2016-05-31  渓流釣り 

青葉梅雨の釣り

 梅雨入り前の若葉に静かに降る雨を、青葉梅雨と言うのだそうです。
 そんな周りの風情も楽しむどころか、腰の痛みでもう長く釣りにも行っていません、ストレスはたまるばかりです。
 ワラをもすがる気持ちで、先日からババにせんねん灸をやってもらっています、気のせいか愛情?のせいか少し良いような感じ・・・・。
 
 よしっ! これからちょっと行ってくるぞっ!
 昨夜の雨で増水し、濁りが入っていればあまり歩かなくても夕飯のおかず位は釣れるはず・・・。
 家からウェーダーを履いて飼育ミミズをもって出発、 「なんかあっても知らないよ!」 ババの気勢をそがれる言葉をしり目に近くの川に・・・・・。
 あれ? 水は全く平水、濁りも無い!・・・・・夕飯のおかずは絶望的。

 まあ、竿を出すだけでもいいわ!

 ところが釣れるんですっ!

 もちろん岸から釣れる場所なんですが、数匹釣れましたがちょっと小さいです、20センチ以上でないと塩焼きには不向き。

9+(2)_convert_20160530183822.jpg9+(3)_convert_20160530183846.jpg

 この調子なら、本流もいいかもしれないと移動します、ここも水は普段と変わりないです、朝から小雨が続いて寒いくらいです、腰にはホッカイロ2ケ、肩にはトクホン、そこまでしてやるの?
 アマゴかと思えばニジマス、投げるようにリリースします差別はいけませんね、3Bのおもりは下がってしまいます、腰ばかりでなく歯も弱くなり始めているのです。

9+(6)_convert_20160530183959.jpg9+(7)_convert_20160530184025.jpg

 テトラの隙間で数匹、歩かなくていいです。

9+(17)_convert_20160531070401.jpg

9+(10)_convert_20160530184133.jpg9+(11)_convert_20160530184155.jpg

 ここぞと思うポイントはよく出ました。

9+(12)_convert_20160530184218.jpg9+(13)_convert_20160530184241.jpg

9+(14)_convert_20160530184302.jpg9+(16)_convert_20160530184324.jpg

9+(1)_convert_20160530183756.jpg

 夕飯のおかずには十分ですので早々と止めました、家に帰ると流石にババ、風呂を沸してありました、やっぱり釣りはいいわっ!
 とにかく、腰を早く治さなくては・・・・・・。




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
昨日は良いお湿りでしたね。
条件が合えば釣れる筈を知っているハックルさんの事
居ても立っても居られない様子が手に取る様に判ります。
それにしても流石に信州です石と石との隙間が良いですね♪
此方では砂に埋まってしまって無く成ってしまっています(汗)
今回の隊長は内助の功でしたね♪
魚は逃げませんから先ずは腰痛にせんねん灸ではなく専念して下さいね♪

山女魚さんへ

おはようございます。
新鮮味がありませんので面白くありませんが、何年も通い続けている川ですので、数を揃えるだけでしたら都合が良い川です。
所が天気が良くて渇水時は全く釣れない川です、魚を見ればほとんど放流魚ですね。
おっしゃる通りこれで少し落ち着きましたので、無理しないように治療にせんねん(灸)します。

雨のち晴れ

おはようございます。
久しぶりの釣り、おつかれさまでした。
出かければ、さすがにいつも通りお見事な釣果ですね。
小雨の中でも気分は晴れたんじゃないでしょうか。
腰を治して、次回はテンカラですかね(^_^)

リコプテラさんへ

おはようございます。
今朝、起きてみて心配したのですが意外と被害?が少なくホットしています、ただ、肩がねぇ~、テンカラはしばらく無理ずら。
久しぶりのイワナ美味しく頂きました。

おはようございます。
久し振りに新鮮なイワナ、さぞかし美味しかったでしょうね。
テトラの隙間から出るあたり、いかにもイワナって感じです。よい息抜きになって良かったですね。

七流釣師さんへ

こんにちは。
久し振りでしたので疲れましたが、よい釣りが出来ました、魚は放流魚だけでしたが源流奥にでも行かないと天然の魚は釣れなくなりましたね。

ストレス解消

近場に釣りが出来てストレス解消の釣り
良いですね、体調が悪いと釣りもすぐれません
十分治してから再度出掛けて下さい
まあ~、釣りが最高の薬ですので----(笑)

釣りお爺さんへ

こんばんは。
やはりこのまま何もできないのは堪えますね、今日は後遺症が残って大変ですが、昨日は久しぶりに川の匂いをかぎ、木々の緑に触れてきました楽しかったです。

No title

今晩は。
そちらも増水までは行かなかったんですね。
それでも岸から釣れるんですね。
テトラの間で数匹・・・天国ですねぇ~
早く治って源流釣行ができると良いですね。

一時的なものですが、ペインクリニックでのブロック注射一本で痛みが取れる場合もありますよ。mabu

No title

お疲れ様でした。
多少調子が悪くても釣りに行きたくなるのは釣り師の性ですね。
昨日は雨でしたが、こちらもあまり増水していませんでした。
でも、畑の野菜の為には、かなり助かりました。
ちょっと出かけて簡単に釣るのは、さすがハックルさんですね。
無理をしなければ釣りも治療になるかもしれませんね。
いろいろ言っている隊長さんも気にしてくれていて良かったですね。

maburinさんへ

おはようございます。
神経痛の特徴か右の太もももの内側がぴりぴり衣服が当たっても痛いんです、お尻の辺を押すと足の三里あたりまで痛みが走ります、肩も痛くて手が上がらないのですが腰と関係あるんでしょうかね、とにかく8日のMRIの結果待ちですが、手術ってたいへんなんでしょう?

佐久っ子さんへ

おはようございます。
ただ釣ってくるだけでしたら時期を見極めていけば何とかなりますが、それでは面白くないですね、たとえ少し無理でも民家の無い山奥の源流でのんびり釣りたいのですが・・・・、鮎は今年から止めにしました、いろいろある道具がもったいないです。

No title

おはようございます。

久しぶりの釣、楽しかったでしょう。
それでも近くで釣れるとは流石の信州ですね。

適度に楽しく動かしていけば、免疫力向上で直るかも・・・。
でも、無理はせずにMRIの結果も待ってから本格始動してくださいね。

マンボウさんへ

こんにちは。
やはり次の日は駄目でしたね、何とか手術にならなくて済んでくれればいいのですが、今から気にして半病人です、気が弱いのです。
やはり歳ということもありますので、アユ釣りは今年から止めることにしました。

No title

ハックルさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

腰の調子が悪いようですね。
お身体ご自愛ください。
でも、ご夫婦でのお気遣いの感じが伝わってきて
心温まります。
私の方はバタバタはしておりますが
渓流には行っております。

また、記事を楽しみにしております。

No title

腰痛は辛いですね。無理せずに回復をさせてください。
私は体重の増加が原因と思います(笑)

沢は堪りませんね、綺麗な岩魚を食卓のに必要な分。
生活が息づいてますね。良いですね。

tadapyさんへ

こんばんは。
ご無沙汰しています、やはり歳ですか、このところ腰の痛みがひどく思うように釣れもできず近くでゴチョゴチョやっています、
これからは釣りに限らず良い季節なのに残念です。
ありがとうございました。

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
子供のころから大水が出れば裏の川でイワナを投網で、カジカは岸辺で網で獲っておかずにしていましたね、今のように良い仕掛けが無いので釣るのは少なかったような気がします。
今は、源流で静かに竿を出すのが好きなんですが、歳には勝てませんね。

No title

おはようございます。
励ましのお言葉に感謝します。
本日2回目の手術です。
果たしてどうなることやら。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
大丈夫ですよ、しっかり付き添ってやってください、必ず元気になります。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村