2016-06-20  花と庭木 

チドリソウ

 私の好きな庭の花にチドリソウがあります、別名飛燕草とも言います、鳥の飛ぶ姿に似ているところから付いた名前のようで、花言葉は「信頼」です、どこかの国の首都の長に贈りたい花でもあります。

 種類はいろいろあるようですが我が家は青と白の2種類だけです。

20+(4)_convert_201606.jpg

 この青の色が私は好きなのです。

20+(10)_convert_201606.jpg

 白はこんな花です。

20+(2)_convert_201606.jpg

20+(5)_convert_201606.jpg

 一年草ですが、我が家ではこぼれ種で毎年花を咲かせてくれます、草丈が1メートル位になりますが、この花が終わりますといよいよ夏だなぁ~と感じますね。
 特に、白いフェンスなどと相性が良いように思いますがいかがでしょうか。

20+(8)_convert_201606.jpg

 その他にもいろいろな花が咲いていますが、担当はババです。

20+(1)_convert_201606.jpg20+(3)_convert_201606.jpg

20+(6)_convert_201606.jpg20+(7)_convert_201606.jpg

20+(9)_convert_201606.jpg20+(11)_convert_201606.jpg



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
夕べは少し雨が降りましたが今朝は晴れて暑く成りそうな気配です。
信州の方はどうですか?
偉い人ほど信頼が無くなる様な風潮に成りましたがチドリソウ綺麗な花ですね♪
それに毎年こぼれた根から生えるなんてやはり庶民的な花ですよね(笑)
それにしても色々綺麗な色で目を楽しませてくれますね♪
私は霞ヶ浦の後、腰に鈍痛が出ましたがバンテリンを塗って少し良く成りました(汗)
奥さんの心づくし花の数々ゆっくり見ながら養生して下さいね。

山女魚さんへ

おはようございます。
梅雨だから仕方にかもしれませんが、はっきりしない天気が続いています、こんなときは体調も良くないですね。
きれいな花いろいろあると思いますが、この青紫の色が好きなんです。
そうですね、落ちこぼれからきれいな花を咲かす、なるほどその通りですね。
腰は大事ですね、3月まではランニングをしていたのにこの良い時期にこんな事になるとは(悲)

おはようございます。
話のことは無知ですので、全部初めて見た気がしますが、季節の花が庭に咲く生活、羨ましいです。
冬場以外は花を切らすことは無さそうですね。奥さまもハックルさんに負けずズクがお有りのようです。ズクの使い方、あってますでしょうか(笑)

七流釣師さんへ

こんにちは。
花は好きで以前は山野草に凝っていた時期がありました、しかし、野山の花はやはり野山にあってこそ美しいと感じ、新しく増やすことは止めましたので、路地に植えて昔から残っている強いものだけまだあります。
改良された花は園芸種と言って市販されているものですので、心おきなく楽しむことができますね。
ズクの使い方ピッタリです、些細な事でもその気になって動くことをコズクとも言いますね、ズクナシとは怠け者ような意味に使われますし、ズクがあるとは嫌な事でも何でもその気になってやる気を持って動くことですから、ほめ言葉になります。

No title

今晩は。
春から秋に掛けて本当に色々な花で飾られていますね。
たまにはゆっくりと花を愛でるゆとりも欲しいものですが、貧乏性ゆえついつい実のなるモノばかりとなってしまいます。mabu

No title

チドリソウの紫と白が良いですね。
庭が花に包まれているのは心休まりますね。
花を楽しみながら身体を休ませてくださいね。
自分は体調に関係なくまだまだ働かないとやってゆけないので辛抱の日々です。^^;

maburinさんへ

おはようございます。
本当は私も実のなるものが良いと思うのですが、スグリ、ニワウメなどは良いでしょうね、もうあまり手の掛かるものは駄目です、

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
現役のころが花ですよ、毎日日曜日は良いとしても、体がついて行かなくなりうまくいかないものです、指折り数えて次の釣行を夢見る時期の方が楽しかった気がします。

No title

こうやって写真で見ると、どの花も綺麗ですね。
特に雨に濡れた花は、さらに美しさが映えます。
隊長さんの努力のたまものですね。

No title

おはようございます。

この朝早い時間だと、上手くブログのサーバーに乗れるようです。

チドリ草とはまさにその通りで、浜千鳥の姿にもにていますね。
首とクチバシの様に見える部分はガク何ですかね、面白いです。

下にある赤い花、九輪草の様に上部にこんもりと花が集まって、立ち姿が綺麗そうですね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
花の写真もUPで撮りますと意外な発見があるものですね、この日は小雨場降ったり日差しがさしたり風があったりして条件は良くなかったので、接近して撮ってみました。

マンボウさんへ

おはようございます。
W7のパソコンは結局、サービスパックのインストールが出来ず、原因はハードディスックの故障と分かり、修理を試算しましたら高いのでやむなく1台新調しましたが、ところが余計なソフトが一杯入っているためか立ち上がりの遅い事。
赤い丸い花は名前を知らないのです、でもきれいですよ!
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品