2016-05-08  家庭菜園 

夏野菜植え付け準備完了

 腰を痛めていますが、夏野菜の植え付けの準備はどうしても私がやらねばなりません。
施肥、畦立て、マルチ敷、支柱の設置までは私の仕事、後はババがやります。
 ジャガイモ、モロッコ、モロコシなどの種まきは終わっていますが、遅霜の心配のなくなる5月半ば過ぎには夏野菜の苗の植え付けとなりますのでその準備です。

 トマトの支柱です、8本の予定です、風の強い所ですので×に組んで中央に1本ずつ植えます、私、独特の植え方です。
 赤線から内側が私の菜園です。

64+(1)_convert_201605.jpg
 
 オクラ、ピーマン、ナスのマルチです、右はカボチャ、ユウガオ、地這のキウリ、スイカ、メロンを作るため藁を刻んで敷いてあります。

64+(2)_convert_201605.jpg64+(3)_convert_201605.jpg

 支柱を止めるに便利な金具です、値段は忘れましたが、意外と安かった記憶があります。

64+(6)_convert_201605.jpg64+(7)_convert_201605.jpg

 さぁ~準備が出来ました、JAや直売所など回って良い苗を買ってこなければね、苗は買ってきてすぐに植えるでなく、しばらく家の外などに置いて慣らしてからの方が良いですね、販売所には暖かいハウスから直接持ち込んだものが多く、外気に慣れていないものが多いからです。
 調度、地方紙に同じような記事が出ていました、よろしかったら参考にしてください。
 2度クリックすれば読みやすくなります。

64+(8)_convert_201605.jpg




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
GWも今日で終わりですが我々の活動はこれからですよね(笑)
支柱を止める金具よく見ましら考えられて出来ていますね♪
どうも栽培より金具などに目が行ってしまいますね(汗)
それにしても腰が痛む中ご苦労様でした。
あまり無理をさせないで明日は医者に行って下さいな。

山女魚さんへ

おはようございます。
連休も最後ですね、畑は仕方なく無理してやりました、昨日主治医の所に行って紹介状を貰いましたので、総合病院に行ってきますが混んでいて週末になりそうです、どこも老人だらけますます診察も難しい時代になりそうです。

No title

おはようございます。

腰痛の中、お疲れ様でした。
いよいよ準備が整いましたね。
これだけやってあれば、据え膳,据え飯の一歩手前で9割がたは植付完了です。

トマトの支柱の組み方参考になり、真似してみます。
風が強いそうですが、刻み敷き藁は飛んでしまいませんか。
マルチを敷くだけの幅が無いので敷き藁にするつもりですが、束にするか敷き藁にするか迷っています。

マンボウさんへ

おはようございます。
この辺から空港周辺は春先の砂嵐で有名です、風が強いですね、敷き藁ですが押切り鎌で20センチほどに切ってありますので飛んでしまいませんね、少し周りを土を寄せて置けばさらに安心です、冬はそのまますき込めば土が柔らかくなりますね。
トマトも1条にすると日当たりや収穫や管理が楽です。

No title

おはようございます。
あっという間にここまで完成ですね!!
市販の支柱材料は便利ですね。
私も竹支柱から徐々に移行してきてしまっています。

カンペ~さんへ

おはようございます。
連休で野菜苗売り場も混雑しますので、もうしばらくして買いに行ってきます、これからが虫だ病気だと気をもむ日が続きます(笑)

No title

こんにちは、
ご無沙汰しています、お元気で渓釣りはもとより山菜採りや園芸、菜園活動のご様子、楽しいレポートをお送り下さりほんとうに癒され感謝しています、 今回は春野菜の植え付け準備を滞りなく終わられたそうでご安心ですネ! お宅の畑について以前より不思議に感じていることがありますので質問いたします、それは、畑一面に雑草がほとんど生えていないという光景です、私どもの畑といえば雑草の中に作物有りきが常識的なのですが、ハックルさんの畑はいつも常識はずれのきれいさなのでいったいどうしてなのかが知りたいと思っています
私も少しだけ野菜を植えますが植え付けの時だけはきれいな畝ですがわずか1週間で雑草の芽が出てきて始めは目に見えるものだけは抜き取りますがすぐに追い越されて収穫間近には草ぼうぼうとなります、雑草のない畑なんて今まで見たことがありません、ハックルさんの畑は常時手作業にて除草されておられるのでしょうか? 私の畑や小屋周りはこれから晩秋まで雑草との戦い?が始まります、70歳を超えてからこの戦いが苦になってしょうがありません、今までハックルさんの植え付けから収穫までいろんな画像を見させていただきましたがあのようなきれいな畑からの作物の取り入れは私から見れば羨ましい限りです、 もし、雑草を生やさない特別な方法があればお教えくださいませ、、

それと私がこのブログを愛読させていただくきっかけになりましたお宅の本家でしたか? あの見事な芝桜は今年も咲き誇ったでしょうネ!
(内心今年も見られるかと楽しみにしていました)!(^^)!

今回の「苗の本植えは急ぐべからず」は遅霜が頻繁な私の畑には大変参考になりました、これからは十分心得ておきたいと思います
ありがとうございました。

こんにちは。
家庭菜園と呼ぶにはかなりの広さですね。
これは健康な時でも手入れが大変かと思います。
野菜は逃げませんが、意外と植え付けやら収穫やら時期が限られますよね。

ミニトマトの苗

とても真似出来ませんが
今日は珍しくミニトマトの苗を買ってきました
と言うのもおバ~ちゃんが孫の弁当に使う物を
コンビニまでわざわざ買いにいったのを見て
近くで栽培する気に成りました。
素人の仕事です。

広マッキーさんへ

こんばんは。
いつも暖かいコメントを頂きありがとうございます。
畑の雑草の件ですが、私の周辺は高原野菜と果樹園ばかりですが、果樹園の下はともかく、草が生えている畑は耕作放棄地以外は考えられませんね、専業農家は大型機械で常に耕耘して草は生えませんし、家庭菜園でも雑草だらけの畑は見られません、地域性なのでしょうか、もちろん、私の畑も草は生えますが、いわゆる家庭菜園をやるという事は雑草退治が主な仕事だと誰しも思っていますので常に草カキ持参で畑に行きます。
 芝桜ですが、妻の実家です、今年上の義兄が脳梗塞で倒れ維持するのが大変になり多分今年限りだとの事です、私の実家も近くですが昨年兄2人が亡くなり、山の中ゆえ過疎化がますます進むでしょうね。
 山の中から現在地に出てきて50年、先日76歳になりました、昔の生活が懐かしく今は畑を借りて家庭菜園を楽しんでいるという現状です、それも最近は大変になってきました、お互いに1日1日を大切にしていきましょう、本当にありがとうございました。

七流釣師さんへ

こんばんは。
何も厄介な家庭菜園なんかやらなければいいのにと思う時があります(笑)
しかし、不思議なものですね、虫にやられた、病気にやられた、草ぼーぼーいちいち苦にしながらも止められないのです、不思議なものですね。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
ちょっとした空き地があり日当たりが良い所なら十分育ちますよ、トマトの管理は、横の枝の付け根から芽が出ます(脇芽と言います)のでそれをちぎり取る事が必要です、放っておくと枝だけになってしまいます、もちろん伸ばしたい枝は取らなくていいですが、ちょっとした所でしたら大体3本仕立てが良いと思いますね。

スイカとメロン

おつかれさまです。
今年もいろんな野菜を作られるんですね。
スイカやメロンはお孫さんたちが喜びそうですね。今は亡きウチの爺ちゃんもいろんな野菜、果物を作ってましたが、「スイカとメロンはなかなか売っているような立派なのができない」と言っていたのを思い出しました。
腰、お大事になさって下さい(^_^)

No title

野菜の植え付け準備が整いましたね。
確かに野菜作りは雑草との戦いですね。
わらを引いて草が伸びなくしたりしていますが、今年はほとんどの物にマルチを引きました。
苗を買ってもすぐに植えない方がいいんですね。
勉強になりました。

リコプテラさんへ

おはようございます。
確かにメロンは収穫時期がよくわからず難しいですね、スイカはカラスにやられますのでコンテナをかぶせて防ぎます、知恵比べです。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
これからは雑草や、虫、病気、生育と気になることが続きます、梅の木にカイガラ虫がギッシリ何とかしなければと思いますが、いろいろやることがあるもんですね。

No title

おはようございます。
腰の痛い中、お疲れ様でした。
夏野菜の準備万端ですね。
家庭菜園とは言え、我が家のプランター栽培とは規模が違いすぎますが、いろいろと参考になることばかりです。
支柱の留め具は最近百均で見かけました。mabu

maburinさんへ

こんにちは。
すぐ近くにも整形外科医はありますが、大病院の方が良いかと申し込んでありますが、なかなか予約が取れませんね、それだけ年寄りが増えたという事でしょうか、畑もボツボツ考えなければいけなくなりました。

No title

こんにちわ。
ハックルさんとは裏腹に我が家では雑草が伸び放題で、さすがに放っておけませんからマックスロード買って撒きました。安いデイ○物は昨年枯れずに懲りていますので、諭吉なんてあっという間に無くなります。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
お高いものを買ってきましたね、ラウンドアップ系は葉にかかったところから吸収し根まで枯らしますので、土に落ちたものはなんの効果もないので、もったいないですからある程度茂ってからの方が経済的です。

No title

腰の具合はどうですか?
自分も暖かくなったのですがどうも力が入りません。
こんな調子では今年の冬が今から心配です。^^;

収穫は楽しいですが準備は大変ですね。
支柱もいろいろな道具が有るのですね。長年風と戦っていると支柱作りも工夫が出来上がっていますね。
良い運動になる程度に徐々に進めてください。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
いつも面倒だなとも思いながら止めることが出来ないです、不思議なものですね、懲りだすと夢中になってしまいますのでいけないですね、のんびりやればいいのにと思います。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村