2016-05-29  家庭菜園 

トマトの挿し木

 痛い腰がなかなか治りません、天気が悪い日は余計駄目ですね、気圧の関係があるのでしょうか、魚も釣れる時と釣れない時、天気が関係していいると言われていますが、こちらはあまり解明しない方が良いですね。

 寝たきりになっては困りますので、文字通り重い腰を上げて畑を少しやります、今年は、全般的に種まきが遅すぎました、こんなに暖かい年だとは思いませんでした。

 松本一本ネギです、深さ30センチの溝にワラを枕に寝かせて植えましたが、土寄せを繰り返し、ようやく地面が平らになり、まっすぐ立ち上がりました、今日は追肥をして葉の分かれ目より下まで土寄せします、「枕はずし」と言う人もいます、これから秋まで土寄せを繰り返しネギの白い部分を長くします、畝幅が広いのはその為です。
 今日は、レタスを収穫します、もちろん、ジジとババだけですので1つです。

8+(4)_convert_201605.jpg8+(6)_convert_201605.jpg

 トマトは8本の予定で、すでに4本は植えてありますが、その脇芽を挿し木して残りの4本を植えます、収穫時期をずらす・フトコロに優しいと、ダブル効果があります、脇芽はなるべく下の方が病気に強いと言われています。

8+(7)_convert_201605.jpg8+(8)_convert_201605.jpg

 よく切れるカッターで斜めに切ります、表面積を大きくするためです、刺しやすくする為ではありません、何の挿し木も同じことです。
 ポットの底穴から根が見えれば定植できます、10日位はかかるでしょう。

8+(9)_convert_201605.jpg8+(10)_convert_201605.jpg

 これからは草退治が大変な仕事、草カキを研いでおかなくては、幅の広いのと狭いの、使う場所によって使い分けます。

8+(1)_convert_201605.jpg8+(2)_convert_201605.jpg

 疲れました!



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
明日は雨模様の様子ですがかなり腰が辛そうですね。
それにしてもレタスも結球もよく育っていますね♪
ネギの畝幅が広いと思っていましたが納得しました。
草カキにしてもトマトの挿し木にしても腰に負担が掛かる姿勢ですよね(汗)
ご自愛なさって下さいね。

No title

おはようございます。

元気に育っていますね野菜達。
トマトの脇芽の挿し木はポットで優しく育てるんですね、直植えしていました。
そうです、草搔き具の刃も立てておかねば、ついついそのまま使い続けます。

山女魚さんへ

おはようございます。
腰は主治医の紹介で整形外科が良いと言われる国立の病院に行ったのですが、これだけ待たされては考えものです、薬一つも出してくれません、今は結果が出るまでは貼り薬も出さないんですね。
レタスは一度に穫れても困りますので、少しずつ植えてあります。

マンボウさんへ

おはようございます。
トマトの挿し木は、強いのでこんなに神経を使わなくても着きますが、畑に水やりに行く手間が無いので着いてから植えます。
雑草も大きくなる前に常にかき回しておけば楽ですね。

No title

おはようございます。
腰の具合、相変わらず辛そうですね。
私も低気圧が近づくと痛くなっていましたよ。
隣市の病院が脊髄学会の理事長がいるところで、腰痛治療には有名なところでしたのでお世話になりましたが、やはり診察間隔が長く待たされました。
その間痛みをとるために痛み専門の「ペインクリニック」に通っていましたよ。

畑の野菜たちは元気いっぱいの様ですね。
我が家もトマトの脇芽はポットに入っていますよ。mabu

maburinさんへ

おはようございます。
やはり腰の関係などは待たされるケースが多いようですね、寝ているほどでもないので困ります、安静にしていた方が良いという人と、動いた方が良いという人もいまして良く分かりませんね、こちらは寒冷地ですので生育は他の地域より遅いですが、今の所順調です、これから虫だ病気だと気を使うことが多くなります。

No title

お疲れ様でした。
野菜も芽が出てからの管理は大変です。
特に梅雨に入ると雑草があっという間にはびこってしまい、手に負えなくなります。
レタスはうまく結球しましたね。
虫にも合わず、これだけにするのは大変だったでしょう。
挿し木は私もやっていますが、収穫時期がずれるのでちょうど良いです。
腰の具合がかなり悪そうですね。
野菜達のためにもご無理をされぬよう。。。。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
こちらもかなり寒いところですので、よそよりはかなり遅れていますが、年に1回の収穫あまりあわてることはないですね、もう長い事竿を出していませんので雨でも降ればちょっとだけ行った見たいのですが・・・・。

おはようございます。
畑の野菜達、元気いっぱいなのが画像からも伝わります。無理をなさらずボチボチと…
ご自愛ください。

七流釣師さんへ

こんばんは。
趣味でやるべき家庭菜園なのにこれがなかなか曲者で、芽が出ない、成長が遅い、虫が付いた、病気が入ったなど一喜一憂の毎日です、もう少しのんびりやればいいのにね(笑)

No title

いやいやぁこのレタスは美味しいでしょうね。
ここ最近の野菜は高くて思うように食べられません。
眺めているだけでうっとりします。^^;

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
レタスは食べ時期があるのでたくさん作らず、少しずつずらしています、ジンギスなどの時ならば1球くらい行っちゃいますがね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村