2016-05-16  出来事 

ブルースクリーンエラー

 今まで調子の良かったPCに突然下の写真のようなメッセージが出ました。
 青い画面に白い文字、ブルースクリーンエラーと言われるものだそうです。

1+(22)_convert_20160514070338.jpg

 写真などの扱いのときはいいのですが、文字入力のときに「カレ」は顔を出します、再起動まで数分待たされ直ったかと思えばまた現れます。
 これではだめだと「ソニーで修理」を検索して調べてみましたが、どうもハード面での故障ではないと思われるので、リカバリをすることにしました、PC内にあるデータを外付けのハードディスクにバックアップ。
 このPCは、本来はウィンドウズ7でしたが、昨年、’10にグレードアップが無料で出来るとのふれこみに飛びついたのです、それが原因かどうかはいろいろ問題があればいけませんので申しあげませんが、とにかく、リカバリをしてお買い上げの状態に戻すことにしました。
 こればまた大変、時間もかかるし、各種の設定をすべてし直さなければなりません。
 1日半かかりましたね。
 これでうまく作動してくれればいいのですが、まだ、安心はできません。
 
 ブラウザもインターネットエクスプローラーからグーグルクロームにしたら、ブログの立ち上がりも速く画面もきれいになったような気がします。

 今日で3日目、今のところ快調です、このままで行ってくれればいいのですが・・・・・。

 しかし、喜んだのも束の間、今度は「VAIO UPdate インストール中・・・」の画面が出たきり消えなくなってしまいました(涙)、
 VAIOカスタマーリンク相談窓口に問い合わせ増したところ、親切に対応していただきましたが、一旦ウィンドウズ10にグレードアップしたものは戻しても思いがけない障害が起きるとのことでしばらく様子見と言うことになりました、古いパソコンも、古い人間も思いがけない障害が出るものです。

1+(23)_convert_20160514080912.jpg

 








                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
私もWindows 10アップグレードをしようかと思っていた矢先に富士通よりメールが有り対応機種でないので見送ってくれとの事でした。
入っているソフトの正常稼働も心配ですので
このまま7のサポートが終了するまで使うつもりです。スマホの登場でPC離れも進み 価格も大分安くなっています。7に替えた時衝撃を受けましたし
10も魅力的ですが。パソコンのトラブルは以前何回も受けていますしこのストレスだけは御免こうむりたいですね。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
’10へのアップッグレードは止めたほうがいいですよ。
今回、リカバリしてお買い上げ状態に戻しましたが、当時からのソフトの切り替えなどありますので1週間はインストールの攻撃です、頭も腰もパニックです。

No title

こんにちは
今日は曇り日で花粉症には良い天気なので久しぶりに秩父に繰り出して来ました(笑)
ブルースクリーンエラー初めて見ました。
私もWin10にしましたがこんな症状が出たらパニックですよね(汗)
でもWin7に戻しても弊害が有るとはそれも困ったものですね。
取りあえず動く様子なので本当に良かったです♪

山女魚さんへ

こんばんは。
途中でWin10にしたものは、戻してもなかなか元の段階に戻るにはいろいろあるようですね、そもそもこのPCはWin7用に作ってありますから弊害が出ると言われました、うまい話はないものですね。

No title

こんにちは。

大変でしたね。
PCも一端具合が悪くなると難儀です。
良くはわかりませんが、PC全体がハードとソフト含めてバランスの上に成り立っているので、基本部分を変えてしまうとオカシナことになって来ます。

今までバアサンにはモバイルPCを与えていたのですが、もっと画面が大きいのが欲しいと言う事で、3か月前にHPの16インチノートPCを4万円程で買ってやりました。
当然、Windows10搭載ですが、タブレットPCでグーグル社やアップル社に後れを取ったマイクロソフトがWindows10にかける焦りは理解できました。

いずれにしても、マイクロソフト,アップル,グーグルはOSからプラウザに至るまで敵同士で相性には疑問符が付き、PCハードもそれらの3系統毎に最適化して組合わせてあるので、バージョンアップはしたとしても、基本的な所は元の系統を崩さない方が良いように思います。
このまま治まると良いですね。

マンボウさんへ

こんばんは。
確かにおっしゃる通りで、ウィンドウズというだけで同様と考えては間違いですね、PCメーカーとの適合性は非常に重要なことと感じました、今はあらゆるソフトのインストール合戦に苦慮しています、落ち着いたところでウイルスクリヤーソフトで防御したいと思っています。


No title

PCは中身が見えないので不具合が発生すると大変ですよね。
私はW10を使用していますが、今のところ不具合は出ていません。
アップデートでW10にしたのですが、無償アップグレード、何かあるな?と疑いました。
おそらく不具合発生をユーザーに捜させたのでは?と思います。
その他にPCがDELLですので安定しているのかもしれませんね。
いろいろ使ってみて、日本のメーカーの方が不具合が発生する確率が高いように思えます。
インターネットはマイクロソフトのインターネットエクスプローラーを使っていますが、このソフトではハックルさんのブログが表示されるまで、かなり時間がかかります。
そのため他のソフトに変えたら、すぐに表示できるようになりました。
やはり相性があるようです。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
私もレボノを買ったきり使わなくていたのですが、先日孫にあげたらこんなことになってしまいました、予備のパソコンを持っていても同じように古くなりますので余分なものは要りませんね、ブラウザはグーグルクロームが速いような気がします、いま、エクスプローラが表示されなくなってしまいました、いろいろあるみたいですね。

こんばんは。
私は基本、osのアップグレードはしないようにしています。なのに、起動する度にアップグレードを督促するポップ。間も無く無償アップグレード期間が終わるそうでせいせいします。
素人にはosのアップグレードで受ける恩恵は殆どありませんよね。ま、セキュリティ性なんかは見えないところで恩恵を受けているとは思いますが。

七流釣師さんへ

おはようございます。
初期の状態に戻した為かいろいろ来ます、ほとんど解からないものですので無視することにしていますが、厄介なものですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます