2016-06-05  毛ばり 

簡単なテンカラ毛バリ作り2

 前回、こちらで簡単な毛バリの巻き方を紹介しましたが、今回はさらに簡単な方法です。

 道具は前回の物を使いますが、材料に「自己融着テープ」を使います、電線など繋ぐときにテープとして使うゴム系の物です。
 まず、2ミリ幅くらいにカットします、引き延ばしながら巻きます、これだけでほどける事はありません。

7+(20)_convert_201605.jpg7+(9)_convert_201605.jpg

 これで胴の完成です、簡単ズラッ!

7+(21)_convert_201605.jpg7+(22)_convert_201605.jpg

 後は、ハックルの根元を糸で止めてからグルグル巻き、前回と同様にヘッドを作り完成です。

7+(23)_convert_201605.jpg7+(24)_convert_201605.jpg

7+(25)_convert_201605.jpg7+(26)_convert_201605.jpg

 テープがいかにも虫の胴のように見えますし、そのままでもほどけることがないのが良いですね。

7+(31)_convert_201605.jpg

 テンカラは、釣るを目的にするならば少し沈めたほうが良いですね、その為レッドワイヤー(鉛の糸状のもの)こちらにありますを巻いて、その上にこのテープを巻けばウエットとして効率よく使えますね。

 毛バリについて興味がある方は、ホームに戻して、カテゴリ「毛バリを」開いて逐次追って見てください、「出ほうけ馬の屁」の記事が満載です。







                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

如何にも簡単そうに書いてある記事です。
この記事を読んでいると、毛鉤のディープな世界にフラフラと入って行ってしまいそうです。
一度入ってしまうと、その奥の深さに何処までもはまりそうな世界。

いいですね、そんな趣味、だんだんとその気になってしまいそうどす・・・。

マンボウさんへ

おはようございます。
フライト違って難しいことはないです、餌の代わりに毛バリを付けるだけです。
マンボウさんの秘蔵の源流でポトンと落としてみてください、飛びつきます、軽くて落としにくいので叩くように振り込むのがテンカラです、いや~止めた方が良いですね、病みつきになってしまいます。

No title

おはようございます。
今朝は曇りの日ですが腰の具合如何ですか?
今回の自己融着テープ毛鉤は確かに簡単に巻けますね♪
少し重い毛鉤ですから完全なウエット毛鉤ですね。
私も水面下に沈ませる釣り方を意識していますがやはり魚は体を水面に出したくない様子で咥える時には横向きで捕食しますね。
でも見ていると自然の羽虫の時はそうではないのですがね(汗)
これからの課題がそこ辺に有る気がしますが難しいですね(笑)

No title

おはようございます。
ハックルさんはとても器用と思います.
この間融着テープでおもりに巻きつけましたが,以外に出来ませんでした.
毛鉤の胴も上手く巻かれてますね.
こちらは今日梅雨入りのようです.

山女魚さんへ

こんにちは。
もうすぐ検査ではっきりすると思いますので、今は痛みをこらえて家の周りの片づけをしています、今度は薬か処置方法を示してくれると思います。
山女魚さん流石ですねいろいろ観察されています、毛バリを追って出てきた魚、Uターンすれば二度と来ませんね、捕食姿勢も違うとなるとすでにおかしいと感じているのかもしれませんね。

kinkan600さんへ

こんにちは。
自己融着テープもいろいろあって、安いのが良いです、テープの間に紙かなんかが入っていてテープどうしがくっ付かないのはあまり良くなかった気がします、写真のものが良いですね、引き延ばしながら巻けばいいと思いますが・・・・。

クロカワムシ

こんにちは。
自己融着テープ、いいですね。これなら確かに初心者でも簡単に毛鉤ができそうです。
私はこれを見て、クロカワムシに似せたニンフを作ってみようと思いました。ちょっと太めに巻けばクロカワムシになりそうですが、どうでしょうか。

リコプテラさんへ

こんにちは。
ニンフ面白そうですね、私もカラーの自己融着デープがないものかと探しています、うまくいけば面白い胴が出きると思うんです。

No title

こんばんは
貴重な毛鉤巻きの工程をアップで頂きありがとうございます。
いつものこの雰囲気の毛鉤を釣果に繋げたいです。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
羽が安けらば消耗品でどんどん使えますがね、チャボや鶏の羽などにも挑戦して安くて簡単な毛バリをもう少しやってみたいです。

No title

こんばんは。
単純な色合いですが、好きな形です。
テープは、まわりにくっつかないですか??

かんぺ~さんへ

おはようございます。
文字通りゴムどうしはくっつきますが、他の物は平気です、ビニールテープみたいにネチャネチャすることはないですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村