2016-05-23  山菜採り 

山フキ採り

 腰痛には困ります、18日ようやく予約が取れて病院へ行ってきました、「神経痛のようですが、詳しく診たいからMRIを撮るので6月8日に来てください」
 また、延びてしまいました、腰で死ぬ人はいないかもしれませんが、長寿日本一の信州もこんな状態なのです。

 家では、腰をさすりながら壊れたパソコンばかりイジッテいる粗大ごみを見かねてか、午後になって突然 「キャラブキ作るからちょっと山へ行かない?そのくらいなら歩けるズラッ!」
 隊長から命令が下りました、5歳で終戦、本当の軍隊は知りませんが、相当ひどいところだったと長兄から聞いたことがあります、それを思うとジブンはまだマシなのであります。

 狙いは山フキです、野山にいくらでもある根元の赤いヤツです、日陰ですこし藪の中にあるものがやわらかくて長くて良いですね。

5+(10)_convert_201605.jpg5+(11)_convert_201605.jpg

 まだ、一週間位早いと思うのですが、「このくらいが柔らかくて丁度いい」 と隊長は言います、絶対「非」を認めないのが高官です。
 右下の写真のウドはもう遅いですが、先端をテンプラにすれば結構頂けますよ。

5+(12)_convert_201605.jpg5+(9)_convert_201605.jpg

 1時間も採れば十分ですので、隊長がワラビを採っている間、岸に座ってテンカラです、釣るというよりメスキジの羽の強度を調べたかったのです、何十回と打ち込みを繰り返し、羽の傷みや沈み具合を見ました、ワラビから帰った隊長 「あれ!肩も痛いんじゃなかったっけ」 「・・・・・・・」。
 
5+(8)_convert_201605.jpg5+(16)_convert_201605.jpg

 皮肉の嵐にも耐えながら力強く生きていく後期高齢者、これも終戦の貧しさから身に着いたのです、しかし、ダメ押しはいけませんでしたオバマさん、人気の無い横綱と同じです。
 それはともかく、家に帰り、乾き切って変形した毛バリを、どんぶりに水を入れて沈めてみますときれいに開きました、このくらいなら十分です、水から上げますとこんな状態になりますが、これはイケルと確信しました。

5+(14)_convert_201605.jpg5+(15)_convert_201605.jpg

 この花、家のフェンスに絡めてあるハンショウヅルです、完全には開かず半鐘の形から付いた名前でしょう、右はクジャクサボテンです、一週間くらいの花で終わりますが、冬など室内に入れなければならないのでたくさんは育てられません。

5+(6)_convert_201605.jpg5+(7)_convert_201605.jpg



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
隊長も様子を見ながら指令を出していますね。
これでは流石のハックルさんも反撃出来ませんね(笑)
良い時代に育ったとはいえ我々貧乏人はコツコツと自作を重ねて耐えるしか有りませんよね(汗)
特に世の中の為にも平和が一番です♪
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
良い時代になったものです、戦争で犠牲になった方々には申し訳ないですが、負けたおかげで今の平和があるのかもしれませんね、中途半端でしたらますます変な方向に進んでいたかもしれません。
忘れないようにしなければなりませんね。

お早うございます。
病院の予約、次々と先になるのは大変ですね。受診しても結果は数日後ですし。
フキは獲るのは簡単ですが、後処理がめんどうですね。山菜採りは前屈みになりますので腰にも負担かと思います。お大事にして下さい。

七流釣師さんへ

おはようございます。
腰痛位誰でもあるわ、と軽く考えていましたが今回はちょっと違います、加齢とはいえ好きなことが出来ないのは参ってしまいますね、幸い気候的に良い時期でもありますのでしっかり治したいと思っています、ご心配ありがとうございます。

No title

おはようございます。

良かったですね、MRIでスキャン撮像しておけば腰椎だけでなく、腰周辺の血流や臓器肥大や腫瘍の有無を含めて調べられるので、安心ですよ。

なんだかんだと心配して貰えて良いですね。
日常的に関心を持ってもらえるのは家族ならではですね。

No title

こんにちわ。
我が国に生息している鳥で掛ける岩魚は格別ですね。品種改良された鶏も楽に巻け良いのですが
手間をかけただけ喜びがあります。
腰、いけませんね。
私も2回屋根から落ちています。
足から落下しましたので命は助かりましたが
腰の痛みが座薬を飲みましても引かず
聞き捨てに笹賀の長生館という整体に行って来ました。車の運転も出来ず予約しタクシーで駆けつけたのですが、施術後は痛みも無くなりタクシー代も惜しくて歩いて自宅に。
初回は4000円?と高いのですが 2回目にも階段から落ち肋骨骨折に腰を強打し 再度診てもらい
1日で腰の痛みは引きました。
本当かどうかはわかりませんが松葉杖をついた人が帰りはピンピンにとの噂で
藁をも掴む気持ちで!実際痛くてうなっていた数日は何だったのか。
ご参考までに。http://www.suwa-chouseikan.jp/

マンボウさんへ

こんにちは。
MRIってそこまで解かるんですか、かえっていろいろ調べられて良かったと思うべきですね、結果が心配にはなりますが動けないほどではないので気持ちは揺れ動きます。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
一度、チャボにも手を出してみたいと思っています。
長生館のことご親切にありがとうございます、MRIの結果でどうなりますか、肩も痛いのでテンカラはしばらく無理ですね。
憂鬱です。

No title

お疲れ様でした。
中々厳しい隊長さんですね。
畑の仕事もありますので、くれぐれもご無理をされぬよう。。。。
いつも毛バリを研究されているハックルさんには頭が下がります。
痛くても川を見ると振り込みたくなるのは釣り師の性でしょうか。
しかしハックルさんの毛バリはいつ見てもきれいですね。
このくらいの毛バリが巻けるようになりたいものです。


No title

今晩は。
最も良い時期に腰痛は残念ですね。
早く原因が特定できると良いですね。

フキはコチラも大きく育って取り放題です。
キャラブキなら皮を剥くこともなく比較的簡単に出来ますよね。mabu

きゃらぶき

おはようございます。
先日採ってきた山蕗で初めてきゃらぶきを作ってみました。
ブログにも書きましたが、細く小さめの蕗だったのか、市販のものより柔らかく仕上がってそれはそれで良かったのですが、隊長は皮を剥いてから煮てます? 干したりしてます?

腰、長引いているようですね。MRIで詳細がわかって完治されると良いのですが。
しばらく釣りも一休みでしょうか。お大事になさってください。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
安くて、高い道具を使わず出来る毛バリの作り方を近いうちにUPします、釣れるときは何でも釣れるんですよ。
ただ、餌のようには釣れませんがね。

maburinさんへ

おはようございます。
採ろうと思えばいくらでもありますが、そんなに沢山要るものでもないですが、保存がききますので作っておきますと何かと便利ですね、良い季節に残念です、筋肉の落ちないように少しは動かないとね。

リコプテラさんへ

おはようございます。
少し細めの物の方がいいですね、フキも種類があって中が空洞な物は根っこが赤くてもキャラには良くないですね、皮は剥きませんし干したりしません、刻んで少し水にさらして煮つけるだけだと思います、アクがあった方が黒く仕上がると言っていましたが、あまり聞くとズに乗りますのでね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ