2016-06-03  家庭菜園 

シカクマメ

 JAの直売所に、以前育てたことのあるシカクマメの苗があったので、2本だけ買ってきたました。
 1本100円です、実はこのシカクマメ、3年ほど前に作ったことがあって、珍しがられましたので種を取っておいて翌年蒔きましたが全く芽が出ませんでした、種類によっては、収量や味の改善のため掛け合わせて作った一時品種というものがあるそうですので、市販の種を買うか、苗を買った方が無難ですね。
 
 モロッコ(ささげ)の支柱棚を沢山作りすぎましたので、そこに植えてみました、さて、どうなることか楽しみです。

10+(10)_convert_201606.jpg

 3年ほど前に作ったシカクマメの写真です、横に切りますと名前のように断面が4角形になっています、左は少し若いうちです。

10(6)_convert_201606.jpg10(7)_convert_201606.jpg

 馬鈴薯の土寄せをしました、これで最後です、あとはテントウムシダマシの駆除に気を使います。
 余談ですが、このテントウムシダマシ、なぜか私のところでは「コウヤノオカタ」と言うんですよ・・・・・。
ネットで調べてもわかりませんので、ごく限られた地域だけの呼び方でしょうね、この地域の「紺屋のお方」さんが嫌われ者だったのでしょうか。

10+(3)_convert_201606.jpg

 そして、4月になれば必要ないのですが、ようやく家の外回りの凍結防止帯を外しました、南国の方にはわかりませんが、水回りの水道の立ち上がりなどは冬の凍結を防止するため、電熱帯を巻いてあるのです、今の近代的な家は、家の中に水道管が配管されていますのでいいのですが、古い我が家は、約10か所以上あるのです、冬は電気料が馬鹿になりません、もちろん、一定の温度まで下らないと通電しない仕組みにはなっていますが、待機電力を節約できるかどうかは知りませんが、12月まで抜いておきます。

10+(5)_convert_201606.jpg 寒いといえば、我が家の居間にはまだコタツがあるんですよ、2日の朝は8℃、3日は4℃の予報です、梅雨明けまではまだ寒い日があるんです。
 近所を見渡してもエアコンのない家は我が家だけ、古い家には若い衆が入らず空き家が増えるのも無理からぬことかもしれませんね。

 いずれ我が家もそうなる運命ですが、体調を崩しますといろいろ先のことを考えてしまいます。






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
FC2に障害が出ていた様子ですね(汗)
今朝も晴れていますがそちらの方はかなり下がった様子ですね。
それにしてもシカクマメ面白いですよね♪
馬鈴薯も良く育っていますが日中は暑く成りますから注意下くださいね。
お疲れ様でした。

四角?

おはようございます。
シカクマメというのは知りませんでした。
おもしろい形の豆ですね。
断面が四角とのことですが、これはこの鞘を食べるものなんですか。それとも中の豆だけを食べるものなんでしょうか??

山女魚さんへ

こんにちは。
最初の画像が出なかったりする障害があったみたいです、昨日の夕方はワラなど被せる霜対策をしましたが、それほどではなかったですが、寒い朝でしたね。
日中は家の中は寒くて窓を開けて外の暖かい空気を入れています、おかしな気候ですね。

リコプテラさんへ

こんにちは。
以前、1回だけ作ったきりですが、ささげのように茹でてマヨネーズとか天ぷらとか、ごくシンプルな食べ方しかしませんでしたが、なんか豆はもちろん、根まで食べられるとか、今回は少量ですので和え物か天ぷら位で終わりでしょう。

こんにちは。
シカクマメとは珍しいですね、
どんなお味なんでしょうか。
ウチの長野の家も冬は通電したままが多いです。以前、落雷でブレーカーが落ちトイレのタンクが凍って割れたことがありました。ストーブは5月中は使うことがありますね。その分夏はクーラー要らずで快適です。

七流釣師さんへ

こんばんは。
シカクマメ特に美味しいような気がしませんですが、ささげやなんかに比べ軽い感じがしますね、料理の仕方次第でしょうが我が家では面倒なことは嫌いなようです。
凍結防止帯は電気を多く使いますので冬になれば電気料は一気に上がります、ボイラーからお風呂給湯器など配管全部に巻きますので大変です、信州も夏も意外と暑いですが夜になると極端に下がりますので、寝苦しいということはないですね。

No title

シカクマメ?
初めて聞きます。
こちらでは作られていませんね。
ジャガイモも順調のようですね。
我が家ではマルチを引いたら葉の成長が他の家より早く、テントウムシダマシを引き寄せてしまい、2回も消毒をしました。
コタツは我が家もまだ使っていますよ!!!

佐久っ子さんへ

こんばんは。
シカクマメ、最近急激にはやり出しましたが、また、急激にすたれましたね。
やっぱり、自家用野菜は伝統的に作っているものが無難で美味しいですね、トマトなどかぼちゃみたいにごつごつした大きな奴、少しエグミがありました、石灰ボルドーを真っ白くなるほどやって割って食べましたね。
今朝は霜が来たかと心配しましたが大丈夫でした。

No title

今晩は。
シカクマメ、まだ食べたことがありません。
コチラのスーパーでは滅多に見かけませんが、見かけたら買ってみようと思います。

凍結防止帯ですか、以前一度だけ我が家の水道が凍ってしまったことがありましたが、その時だけで後は凍ったことはありません。
寒冷地ではいろいろと大変なことが多いですね。
mabu

No title

こんばんは。
シカク豆、うちも昨年の残っていた種を4粒播きました。
カミさんがしばらくハマっていたので栽培していましたが、どうも飽きたようで今年で最後になりそうです。
その代わりにインゲンなどを増産する予定です。

No title

こんばんは。

テントウムシダマシ、どうみてもテントウムシですよね。
でもアブラムシは食べずに葉っぱを食べるとは小癪なやつです。
我家のジャガイモも少しやられました。

maburinさんへ

おはようございます。
シカクマメ気温が上がらないとなかなか成長しませんが、安かったので楽しんでみます。
凍結の時期になりますと、電気料が倍近くになりますね、単に凍結防止帯だけですと、付いているサーモの気温の感知が鈍いのでその上に外気に対応した器具を付けますと少しは節電になりますが高いですね。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
確かに珍しがって作っても飽きが来るようですね、ササゲの棚が空いていましたので作ってみます。

マンボウさんへ

おはようございます。
テントウムシダマシ、自分の畑だけ消毒しても飛んできますから、完全な駆除は難しいですね、少しくらいなら馬鈴薯の場合はあまり影響ないような気がします、手袋で潰すが一番ですね。

No title

こんばんは
シカクマメは初めてですね。どんな食べ方なのでしょうか^^;
北国の冬季凍結ヒーターは大変ですね、電気代も大変と察します。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
寒いせいかなかなか成長しませんね、ササゲと同じ食べ方しか知りませんがものになればいいのですが。
防寒対策は大変ですね、電気代と灯油代がばかになりませんが、夏は扇風機1台来客のときに使う位です。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます