2016-06-29  出来事 

掛け時計の修理

 長年、居間の壁に掛けてあった時計が止まったり遅れたりするようになり、電池を替えても駄目ですので先日買い替えました。
 私だけでなく時計にもガタが来たのです。
 しかし、ゴミで出すにしても外観はきれいですし愛着がありますので、壊れて元々と分解してゴミやサビなど取り除けば動くかもしれないとやってみる事にしました。
 
 この時計です、表はそのままで、裏のムーブメントだけを外して点検してみることにしました、まず針を合すダイヤルを抜きます、なかなか抜けませんが壊れて元々と思い切ってやったら抜けました。

65+(14)_convert_201605.jpg65+(1)_convert_201605.jpg65+(2)_convert_201605.jpg

 カバー部分は見たところネジもないのではめ込み式になっていると思い、ドライバーでこじ開けました、歯車などはすぐ外れますので位置を忘れないようにして取り外します。

65+(3)_convert_201605.jpg65+(4)_convert_201605.jpg65+(5)_convert_201605.jpg

65+(6)_convert_201605.jpg65+(7)_convert_201605.jpg65+(8)_convert_201605.jpg

 エタノールを綿棒に付けてゴミなど取り除き、錆びているところなど磨きました、本当は、シリコーングリースでもあれば塗ればいいのですが直るかどうかわかりませんので、そのまま元の通り組み立てました、電池ホルダー部分は外部に露出していますので特にきれいに磨き、電池を抑える金属板も少し起こして強めにして終了です。

65+(9)_convert_201605.jpg65+(10)_convert_201605.jpg65+(11)_convert_201605.jpg

 最後にカバーをかぶせますが、歯車の軸がカバーの方の軸受にうまく合わず苦労しましたが何とかうまく行きました、台所に大きな時計が無かったので掛けてみました、修理?して2カ月以上経ちますが全く狂いもなく快調です。

65+(12)_convert_201605.jpg65+(13)_convert_201605.jpg65+(15)_convert_201605.jpg

 早まって捨てずに壊れて元々とやってみる価値がありますね。
 
 すべて我流でやりましたので、もしおやりになるのでしたら自己責任でお願いします。



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
時計って中身を掃除したら復活するんですね。私なら迷わず捨てていたと思います。
道具は長く使うと愛着が湧きますね。また一つ勉強しました。

No title

おはようございます。
梅雨らしくジメジメしていますがお変わりございませんか?
今の時計はクォーツですから部品が少ないですよね。
私も分解した事が有りますが再生できずギアなどの部品はストックする方に回しました(笑)
でも2ヶ月も正常に動いてたら儲けものですよね♪

七流釣師さんへ

こんばんは。
必ずしも復活するわけではないと思いますが、たまたま動き出しました、駄目でもともとやってみる価値はありますね。
駄目でもムーブメントだけ交換の手もあります。

山女魚さんへ

こんばんは。
今の時計はぜんまいの時代とは違って部品らしい部品もないので、ほとんど接触不良のように思いますね、私のも何処がいけなかったのか解からずじまいでいまだに問題なく動いています、掃除するだけで動く場合もあるんですね。

No title

こんにちは。

立派なオーバーホールで、復活したのは流石ですね。
最近の掛け時計は本体に対して、ムーブメント部分がビックリするくらい小さいのには驚きます。

マンボウさんへ

こんばんは。
ムーブメントはほとんどサイズも同じですので、お気に入りの時計でしたらその部分だけでも取り換える方法もアリですね。

復活

こんばんは。
捨てなくて良かったですね(^_^)
ダメ元でやってみて、ちゃんと直った時ってうれしいですよね。
機械は自分でメンテナンスしたり修理したりできるくらいの物がいいですね。
今の自動車やパソコンは一旦壊れたら、自分では手の出しようがないって感じですから。

リコプテラさんへ

こんばんは。
買うのをもう少し待てば良かったですが、お勝手に大きな時計が無かったので、都合良いですね、ゼンマイと違って簡単ですので特に故障する場所もないからほとんどほこりと接触不良ですね。

No title

やってみるもんですね。
サビかゴミで渋くなっていたのでしょうか。
これでしばらく使えますね。
きっと時計も喜んでいますよ!!!

佐久っ子さんへ

おはようございます。
まさかと思いましたがもう2カ月になりますのに以前と同じように動いています、電池を変えても駄目でしたので諦めていましたが良かったです。

No title

今日は。
なんでも駄目元でやってみることですね。
今の時計はほこりやサビが原因のものが多いんでしょうね。
治ってよかったです。mabu

maburinさんへ

こんにちは。
面白半分でやってみましたら、原因は解からずじまいでしたが動きました、やっぱりホコリが原因でしょうが、やってみる物ですね。

No title

お見事ですね。良く直りましたね。
我が家にも似たのが有りますので挑戦します。(^^)/

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
だめもとでやってみました、はっきり言って何処が原因だったか解からずじまいでした。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村