2016-06-11  花と庭木 

ぼつぼつ限界か

 広くもない庭ですが、15年位前に何本も木を切ってその後に物置を建てましたので、植木の数はだいぶ減ってきていて、今になってみれば正解だったと思っています、それでも前庭には、まだ、これだけありますので腰をさすりながら2日かけて剪定をしました。

12+(1)_convert_201606.jpg

 段物がありますので、意外と手間がかかります、特にチャボヒバは、小さなはさみでやりますので大変です。

12+(2)_convert_201606.jpg12+(3)_convert_201606.jpg

 今どき、剪定ばさみでチョキチョキやっている人は少ないですが、どうしても昔から使っている道具でないと気が済まないのです、バリカンでやれば楽でしょうがね。
 ぼつぼつ限界ですかね、これからは甥っ子にでも頼みますか。
 剪定の必要のない花は良いですね。

12+(4)_convert_201606.jpg12+(5)_convert_201606.jpg

 梅も大きくなってきました、以前、UPしたカイガラムシの掻き落としブラシこれは良かったですね、見つけ次第落としていましたらアブラムシの発生もありませんでした。

12+(6)_convert_201606.jpg



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今朝もカラピンの青空で暑く成りそうですね(汗)
庭木は手間を掛ければ良く成りますよね♪
それにしても痛い腰で頑張って剪定しましたね。
我が家の木は高枝バサミでチョキチョキで終了です(笑)
梅も見事に大きく成り美味しそうですね♪
お疲れ様でした。お大事に!

No title

こんにちわ。
腰痛をお持ちなのに 手刈りでこれだけの出来栄え、頭が下がります。垣根もそろそろと思いましてデイ○でバリカンを買いまして虫除けにほとんど釣りの支度でガッチリ固め、いざ!
開始早々電動バリカンが熱くなり煙が出始めました。
直ぐに返品交換しましたが、怒りプンプンです。
こういった事例は多々あるみたいと担当者。
そんな危ない物店に置いているのか?
『お体は大丈夫でしたか?』と聞かれ『煙で気分が悪くなった』とよっぽど言ってやろうかと思いました。あちらの工具にはこりごりです。

No title

こんにちは。

リハビリ兼ねて、庭仕事は良いですよ。
リハビリ中に何かあっても助けてもらえますから。
いずれにしても、体を動かさないと固まってしまいますから、リハビリですね。

庭木も綺麗に出来ましたね。
ロウソク仕立てや段造りはバリカンでもできますが、松や玉造は手でやってこそです。
ボチボチと励んで、釣に繋げてください。

山女魚さんへ

こんにちは。
もう駄目ですね、薬が効いてきません、少し時間がかかるのでしょうか、松は高枝切でチョンチョンとやりました。
気になることばかりが多くて困ります。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
垣根は距離が短いのでハサミでやりましたが、電動バリカンでもそんなことがあるんですね、来年は小型のものを買おうかと思っていましたがよく調べないと駄目ですね、参考になりました。

マンボウさんへ

こんにちは。
じっとしていても痛いのがこの病気の特徴でしょうが、すこしウツになりかけています、何やっても面白くないし、もう源流で石から石への牛若丸釣法は駄目にしても、もう少しだけ釣りをやらせてください。

No title

きれいに剪定されていますね。
これだけの量をよく手作業でされましたね。
腰が痛いのにお見事です。
私もポツポツとやっていますが、面倒なのが松。
トウ立ちみたいにニョキニョキ出ており、これを抜いておりますが、大きくなりすぎててっぺんをどうやろうか思案中です。

No title

羨ましい綺麗な梅ですね。
今年はカイガラにやられて収穫なしでした。涙
でも買ってはつけないのでちょっとさびしいです。(笑)
庭木の手入れはだんだんおっくうですね。
感心してしまうのは手入れの行き届いたハサミですね。
写真からでもハックルさんのきめ細かい手入れが見えます。

No title

今晩は。
腰痛のところ、お疲れ様でした。
医師によって「適度に運動して」とか「安静にして」とか言う事が違うことが多々ありますので困りますよね。
すり減ってしまった物は元通りにはなりませんから、手術するか痛み止めにするかの二者択一かと思いますが、薬が効かないとなると大変ですね。
私の場合は全く起き上がれなくなりましたので、手術への踏ん切りが付きましたが、多少でも動けるとなると、果たして手術で痛みが取れるのか、なかなか踏ん切りが付きませんよね。
早く牛若丸に戻ってください。mabu

佐久っ子さんへ

おはようございます。
松はなかなか手がかかりますので、今年は高枝切りで延び過ぎたものをチョキチョキ切っておきました、秋の古い葉っぱを取るモミアゲの作業はどうしょうかと今から思案中です。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
ハサミは場所場所によって都合よく使えますね、幅広の物なんか垣根のようなものはきれいに仕上がります、一応終わりましたのできれいに研いでおきました、梅は今年は良く実がつきました、ぼつぼつ収穫しないといけませんね。

maburinさんへ

おはようございます。
maburinさんは手術されたんですね、それでもアユ釣りが出来るまで回復したのは大成功だったんですね、私の場合は高齢ですのでなかなか踏ん切りがつきません、痛みどめの薬はノイロトロビン錠4単位という薬なのですが長く飲まないと効かないものなのでしょうか、今日で5日目ですが効いてかなくて困っています。

おはようございます。
庭木は気付かぬ間に凄く成長している季節ですね。
これを手作業は大変です。
一度に済ませず、何日も分けてボチボチと…
それが一番かと思います。
早く治りますように!

たわわな実

おはようございます。
腰が痛い中、剪定おつかれさまでした。
何でもきっちりとやられるハックルさんのことですから、多少手抜きをして無理なさらない程度にやってください(^_^)
薬が効かないのは大変ですね。薬にも種類はいろいろあると思うので、他の薬に変えてもらった方が良いのかもしれませんね。
根気よくカイガラムシを掻き落とした甲斐があって、立派な梅の実ですね。とても美味しそうに見えます。

七流釣師さんへ

こんにちは。
若いころは庭木ブームでいたるところに植えたものですが今になれば邪魔ですね、最近の家なんかはほとんど庭木なしの家がい多いです、家庭での楽しみ方が変わってきたのですね、腰は長い付き合いになりそうです。

リコプテラさんへ

こんにちは。
どうしても几帳面なのでこんな場合は困ります、庭木には怒られるかもしれませんが枯れてくれれば良いがと思う位です、その前にこちらが枯れてしまうかもしれませんしね。
1本の梅の木ですので、カイガラムシを見つけ次第カキ落としました、朝の日課みたいで、いないと寂しいくらいでした(笑)

立派なお庭

立派なお庭で何時も感心してます
手入れも大変でしょう
腰が悪いとの事、十分注意して下さい、
ハシゴから落ちたら大変です。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
今年の4月半ばころから腰が駄目になりました、もうしばらく釣りをしたいのですがアユは止めにすることにしました。
まだまだ若い衆には負けないと思っていたのですがやっぱり歳には勝てません、残念です。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます