2016-05-03  渓流釣り 

山菜か釣りか

 この2週間ほど、神経痛を患っていて山菜採りにも行けないので、山菜採り・キノコ採りが好きな隊長のご機嫌は悪くなるばかりです。
 山菜のある場所まで連れてってやるから、あとはご自由に採れという事で出発しました。

 コゴミはもう遅いですね、それでも、良いものを狙って隊長は猟犬のごとく動きます。

63+(1)_convert_20160501184858.jpg63+(4)_convert_20160501184939.jpg

 コシアブラはまだ2日ばかり早いです、ハリギリは調度良いですが今回はパスします、タラノメは早すぎました、古いカメラを持っていきましたので、ピント合わせに失敗し写真を大分駄目にしました。

63+(6)_convert_20160501185012.jpg63+(7)_convert_20160501185045.jpg

 コゴミが沢山採れたし、コシアブラも小さいながらも沢山採れましたので昼食です。
 
 元気な隊長は沢山採って長野の孫に送るとか言っており、まだ帰る気配はありません。
 さらに、以前、〇〇川の土手にホップの芽が沢山あったからそちらを回れと言いだしました、何故かホップの芽が好きなんです。

 「隊長殿!自分は腰が痛くて任務に付けませんのでしばらく休息したいのでありますっ!」・・・てか。

 車には、予備のテンカラ竿とベスト、毛ばりボックスが常備されています。

 結局、1時間位の約束でテンカラをすることに、ウエーダーが無いので長靴です、まずはメスキジのウエット、正直なところ、この毛ばりはまだ経験不足なのです、しかし、きましたね、コレ、やっぱりいいわ!!。

63+(8)+-+繧ウ繝斐・_convert_20160502092641

 続いてきました、大きいですね、でも尺は無理か?
 この場所にしてはラインが長すぎて手で持って岸に引きずり上げました、ラインの選定を間違えましたが交換の時間が勿体ないのでそのまま続けます。

63+(11)_convert_20160501185146.jpg63+(12)_convert_20160501185213.jpg

 お得意の爺さん毛ばり(キジの首の羽)も試します、こちらは長い実績がありますので問題ないですが、大きさのテストです。

63+(13)_convert_20160501185246.jpg

 放流魚ですね、何でも良いです。

63+(17)_convert_20160501185318.jpg63+(16)_convert_20160501185344.jpg

 こんな場所なんです、暖かくなって瀬に出てきていました。

63+(19)_convert_20160501185413.jpg63+(18)_convert_20160501185507.jpg

 古いカメラでピントが合わずモタモタしていたら、上の道からクラクション、集合ラッパです、久しぶりですのイワナですので、今日はレジ袋を腰にぶら下げ全部キープしました、夕飯に塩焼きで頂きます。
竿は、以前シマノが買収したNFTの36です、30年以上前のものですが予備竿として十分ですし、今の竿に比べても何ら遜色は無いですね。

63+(20)_convert_20160501185440.jpg63+(21)_convert_20160501185535.jpg





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
手厳しい上官殿の出動命令ですが本当に大丈夫でしたか?
でも山菜は待ってくれず時期がズレれば採れないですからね(汗)
その中でも意思を釣ら抜き? いや、貫き通すのは流石ですね(笑)
無理が出来ない時って毛鉤がナチュラルドリフトに成るのか良い型が出ましたね♪
NFTは石鯛竿と渓流竿で使っていましたがテンカラ竿も有ったのですね。
過酷な任務ご苦労様でした(笑)

おはようございます。
隊長さん、上げ膳据え膳とはこのことですね、羨ましい。しかもイワナの献上付きですもの(笑)
それにしても長靴であっという間に良型が揃うのは恐るべしです。
早く治されて、隊長のラッパが聞こえない奥地で楽しんで下さいね。

山女魚さんへ

おはようございます。
今回の神経痛はちょっと手ごわいですね、もう少し様子を見て専門医を受診します、放流でもあったのでしょうか運よく釣れました。
これでしばらく出動命令が無いでしょう。

七流釣師さんへ

おはようございます。
やっぱり釣りはマイペースでのんびりやらないと面白くないですね、今回は毛ばりのテストも出来ましたので良かったです。
畑もやらねばいけませんし、腰が早く治って欲しいです。

No title

おはようございます。

なんだかんだと言いながら楽しそうな日常が切り取られていて、いいですね。
ついで釣で、このイワナとはやはり凄いですね。
山菜とイワナの美味しい夕餉だったと思います。

No title

おはようございます。
これから川虫も育ち大型化してきますので大き目の毛鉤への反応が良くなってきますね。
と、言いましても私は撃沈でしたけど。
今日はこれから赤沢美林に嫁さんと出かけてきます。
のんびりと泳ぐ岩魚でも観てこようかと。
腰、お大事に。

マンボウさんへ

おはようございます。
毎日口喧嘩です。
同じ山の集落の出ですので、山菜・キノコの知識が有るのでやりにくいですね、この件で褒められたことはないです、ライバルなのです、テンカラだと良い所に当たれば勝負が早いですね。

号令一下

おはようございます。
任務おつかれさまでした。
このために黒川通過したんですね。隊長は力がありあまってるご様子(笑)
コシアブラやハリギリがこんなに伸びてるのに、タラの芽は早かったんですね。こちらではタラの芽が一番先に伸びる印象です。地域によって違うんですねー。
ホップの芽の件、ありがとうございました。独特の食感で私も結構気に入りましたよ。
1時間のテンカラでこれだけ釣り上げるとは、さすがお見事!
腰、お大事に。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
多分放流があったのだと思います、放流すると居つきのイワナも刺激をうけて釣れるものですね。
赤沢美林ですか、トンネル工事は中断していますのでいくらか助かります。
お気を付けて楽しんできてください。

リコプテラさんへ

おはようございます。
コシアブラはこの辺ではもう少し伸びてから採ります、タラノメはいつも10日頃採りに行っていますが、林道わきは伸びているのもありわかりませんね。
テンカラはまぐれでしたが、メスキジの羽が弱いのではないかと心配しましたが食いも良く一安心です、もう羽が手に入らないので大事に使いたいと思っています。

気楽に釣行

長靴で気楽に釣りが出来る環境で良いですね
奥さんは山菜と羨ましいです
川の幸・山の幸が近くで取れるのはやはり
自然に恵まれた木曽でないと出来ませんね

No title

本当にお疲れ様でした。
隊長さんは元気なうえに厳しそうですね。
しかし1時間たらずの間にパタパタと釣りあげるなんてさすがハックルさん。
たぶんその間は腰痛も忘れていたのでは?
タラの芽はスーパーで買うと1本100円近くしますね。
今まであまり気にしなかったのですが、ビックリしました。
山歩きは釣り以上に疲れますので、くれぐれも腰を大切に。。。。。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
おかげさまで魚影が濃いので川さえ知っていればほどほどに楽しむ事が出来ます、冬は寒くて大変ですが、これからは自然に恵まれた良い季節になります。

佐久っ子さんへ

こんにちは。
たまたま放流場所に当たったのでしょうね、あまり移動しなくても釣れました、テンカラは釣れ出すと早いですよ、腰の事、ご心配頂きありがとうございます、毎年神経痛が出ますが今年はひどいですね、佐久名物のアドバルーンこちらは強風なのに開催しているんですね、朝、テレビでやっていました。

No title

今日は。
隊長殿の襲撃ラッパがなったとあれば、腰の痛みも何のそのですね。
ついでの一時間の長靴釣果でこれとはさすがにハックルさんですね。
あまりご無理をなさらずにお楽しみください。mabu

maburinさんへ

こんばんは。
腰がちょっと長引いているのが気がかりですが、連休で大病院にも行けませんので我慢していますが、腰の痛み位は周囲の見方は薄情なものです(笑)
短時間の釣果はマグレです。

No title

おはようございます。
ハリキリは中々見かけませんね~
コシアブラは美味しい山菜ですが、自分で見つけたことはありません。
自生地に偏りがあるようです。

カンペ~さんへ

おはようございます。
確かにコシアブラは場所によってありませんね、山の管理をしなくなって木の下の雑木が増えてきましたのであるようになったでしょう

いやいや、マグレでは無いと思います。

今晩は。

腰の方は、和らぐと良いんですねぇ。

小1時間で、これだけ釣るのはマグレじゃないと思います。

ちゃんと喰い筋に流せてると言う証拠ですしねぇ。

適当に毛鉤を流しては、渓魚は釣れないですもの。

(^^;

えいチキさんへ

おはようございます。
半分以上は放流魚だと思います、放流があると居付きのイワナも活性が良くなりますのでね。
腰は休み明けに総合病院に行こうと思っています。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます