2016-05-12  花と庭木 

梅の木のカイガラムシ退治

 記事の前にお詫びいたします。
 先日から、PCにブルースクリーンエラーが度々発生してしまい、今、その対応に苦慮しております、修理が可能な物かどうかも解りませんが、文字入力の際に発生しますので、コメントの投稿、返信が出来ないことがありご迷惑をおかけします、記事はしばらくは下書きの物をUPしますのでよろしくお願いいたします。


 隣りに家が建ってから日当たりや風通しが悪く、梅の収穫も年々少なくなってきていますが、今年は開花時期に凍害が無く実のつきも例年より良いです。
 ところが、春先マシン油乳剤を散布したのに、カイガラムシが幹にいっぱい付いてしまいました。
 
 この写真は、カイガラムシを搔き落した後のものです。

67+(6)_convert_201605.jpg

 付いたカイガラムシはこの種類です、駆除前に写真を撮るのを忘れ借りものです、カイガラムシはこの状態になりますと殺虫剤はなかなか効きませんので、ブラシで搔き落すことにしました。
 最初は普通の毛のブラシでやりましたがなかなか落ちず、ワイヤーブラシでどうかと百均を探しましたら手頃なものがありました。

67_convert_201605.jpg67+(1)_convert_201605.jpg

 手が届かなく狭い所もありますので、ハタと閃いたのがゴルフクラブです、以前、モグラ退治にヘッドをカットしてありましたので、その先端部分を叩き潰して使います。

67+(2)_convert_201605.jpg67+(3)_convert_201605.jpg

 ブラシの取っ手が握りやすく波状になっていましたので、それに合せて印を付け鏨で刻みを入れます、芸が細かいのです。
 ブラシの交換をしやすいようにゴム紐で縛り付けます、これで根気よく搔き落すのです、木の近くに置いて気が付いた時にやれば良いですね。
 ブラシは3種類ありますが今回は真鍮の物を使いました、若干毛の部分が曲がってしまいますが、歯ブラシよりちょっと大きいサイズですので枝の細かな部分まで入りますので便利です。

67+(4)_convert_201605.jpg67+(5)_convert_201605.jpg




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ブルースクリーンエラーですか? 困りましたね(汗)
カイガラムシの駆除方法の様に物理的に除去出来れば良いのですが
PCのソフトと言うものはさっぱり見えませんからね(汗)
私も判りませんので他にPCを使っている内に息子にお願いする事がしばしばです。
お力添え出来なくて申し訳有りません。
是非頑張って直して下さいな。

No title

おはようございます。

カイガラムシは難儀ですね。
昔、デイゴとサルスベリに慢性的について大変でした。
結局、石灰硫黄合剤の冬季散布で相当に抑止できましたが、今の時代に石灰硫黄合剤を散布したらご近所迷惑甚だしいくてとても出来ません。
今は両樹ともに伐採してありません。
この時期は手で搔き落とすのが一番有効でしょうが、大変ですね。
腰を悪化させないように頑張って下さい。

お早うございます。
パソコンが不調ですか。
調子よく動いていると本当に便利ですが、
一旦グズり始めますと大変ですよね。
ブルーバックとなるとハード面のトラブルでしょうか。はやく解決すると良いですね。

No title

おはようございます。

カイガラムシですか?部屋の横に梅の木がありますけど注意して観たこと無いですね。名前からして外殻が堅そうですね。
握りに合わせての加工、相変わらず芸が細かいですね。
暑くなるそうてす、御慈愛ください。

山女魚さんへ

こんばんは。
良い時と悪い時があって不安定なのです、ボツボツ新しいのを買わないといけないでしょうか。

No title

今晩は。
パソコン音痴の私はちょっとでも何かあるとオタオタしてしまいます。
私ならすぐにショップに持ち込んでいるでしょうね。

カイガラムシは白いものしか見たことがあ有りませんでした。
赤いものもあるんですね。mabu

No title

パソコンも一度ぐずりだすと直すのも大変です。
ハードディスクのエラーかもしれません。
たぶんそれからリセットが始まり、立ち上がらなくなってくるのではないかと思います。

梅の木は私の家にもありますが、カイガラムシよりもアブラムシが付き、昨日スミチオンで消毒しました。
写真を見る限り、これから摘果のようですね。
私は少しづつやっていますが、貧乏性で中々落としきれません(笑)。

No title

おはようございます。
PCの故障は素人ではどうにもなりませんので
弱りましたね。サポートで不調が解決できればいいのですが。私のPCも最近ファンの音が異常にうるさくなり ヤバイです。

No title

こんばんは。
たくさんの梅が生っていますね。
昨年、砂糖なし梅酒を作っておきましたが、これもまた美味ですね!!

PC

こんばんは。
PC不調とのこと、ソフト的な問題ならWindowsの再インストールで直りそうですが、ハード的な問題なら動いているうちにデータをバックアップした方が良さそうですね。
調子良い時と悪い時があるというのは、メモリーかハードディスクのような気はしますが・・・

No title

ブルースクリーンですか~
検索すると対処法がいろいろ出ているようですのでご自分の症状に近い物との比較で参考に出来れば良いのですが・・・
頑張ってみてください。

今年の梅は諦めました冬の消毒も効果が出ずにカイガラムシに油まみれで新枝を全部切り込みました。(T_T)

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
何とか改善したような気がします、新しいのを買おうかと思いましたが年齢的にもう何年も出来ませんし、火葬場でも断れますから何とか使いたいと思っています。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村