2016-06-16  家庭菜園 

家庭菜園近況

 暖かい地域でしたら、すでに夏野菜の収穫は始まっていると思いますが、私のところではこれからボツボツといったところです。

 15日ほど前に挿し木したトマトですが、しっかり根が出ましたので定植しました、先に植えた4本に遅れて収穫は霜の降りる頃まで出来ます。
 左は挿し木直後、右は15日後の今回の定植です。

8+(10)_convert_201606.jpg16+(1)_convert_201606.jpg

 オクラは毎年この種です、今年はカラスにいたずらされましたが、追加して何とか成長し始めましたが・・・・。

66+(1)_convert_201606.jpg16+(2)_convert_201606.jpg

 いつものことながら、発芽直後はアブラムシに悩まされます、播種の時オルトラン粒剤をやってあるのですがあまり効きませんね。
 しかし、成長して20~30センチになりますと、アブラムシもあまり付かなくなりますのでもうしばらくの辛抱です。

16+(3)_convert_201606.jpg

 このところの雨でネギも順調です、馬鈴薯は育ち過ぎです、花を摘んで栄養をイモの方に向けるためといって、ババは花を摘んでいますが、私はその必要がないと言っていますが、ケンカする程の事でもないので見ぬふりをしています、仲良くやっているようでもトキドキ疲れます・・・・。

16+(4)_convert_201606.jpg16+(5)_convert_201606.jpg

 エダマメは、右が最初のもの左が少し遅らせたもの、手前のマルチは第3弾として蒔きますが、最終的にはほとんど豆として収穫することが多いですね、エンドウも一気に穫れますので困りものです、ツルナシエンドウと言われるもので、草丈1m以内で収まりますが、収獲期間が短いですね。

16+(6)_convert_201606.jpg16+(7)_convert_201606.jpg

 地這いのキュウリが穫れ始めました、これも時期をずらしてこれからまた2回目を蒔きます、秋まで収穫できますね、曲がってしまうものが多いですが、棚で作るものよりウドンコ病の発生が少なく、長く収穫できるような気がします、私の気のせいかもしれませんが。

16+(8)_convert_201606.jpg




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
やっと梅雨らしく雨が降って少し安心しましたが10%の取水制限まで行ってしまいましたね(汗)
野菜は採れるときに一斉に採れますよね。
でも売っている野菜より採れたての野菜の方が姿かたちより味は良いですからね♪
ところで痛み薬は換えて頂けられたのですか?
お大事になさってくださいな。

No title

おはようございます。

ジャガイモはシッカリ肥料が効いているようで、随分と育ちましたね。
樹勢が衰えての収穫までには1カ月近くかかりそうなんですか。

山女魚さんへ

おはようございます。
ご心配頂いている腰のピリピリ痛は全く良くなりません、1か月分の薬が処方されていますので今に効くかと思っているのですが・・・、担当医師が大学病院からの出向の先生ですのでなかなか予約が取れず来週早々でも連絡してみようと思っていますが、
太ももが衣類に触っただけでも痛いし、もちろん腰も痛いのですが最近は歩くのも苦痛です、困りものです。

マンボウさんへ

おはようございます。
これだけの勢いになりますので、畝幅はある程度広く取ってあるのです、これで葉が枯れる7月終わり頃の収穫になります、暑い盛りで掘るのも大変です。

No title

順調に育っていますね。
ジャガイモはマルチを引いたら上が育ち過ぎ、大変な事になっています。
テントウムシダマシが付いてしまいヤバいです。
オクラは種から作られているんですか。
我が家もアブラムシが付いてしまい、消毒をしました。
ちょうど同じくらいの大きさですね。
今度に日曜日に地這いのキュウリと挿し木のトマトを植えます。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
今年はジャガイモの葉っぱの育ちが良いですね、問題は中身ですが(笑)
私は苗をおこす事はほとんどしません、直播が多いですね、来年からは直播と予備にポットと並行してやろうと思っています、カラス、アブラムシ、ネキリムシ対策です、やはり信州、同じような事をしていますね。

No title

今晩は。
どの野菜も順調に育っているようですね。
お世話は隊長殿でしょうか?
中々痛みが引かないようで大変ですが、そろそろ薬が効いてくると良いですね。
mabu

maburinさんへ

おはようございます。
少しくらいなら私も出来ますが、最近は気分も不安定で安定剤を飲めば少し腰の方も和らぎます、すっかり弱気になってしまって老化とはこういうものなんですね。

暑い梅雨

こんばんは。
キュウリが採れ始めましたか。
夏は、冷やしたキュウリに味噌をつけてかじるだけで、おいしいですね。
今年は梅雨が明ける前から暑くなりそうですね。蒸し暑いのはちょっと勘弁願いたいです(>_<)
腰の具合があまり良くないようですね。良くなってまた釣りを楽しめますようにお祈りします。

No title

こんばんは。
挿木トマト、順調ですね!!
オクラはうちのよりも大きいです。
こちらは、ゆっくり目の収穫になりそうです。

リコプテラさんへ

おはようございます。
腰もこんなになるとは思いませんでした、やっぱり歳を取るとガタが来ますね、鮎は諦めましたが渓流釣りは雨降りの時でも堰堤でと思っていますがどうなりますか、ショックで何もやる気がしません。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
挿し木のトマトはポットから出して植えましたら成長が早いですね、この記事書いてから4日くらい経ちますが、余ってポットのままの物に比べるとものすごい差が出ています。

No title

菜園も順調に育っているようですね。
ここ数年は何も育ててませんが見ると良いなぁと思います。
手入れが行き届いて綺麗ですね。流石ハックルさん。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
菜園もなかなか面倒で病気だの虫にやられたなど、気になる事ばかり、いっそ止めてしまえばと思う事がしばしばです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ