2016-05-21  家庭菜園 

メイン野菜の植え付け

 遅霜の心配もなくなりましたので、ようやくトマトやナスなどの植え付けをしました。

 トマトは8本植えるつもりですが、今回は4本、残りは脇芽を挿し木して増やします、一度に穫れても困りますので収穫時期を遅らせるのにも良いですし、フトコロにも優しいです。

4+(4)_convert_201605.jpg

 いろいろ販売されていますが、何が良いかといってもはっきり言って良く分かりませんね、このほかに今年は大玉を1本やってみます。

4+(12)_convert_201605.jpg4+(13)_convert_201605.jpg4+(14)_convert_201605.jpg

 ナス、ピーマン、こしょう(トウガラシ)、です、こしょうとは信州ではトウガラシの事をそうよんでいます。

4+(3)_convert_201605.jpg

 ナスの苗はこれを選んでみました、JAで販売していました、今まで近隣農家が育てた苗を買っていましたが、試しに2本だけ作ってみます。

4+(15)_convert_201605.jpg4+(16)_convert_201605.jpg

 隣の畑のネギ栽培の記事が地方紙に載りました、このネギは「元晴晩生」という種類だそうで、冬越ししたネギは、今、出荷の最盛期です、写真はこの春植えたばかりです、この畑のほか別の所で3町歩ほど作っているようです。
 少し頂いてきました、松本一本ネギしか知らない私には葉の方まで食べるネギは珍しいです。

4+(21)_convert_201605.jpg4+(22)_convert_201605.jpg




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

夏近し

おはようございます。
春先のような強い風も治まり、初夏といった気候になってきましたね。
夏野菜は毎年父親が食べきれないほど植えて「こんなに作ってどうするの」と小言を言いつつも、好きなだけもらってこれるのでありがたいことです(^_^)
このナス、どちらもおいしそうですね。
サントリーは最近サプリでもよく耳にするし、花や野菜の苗にも力を入れているんですね。いろんなことをやってる会社なんですねー。

リコプテラさんへ

おはようございます。
サントリーなら間違いないだろうとの気持ちもありましたね、これからはいろいろな企業が農業に目を向けてきていますね、
家庭菜園も採算の取れるものではありませんが、趣味の域で人気のようですからそこに目を付けたのでしょう。

No title

おはようございます。
天気が良い朝ですが腰は痛みは増していませか?
トウガラシの事をこしょうとと呼ぶのは面白いですね。
いよいよ畑に野菜の苗が植えられ始められましたね♪
この後もスイカやカボチャなどなどが植えられるのでしようが
あまり無理しないでゆっくり労りながら作業して下さいね。
お疲れ様でした。

No title

おはようございます。

隣のネギ畑は、何処までも真っ直ぐで整然として素晴らしい眺めですね。
株間もこれだけシッカリとれば作業もし易いでしょう。
それに勝れども劣らない、ハックルさんの畑も立派です。
こうしてみると、本職の間に混じって家庭菜園をやるのも、手本になる整理や病害虫含めて大変だなと思いました。

トマトは、いい作戦ですね。
接ぎ木苗で確実に収穫を得て、挿し木で時期をずらして増産を計る。
来年からやってみます。

サントリーの野菜苗は自分にも随分魅力的でしたが、初心者力と苗値段が見合いませんでしたので、今年の普通苗が出来れば来年やってみたいですね。
味を含めて、記事を期待しています。

山女魚さんへ

おはようございます。
腰から内股、右肩の痛みはどうやら神経痛のようです、再検査になってしまいましたがあまり動かないと筋肉が落ちれば困りますので我慢して動くようにしています。
スイカとメロンは苗で一緒に植えました、キュウリやモロコシ、ユウガオなどは種まきが遅れてまだ芽が出ません、収穫が遅くなるだけですので問題ないですが、ボチボチ縮小しなければならない歳になってしまいました。

マンボウさんへ

おはようございます。
トマト、ナスは接ぎ木苗を買っています、大した本数ではないし100円位高いだけです。
挿し木は最初に出た脇芽が良いと言われています、注意は、当然ながら接ぎ木の台木から出たものは駄目です。
サントリーどうなりますか楽しみです。

No title

こんにちわ。
風がありませんので作業ははかどると思いますが
暫く気温の高い日が続くようです。無理せずに腰お大事に。6月の頭には大会放流後のS川にお邪魔できればと思っています。

テクニカルゲームさんへ

こんばんは。
残りものには福がある、しばらくはS川で楽しめそうですね、8日にMRIの予約をしてありその結果では、もう釣りもオサラバになるかもしれません、もうしばらく釣りたいのですがね。

No title

今晩は。
二種類のナス、美味しそうですね。
我が家のナスは丈が伸びないのに、早や花が咲き実を付けそうです。これでは大きな実は期待出来そうにありません。
トマトはもう脇芽を植えました。
プランターでどこまで収穫出来るか期待です。
ネギ、我が家はほとんどのモノは葉まで食べています。
タマネギの葉も美味しいですよね。

MRIの結果が吉と出ると良いですね。
私の場合はCT,MRIどれも原因が解らず、造影剤検査でようやくそれらしい箇所が発見され、手術に踏み切りました。mabu

No title

腰の痛い中、お疲れ様でした。
最近は有名メーカーでも苗を扱っているようですね。
トマトも某有名メーカーから出ていました。
トマトの挿し木は私もやりますよ。
実がなる時期がずれて、ちょうどいいですね。
ナスは意外と大苗で売っていますね。
これくらいあればアンドンも必要ないですね。

maburinさんへ

おはようございます。
整形外科は年寄りが増えたのかなかなか検査の予約が取れません、骨の方はレントゲンで見た限り異常がなさそうですが、神経関係をMRIで診るそうです、わからない場合は大学病院へ行ってもらいますと言われました。
早取りの玉ねぎもおいしいものですね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
今頃まで植えるのを待っていますと、苗もしっかりしたものになっていますね、霜の心配もなくなり手がかからず良いです。
サントリーの名前に興味を持って今年は作ってみることにしました。

先ずは経験

遅く成りました
腰の痛いと何をしても辛いですね
最近は痛みも無くて助かってます
注意して頑張って下さい

畑仕事は何時も感心してます勉強になります
ミニトマトも接ぎ木苗が有りましたが
分からず買って来たものを植えてます、
素人のする事で先ずは経験してみます。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
畑もトマトやナスの成長を楽しむくらいがいいかもしれませんよ、この位の規模はちょうど中途半端で後悔しています、小作人の子供の苦労したことがどうしても欲として出てしまいます、来年は少し縮小します。
トマトの接ぎ木は病気に強いというだけです、雨が当たると病気になりやすいと言われています、安いビニール傘をかけてある家も見たことがありますが、はたしてどうなんでしょうか?。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村