2016-06-07  家庭菜園 

憎っくきカラス

 近くに墓地があり、そこをねぐらにしているカラスにとって、我が家の菜園は格好の遊び場のようです、いろいろの支柱が組まれていますのでとまるのも楽なんでしょう、今は、畑に食べるものがあるわけではないので、イタズラ目的で来るのです。
 捕まえて、テンカラ毛バリにしてしまうぞ・・・・・!
 しかし、以前、もらったカラスの羽で巻いてみましたが弱くて駄目でした、毛バリにもならない使い道のないシロモノなのです、「髪はカラスの濡れ羽色」「七つの子」と親しまれたカラスも、今の西洋カラスには全く当てはまりませんね。

 そのカラス野郎、こんなイタズラをするのです、食べるわけでもないのにオクラの新芽、ピーマンの葉など食いちぎります。

11+(2)_convert_201606.jpg11+(9)_convert_201606.jpg

 マルチには穴を開けて遊びます、予防のためこのテグスを張りまました、もう3年以上使っていますが、沢山巻いてあり価格も安いです、園芸店にあります。

11+(3)_convert_201606.jpg11+(6)_convert_201606.jpg

 カメラでは分かるように撮りましたが、鳥の目では分からないでしょう、これを人の邪魔にならないところに張り巡らしました、ヤツラ、羽に何か当たり気持ち悪がって近づかないでしょう・・・イッヒッヒ。

11+(5)_convert_201606.jpg

 話は変わりますが、この麻ひも誘引などに便利ですね、一巻きあれば長く使えます、小分けしてトマトの支柱などに吊るしておきます。

11+(1)_convert_201606.jpg11+(4)_convert_201606.jpg

 初めて作った玉ねぎはあまり出来が良くなかったです、エンドウも花が咲き始めましたのでもうすぐ収穫ができるでしょう。

11+(7)_convert_201606.jpg11+(8)_convert_201606.jpg
 
  今、家庭菜園でお借りしている近所の畑も、2年後くらいから区画整理事業が始まり、2022年頃には280戸の住宅が今の住宅地に隣接して新たに増えるという計画が新聞に載りました、駅から近いこともあって体育館の建設も併せて行うようです。

 50年前、隣の家と果樹園の中にポツンとあって、SLの汽笛が聞こえる位で静かな所でしたが、国道19号バイパスが近くを通り、最近では我が家も住宅街の一角となってしまいました。

 本当は、住宅より大きな病院でも出来れば良いと思いますがね。




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いよいよ梅雨入りしましたけどなかなか降りませんね。
カラスやろう本当にろくな事しないですよね(汗)
我が家もツバメのヒナを襲いに来るので麻糸を暖簾の様にして吊るしてカラスの侵入を押さえています。
それはそうと280戸とは凄い数が増えますね。
にぎやかに成るのは嬉しいですが決まり事が多く成って困る時も有りますね(汗)
腰のMRI検査は明日ではなかったですか?
少し狭いですがまな板の鯉です、しっかり検査してもらって早く良く成る事を願っています。

山女魚さんへ

おはようございます。
都会でもカラスが増えて困っているようですね、クマも先日近くの塩尻駅まで出没しましたし、隣の山形村では大手デパート近くで射殺されるなど、毎日防災無線でうるさいくらいです、生態系が変わってきていますね。
腰は一向に良くなりませんが、明日はどうなりますか、ご心配ありがとうございます。

おはようございます。
カラスは意味のないイタズラもするんですね。ウチの周辺では生ゴミを荒らすので嫌われ者です。それに、朝早くから鳴くので五月蝿いです。
住宅地の完成、2022年と聞きますと遥か未来のように聞こえますが、あっという間なんでしょうね。

七流釣師さんへ

おはようございます。
全く頭に来てしまいます、少し対策をしたら向こうも頭にきたのか今朝行ってみましたら、夕顔2本引き抜かれていました、すでに20センチくらいになっていましたので大丈夫だと思ったんですが、敵もサルものです。

No title

カラスは頭が良いのでまいっちゃいます。
家の前のゴミ出し場をあさられて困っています。
ネットをかけてあるのですが、隙間を見つけゴミを散らかしています。
家の前なので私が片付けているのですが、さすがにイヤになります。
玉ねぎはまだ倒れていないようですね。
私は3日に収穫しました。
今年はコンテナ半分トウが立ちました。
来年への高い勉強代になりました。

佐久っ子さんへ

こんにちは。
玉ねぎは不揃いで失敗しました、やっぱり良い苗でないといけませんね、それとキロウジに半分近く食いちぎられ駄目になりました、手のかからない作物なのですが素人には無理でした。

No title

カラスはどこにでもいたずらに来ますね、多いと昔見た『鳥』という映画を思い出します。
ゴミを食い散らかしてツバメを襲いと近所でも暴れています。
どうしてしっかりと退治してないのでしょうかね?

住宅地が増えているようですね。
人口が減ると言われてて空き家が増えるニュースもありどのように変わっていくのかよく分かりませんね。

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
カラスには困ります、おっかない位ですね。
市の方針として若い人口を増やしたいのでしょうが、近隣は山村だらけですから、都市部に出てきて過疎化が進むだけなのに、後継者のいない果樹農家の金にしたいという思惑が主だと思いますね。

No title

今晩は。
どこもカラスに悩まされているようですね。
当地でも生ごみの日にはゴミ置き場には必ずカラスが来ていますよ。
ネットを掛けていても持ち上げてゴミをあさっていますよ。
我が家では猫が柿の木で爪とぎをして困っていますが、先日周りを針金で囲いましたよmabu。

No title

おはようございます。

カラスはそこまでやるんだ、知りませんでした。
そう言えば、この地域ではカラスは時々しか見ませんが何故でしょう。
いずれにしても、カラスとの付き合いはしたくないと思った記事でした。
しかし、220戸と言うと相当規模の団地になるので、行政と一体になっての区画整理でしょうが、道路は勿論でしょうが、上水,下水,雨水,避難路,公園とインフラ整備が大変なんでしょうね。

maburinさんへ

おはようございます。
私の所は国道わきに国有地が少しあって、そこをお借りしてゴミステーションを作りましたので良いのですが、ネットで管理している地区は大変なようです、今は猫ブームで家の周りも歩き回り土をきれいにしておきますと必ずフンをやられてしまいます、犬は大好きですが猫には参ってしまいます、昔は飼っていたインコ3匹猫にやられました、おしゃべりが出来るピーチャンだったのに思い出すだけでも涙が出ます。

マンボウさんへ

おはようございます。
7万弱の小さな市ですから、人口増加が目的と後継者がいない地主とがうまく合致したのでしょうね、近くの松本歯科大を含め大規模にやるようです、50年ほど前は昭和電工と国鉄の分岐点である塩尻駅で街も栄えましたが、今はさびれた商店街の活性化に必死ですね。

カラスと猿

おはようございます。
鳥類ではカラス、哺乳類では猿、この二つは頭が良くて図太くて、人をおちょくってる感じすらしますね。
カラスは食べもしないのにイタズラでそんなことするんですね。ヒマなんですかね(笑)
人間にちょっかい出さずに、山で七つの子と大人しく暮らしてればいいのに。人間の出した残飯なんか食べてると、病気になっちゃうかもしれないし(^_^;)

リコプテラさんへ

こんにちは。
昨日、さらに支柱竹を立てて頭上に糸を張りました、ヤツラ近所の木からギャーギャー言って見ていました。
テグスに引っかかると面白いですがね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村