2012-11-04  花と庭木 

育てやすいミセバヤ

ミセバヤがきれいに咲いています。
花の管理で一番困るのはこの地方では冬の管理ですが、この花は外に置いても平気ですし、水も冬の間自然に任せておけば、まず大丈夫です。

633_convert_20121031063932.jpg


9月終りにはこんな状態でしたが、

446_convert_20121031064157.jpg


そして、11月末には紅葉もします(昨年11月20日撮影)

634_convert_20121031064031.jpg


育てやすい花ですね、多肉性植物ですから水はけのよい用土にして植え付ければ、病気も虫もそんなに心配することないですね。


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~北海道ではあまり見ませんが育てやすそうなかんじですね。
多肉植物なんですか。
花が咲いて秋に紅葉もするなんて2度おいしいかんじですね。
最後の写真なんてとってもきれいで素晴らしいです。
ラティスとのコントラストがいいですね~

redeyesさんへ

山野草の一つだそうですが、花が咲くまでは何とも味気ない花なんですが、手間がかからないのがいいですね。

No title

こんにちは。

紅葉する花も有るんですね
多肉性なら数年間は成るんでしょうか?

前記事の渓流沿いの紅葉はよいですねー
渓流魚はオフですが、何か他に捕れる淡水系の生き物はないんでしょうか?

マアしかし、次のシーズンまで川も休ませておいた方が良いですね

sukoichiさんへ

本当に釣りが無くなるとこんなに寂しいものかと、
まだ、1カ月過ぎたところなのにね、キノコがほぼ終わりですからこれからどうしようかなぁ、毛ばりでも巻こうかと思っています。
昔は、狩猟もやっていたんですが、銃の所持が面倒でね~
sukoichiさんは海がありますから良いですね!

1ヶ月過ぎ

禁魚の4ヶ月は長いですよね。
私も以前は近くの川にウグイ釣りに行ったり(ヤマメも釣れちゃいましたけど)、禁竿生活を和らげていました。
次の年は大丈夫だろうかと思っていたところ、ニジマス釣りが始まり助かっています。

ミセバヤは中々きれいですね。
長野県にも合っている花ですね。

佐久っ子さんへ

私の方の奈良井川、昔はウグイは一年中良かったが今は禁漁だと思います、
とにかく、待つより仕方ないですかね。
あ~あ長いな!
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村