2016-06-09  山菜採り 

MRIと青山椒

 腰の痛みの原因を調べるため予約しておいた整形外科のMRI、ようやくその日が来て受診しました。
 予約時間より30分も早く受付します、せっかちなのです、歳の割に小奇麗な看護師さんの説明を聞き、囚人服に着替えてさらに金属探知機で検査します、金属は厳禁なのです、伊勢志摩サミット並みです、そして土管の中へ、ジャズが流れるヘッドホンを耳に当てられリラックスさせるつもりなのでしょうが、私しゃ演歌の方が良いのです、しかし、それもつかの間、あとはどこかの工事現場、失神せずに30分何とか持ちこたえ生還しました。
 「184番の方2番診察室へどうぞ!」ハックルさんどうぞとは言いません、囚人番号なのです。
 若いイケメンの先生です。
 「やはり、脊柱管狭窄症ですね、下の方に2か所狭まっていてそこが神経を圧迫しているのでしょう、腫瘍とかそういうものは見られませんので、痛みはそこから来ていると思われます」
 「あの~・・・治りますか?」
 「トリアエズ痛み止めの薬を1か月出しておきます、神経痛は痛みを感じる人と感じない人と微妙な個人差がありますので、少し様子を見ましょう」
 「・・・・・・・・」

 家に帰って隊長に報告、「悪性なものでなくて良かったじゃん!」「じゃぁこれから山椒の実を採りに行くよ!」
 すでに3時過ぎ、連れてってくれれば私が採るからとのこと。
 まだ少し早いのですが、どうせ早い方が柔らかくていいと言うに決まっていますので言いません!

13+(1)_convert_201606.jpg

 林道わきにあるから楽なんですが、夢中になるから困るのです、先日も我が家から直線で1キロ位の駅近くにクマが出没しています、隣の山形村の大手百貨店近くでは射殺されましたが、今どきのクマは賑やかな所が好きなんです、音楽を流すなら伊藤久雄のイヨマンテの夜なんか流せばいいでしょう?・・・知りませんよね!。

13+(2)_convert_201606.jpg13+(3)_convert_201606.jpg

 帰りに山の近くの畑に廃材を利用した見事なアートがありましたので、カメラに収めてきました。

13+(4)_convert_201606.jpg13+(5)_convert_201606.jpg

13+(6)_convert_201606.jpg13+(7)_convert_201606.jpg

 昨年の漬けた残りがあるから沢山は要らないと言いながら、こんなに採ってしまいました。

13+(8)_convert_201606.jpg13+(9)_convert_201606.jpg




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
診察後の痛み止めの薬は効いていますか?
私は何回かMRIに入っていますが快い音ではないですよね(笑)
今の医療は切らなくとも内部の様子が分かるなんて凄いですよね。
でも大きな病気ではなくて本当に良かったですね♪
熊のニュースを見ましたがやはり近くだったのですね(汗)
それにしても隊長の命令は手厳しいですね。
ご苦労様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
ご心配おかけしました、加齢によりある程度は仕方がないですが腫瘍など無くてよかったです。
痛み止めはまだ1日飲んだだけですが今朝は全く効いていませんね、今年も市内でのクマの出没は多くなるでしょうね。
昨年は2人ほど怪我をしていますので心配です。

No title

おはようございます。
大したことなくてよかったですね。
ただ、痛いのはつらいものです。
私もちょっと医者に診てもらわないといけないかなと思っているところです

かんぺ~さんへ

こんにちは。
やっぱり腰ですか?
腰や膝を病んでいる人は多いですね、人によって痛みを感じる人と感じない人があるようでそれだけに治療も難しいようです。
何処が悪いか知っておく必要がありますね、私も昔から少しは腰が痛い時があったのですがこんなになるとは思いませんでした。

No title

ご無沙汰しています。
腰、悪性でなく安堵です。
痛み止めが効くと良いのですが
あまり無理せずに。
私の父親も今日から流動食が摂れるようになり山は越えたかもしれません。ブログ更新もままならず
只、入院した病院が家から5分でしたので それだけが救いです。今日みたいなジトッとした日はテンカラの独断場でしょうか?きっと魚を掛けても親父の顔が浮かんで気が気でないと思います。
しばらくお預けとなりますが、またリフレッシュして復活したいですよ。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
お父さんの容態安定したとのこと良かったですね、痛みどめには本当はブロック注射が良いと言われましたが、狭心症の血液サラサラの薬を飲んでいますので出来ないとのこと、今日は昨日より痛くて困ります、すぐには効かないでしょうね、S川の残り物をテンカラでと思っていましたが絶望的です。

こんにちは。
狭窄症ってのは治るのでしょうか?
せめて完治はしなくとも痛みが我慢できるていどに治まればよいですね。私も腰が悪いですが、最近は腰よりも首が痛くて困ってます。

七流釣師さんへ

こんにちは。
脊柱管狭窄症は相当重症にならないと手術はしないみたいですね、私も首から肩が腰とともに痛いので先生に関連があるか聞いてみましたが、関係ないみたいですね何かの原因で神経が過敏になっているみたいです、私の場合は寒い時期竿を振りまいたからね。

No title

腰の痛みは大きな病気等が原因ではなくてよかったですね。
それにしても、痛みが引かなければ楽にはなりませんよね。
痛み止めが効き始めるにはどのくらいかかるのでっしょうか。
隊長さんも、中々厳しいですね。
私も釣りの時はクマさんが出ないかヒヤヒヤして釣っています。
でもそれが何故か快感なんです。
男には冒険心みたいなものがあるんでしょうね。
源流でクマさんに会う確率はかなり高いと思うのですが、会う事を考えて釣り場に入っているので、事故も少ないんでしょうね。
廃材アート、見事です。
気持ちのおおらかな人でないとできませんね。

佐久っ子さんへ

こんにちは。
もう歳ですからある程度は仕方がないかもしれませんが、もう少し釣りをやりたいですね、釣りが出来ないならばブログやるのも意味が無いなぁ~なんて思ってしまいます、頑張ってみます。
クマは、先日塩尻駅に出たんですよ、木曾谷から山は続いていますので不思議ではないのですが、周辺は果樹園が多いのでこれからも度々現れるかもしれませんね。

No title

今晩は。
やはり狭窄症でしたか。
皆さん少し簡単に考えていらっしゃる方が多いようですが、本人にしてみたら痛みで大変ですよね。
私の周りには狭窄症の方が沢山いて、皆さん難儀しています。
半分以上の方は手術していますが、治る方、治らない方、何度も手術をしている方と色々です。
ブロック注射が出来ないとなると飲み薬の痛み止めしかないのでしょうが、効くと良いですね。

そんな中の青山椒採り、お疲れ様でした。
後の処理は隊長殿が頑張ったのでしょうか。
これだけあると時間かかったでしようね。mabu

No title

こんばんは。

失礼な言い方ですが、ただの脊椎管狭窄症で良かったですね。

この機会に、腰脊椎まわりの臓器も一緒に見れたでしょうが、それらの異常指摘も無くて本当に良かったですよ。
また、腰椎自体もヘルニアや軟骨萎縮でもない事が分ったので、逆の言い方をすれば"お大事に"と言わずに痛みを我慢出来れば動いて良いと言う事なので重ねて良かったですね。
奥さんは流石です。
これからは体を動かす事こそが、治療だと判断されたんでしょうね。

maburinさんへ

おはようございます。
飲み薬も今日で3日目に入りますが効いた感じはしません、全く歩けないわけではありませんので無理して少しずつ動いてはいますが、手術してもあまり良くならないとの話しも効きますし、長い間渓流ばかり歩いていましたためでしょうか歳だから仕方がないですが、もう少し釣りをしたいです。

マンボウさんへ

おはようございます。
まだ、内もものピリピリ感が解からないのでもう一度股関節のレントゲンを撮るそうですが、また、1カ月先になります、筋力低下が心配ですので少しは我慢して動くようにしています、お気づかいありがとうございます。

No title

こんばんは
山椒の実は綺麗ですね!!!
自分は普段は使い方が分かりませんが天然の山の山椒の実は高値で取引されています。^^;
このアートはオシャレですね真似て庭に一つ作りたいですね。

腰が悪性でなくてよかったですね。
大事にして直してくださいね。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
青山椒そんなに沢山要るものではありませんが、瓶詰めのして置きますと重宝します。
この廃材のアート、薪を販売している家だと思いますがなかなか面白いですね、写真のほかにもまだ沢山ありました。

ピリリ

おはようございます。
MRI検査おつかれさまでした。私も一度だけ脳ドックというのを受けた時にやりました。磁気共鳴というだけあって、ヘッドホン越しにも響く重低音が不気味でした。
悪性なものではなくて何よりでしたね。
私の父親も何年か前に脊柱管狭窄症の診断を受けています。
手術はせず、症状は変わらずといったところで、時折の腰の痛みと付き合いながら農作業などもしています。
痛みが治まって釣りに行ける日が近いことをお祈りします。
ところで、山椒の実大漁ですねー。山椒のピリリとして痺れる感じ、好きなんですよね。

リコプテラさんへ

こんにちは。
脊柱管狭窄症の人は多いですね、手術がいいかと言えば治らなかったという人もいますし、迷うところです、もらってきた薬も全く効きませんし、川には行きたいのですが困りものです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。