作り手にとってとても参考になる内容で尚且つ試行錯誤の上に知る事実がいとも簡単に掲載されていますね。
ハックルさんありがとうございます。(^^)/

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
大分前の記事をご覧頂きありがとうございます、なんせすべて自己流で他人の本もあまり読みませんので最初は果たしてこんな記事書いて笑われるではないかと思っていましたが、十人十色まさにテンカラーだからいいやと思っています、注目していただいて光栄です。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます