2016-06-18  花と庭木 

ラズベリー初収穫

 フェンスに、絡めるように植えてありますラズベリーが熟してきました。
このイチゴは地下茎でどんどん増えますし、管理が楽でいいですね、秋にも収量は落ちますが穫ることができます。

17+(9)_convert_201606.jpg

 徐々に熟していくのが良いですね。

17+(6)_convert_201606.jpg

 今日は、これだけ穫れました、朝食のヨーグルトのトッピングとして使います、もう少し大量に穫れるようになればジャムにします。

17+(7)_convert_201606.jpg

 隣に続いて植えてあるブラックベリーは、ようやく花が終わりもう少し後になります、根元から新しい太い新芽がすくすくと伸びて、来季の重要な枝になりますので折らないように誘引しておきます。

17+(8)_convert_201606.jpg








                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日の熊谷は35℃の予報で暑く成りそうです(汗)
ラズベリーの木は元は何本か植えて有るのですか?
1回にこれだけ取れれば嬉しいですよね♪
腰の痛み辛そうですが何か市販品などでテストされた事有るのでしょうか?
あまり痛いのが続くとリンパが刺激を受けてしまいますよね(汗)

山女魚さんへ

おはようございます。
ラズベリー、特に買ってきて植えたわけではありませんが、近所の畑のが殖えて困ると言うので貰ってきて、3年ほどになります。
どんどん殖えますが収穫した木は1年で終わりですので、根元から出た新しいのを来年用に育てるのです。
腰は太ももの表面がピリピリ痛いのが一番堪えますので、これさえ改善されれば本来の腰の痛みは何とか耐えらると思うのですが、神経を改善する薬が何種類かあるようですので、順次試していくのだと思います、予約は来月ですが来週でも外来で受診しようと思っています。

No title

アラまあ!
同じ記事ですね。
我が家はイチゴの横にラズベリーが植えてあるのですが、収穫が重なる事はありませんでした。
今年は重なってしまい、収穫後が大変です。
毎日採らないと熟しすぎてしまいますし、、、、
でも、季節の恵みっていいですね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
実のなるものが家の周囲にあると楽しいものですね、今年は早い気がします、ジャムにするらしいですが蜂蜜を入れると良いですが、中国産なら安いですがちょっと不安ですし、金も掛かりますね。

No title

こんにちは。

美味しそうに色づいていますね~。
我が家では、両ベリーともにほぼ終了です。
枝が余りに込み合って、新枝を伸ばすスペースがないので、収穫が終わったばかりの枝を半分くらい間引いてやろうと思いますが、どうでしょうか?

マンボウさんへ

こんばんは。
ラズベリーとブラックベリーでは全く性格が違いますので良く分かりませんが、ラズベリーは今年でその木は終わりですのでやったことはないですが、もし間引いて秋になって実が付けば面白いですね。
その他の物は、葉っぱが落ちた秋に、木の状態が見やすくなりますので、剪定し誘引するのが良いと思います。

No title

おはようございます。
ラズベリー美味しそうですね。
ブラックベリーのような種は気にならないのでしょうか。
我が家のブラックベリーも順調に育っており、今年はジャムが作れそうです。
今は同時に太い新芽がすくすくと伸びてきましたが、今実が付いている蔓は最終的には根元から切ってしまうのでしょうか?mabu

maburinさんへ

おはようございます。
ラズベリーもブラックベリーも秋の葉が落ちるまでは私はそのままにしておきます、ブラックベリーの今すくすくと伸びている太い芽は来年の元になる枝ですので、折らないように横に仮に誘引して置きます、2m位延びますが場所によって途中で止めても良いと思います、秋になれば古い枝は色が変わりますので切ってしまい新しい枝を誘引します、私はラズベリーのジャムは種の入ったまま作りますが、ブラックベリーは種が大きいので網の袋に入れて絞り出す方法で種を取り除きます。

こんにちは。
ベリー系は食味もさる事ながら、見た目も可愛らしくてイイですね。
ウチもブラックベリーは植えてましたがラズベリーはないです。生食だと、どんな味なんでしょうか。

七流釣師さんへ

こんにちは。
山にあるキイチゴご存知でしょうか、あれの赤いのと思えば良いと思います、木には細かなトゲがありますが、繁殖が旺盛で丈夫で育てやすいですね、そんなに日当たりが良い場所でなくても良いですが、放置しますとすぐ藪になってしまいます。

美味しい実

こんばんは。
ラズベリーいいですね。
先日私が山から採ってきた黄色いキイチゴよりも酸味があって、きっとジャムにはこちらの方が向いていますね。
そのままでも食べられてお手軽だし、今度実家に植えてみようかなと思います。
特に虫の心配とかもなさそうですよね?

リコプテラさんへ

こんばんは。
ラズベリーは手がかからなくていいですね、畑の隅などに植えておきますと増えますよ、誘引とかしなくてそのまま放置しても丈が1.5メートル位で収まります、管理と言っても秋に白い枯れた幹だけ切り取れば済みます。

No title

これまた楽しみなラズベリーとブラックベリーですね。
我が家は今年は育ちが良くないですね。
暑くなってもう少し育つと良いと思っていますがどうなるのか???(笑)

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
朝起きてのつまみ食いがこれまた楽しいものですね、ジャムなどにして結構重宝していますよ。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村