2016-07-04  出来事 

クマの出没

 今年も民家近くにクマの出没が相次いでいます、秋田県では襲われて亡くなった人も何人かいて、捕獲したクマの胃の中から人体の一部が見つかったというショキングなニュースもありました。
 当市は木曽からの山続きであるため、釣りに行ってもクマと遭遇することは何度かありますが、ほとんどは逃げてゆく姿を見たという程度のものでしたが、近年は人家近くまで表れる事が多くなりました。

26+(9)_convert_201607.jpg

 写真は、昨年の狩猟期に義兄が獲ったクマの解体の時の写真の一部ですが、こんなのに襲われればとても人間では防ぎきれませんですね、私も、子供の頃から、特に昨年は義兄から沢山の肉を頂き美味しく食べていますのでクマからの恨みは人一倍でしょうね。

 市の防災無線が、オレオレ詐欺やクマの出没を報じていますが、私のところは良く聞き取れませんので、携帯にメールで内容を知らせてくれる緊急メールサービスの登録をしました、防災センターにカラメールを送れば、折り返し手続き方法が送られてきますが、携帯にパソコン等からのメールなど迷惑メールの拒否設定をしてありますと解除が必要です。

26+(7)_convert_201607.jpg26+(8)_convert_201607.jpg


 少しばかりの庭木なのですが、腰を痛めてからボツボツやっている剪定も、ようやく松のモミアゲと切り戻しをしました。
 「あまり変わりないじゃん!」という誰かさんの心無い言葉を聞きながらも、反論する元気すらなく、今は、終わった事だけで安堵するのです。

26+(1)_convert_201607.jpg26+(5)_convert_201607.jpg



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
毎日暑い日が続いておりますがお変わり有りませんか?
熊のニュースにはビックリしました。
人間を恐れず獲物として襲うなんてやはり異変ですよね。
それにしてもよく頑張って松の手入れをしましたね♪
労りながら体を動かして下さいね。
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
日中は暑くなりますね、反面朝は寒い位で体がついていけません。
最近、騒ぎは収まりましたが果樹園が多いので秋にはまた出没するでしょうね。

No title

おはようございます。
見事な仕上がりです。
交換した電動バリカンは好調なのですが
枝の太い所は歯が立たず 鋏で切らくなくてはならずで もうワンサイズ上のものを買えばよかったかなと?効率も刃の長めのほうが良いと感じました。

お早うございます。
クマ、怖いですね。今年は電車にはねられただとか、高速道路で車にはねられたとか、果ては空港にまで現れたとか、本当に異常ですね。

No title

おはようございます。
本当に今年は熊の情報が多いですね~
うちに近所でも、100kg級の熊を捕獲したようです。
松の剪定ですが、私がやると枯れ木になるほどに刈ってしまいます。
ハックルさんの程度に刈れればいいのですが、ヘタクソっでうまくいきませんね~

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
松は手がかかりますね、いちいち古い葉をむしり、新芽も少なくしますのできれいには仕上がりませんが、小さく育てるには欠かせない作業です、垣根なんかはバリカンはきれいに仕上がりますね。

七流釣師さんへ

おはようございます。
新聞の場所は松本空港のすぐ南なんですが、川沿いに降りてくるとの話しもありますね、車の音は常に耳にしていますので全く怖がらないようですね。

かんぺ~さんへ

こんにちは。
狩猟期だと良いのに今頃出てくるのは困りますね、今捕獲したのはどう処分するんでしょう。
松は面倒ですね、いちいち手先でむしり取ったり、ハサミで切り戻したり大変です。

食害!

ハックル さん ごぶさたしてます。

塩尻市でも増えているんですね!

派遣先の上司がハンターで興味深いことを云

っていました。

人を食べた熊の糞を別の熊が嗅ぐなり食べた

りすることで、人間を食べるとうまいという情報

が広がる。 と、なると 鈴や爆竹は逆に人の

居場所を熊に教えることになります。

しばらく動向を見たいと思います。

これから ますます 山遊びもしずらくなってき

そうですね。

自然とあそぼうさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
クマは恐ろしい存在になってきました、なるほどその説も一理ありますね、動物の嗅覚はすごいものがありますので、人間は居ても怖くない動物だと思われてしまうとますます里に出てくることも心配です、お仕置きをして山奥に放すなど絶滅動物を守るとかなんとか言っていますが、事実、襲われて亡くなったり大けがをしたりしている人がいるのにそこまでする必要があるのか疑問です、安心して自然の中で遊べる事が最優先だと思うのですが。

No title

今晩は。
腰痛の中、剪定お疲れ様でした。
でも痛みが増さない程度に少しは動いていないと筋肉が落ちてしまいますからね。

最近のクマは人を見ても逃げずに、むしろエサとして認識するようになってきていますね。
ますます源流から足が遠のいてしまいます。mabu

熊と隊長

おはようございます。
塩尻でこんなに熊がたくさん目撃されているんですか!?
しかも小学校を取り囲むように。怖いですね。
私は山奥の熊はそれほど怖いと思ってないところがあるんですが、人里に下りてくる熊は怖いです。
松の剪定、おつかれさまでした。
これだけの仕事をしたのに、隊長〜良く見てくれなくちゃ困りますよ(笑)

maburinさんへ

おはようございます。
広大な木曽山脈を抱えていながら木曽路の入り口の当市に出るのは不思議ですね、やはり人間近くの場所が餌として良いものが有ると学習したのでしょうか、夜出てきて昼間近くの山に隠れるの繰り返しでしょう、クマは人間を怖がり山奥に住んでいるとの認識は改めないといけませんね。

リコプテラさんへ

おはようございます。
この小学校は私の通った学校ですが、4年生まで分教場で学び5年生から山を越えてこの小学校に通いました、クマの恐怖は全くなかったし見た事もなかったですね、最近はおかしいですね、隊長はほめると言う事は全くないので、自信というものを全く持てない人間になってしまいました(悲)

熊の生活環境

山奥に住む熊と認識してましたが
最近は人間世界にも表れようになりましたね
奥の環境か違ってきたのでしょうか
それとも熊の数が増えたのでしょうか
何れにしよ、共存共栄出来なく成ったのは事実ですね。注意しないと行けません。

No title

お疲れ様でした。
よくここまで松を手入れされましたね。
私なんか1ヵ月もハシゴを掛けたままで、何もやっていません。
釣りをやる時間はあるのに、松の手入れは延ばして、何とズボラなんでしょう。
今年は熊の出没が多いようですね。
胃から人体の一部が出てきたと聞いた時はビックリしましたが、カメラマンが竹やぶに入ったら根曲がり竹を採っているおばあさんがいたのにはもっとビックリしました。
とにかくバッタリと出会わないようにしないといけませんね。
命の鈴、命のスピーカーです(笑)。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
不安定な天気が続いています、こんな時は神経痛も良くないですね。
クマには困りますね、釣り、キノコ、山菜とそのたびに神経を使いますね、昔はクマにおびえる事なんかなかったのに困ったことです。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
人間の存在を怖がらなくなったのが一番困りますね、鈴など役に立たないとなるとクマスプレーの効果はどうでしょうか、ただ、取り出しにモタモタしていれば何の役にも立ちませんし、駆除が一番ですね。

No title

おはようございます。

凄い量の熊の目撃数ですね。
一頭の熊がウロウロしているのか、沢山の熊が別々に目撃されているのか、いずれにしても怖いです。
新聞記事の文面からすると、熊を発見した時は市役所に通報するのがシステムの様ですが、市役所が駆除の旗振りもするんですね、立派です。
当地ではそんなルールも無くて、出たらパニックでしょう。

マンボウさんへ

こんにちは。
昨年は別の所ですが二人ほど怪我をしていますので、さらに問題化しているのでしょうが、子連れの2組のようですね。
奈良井川でのアユ釣りも里だと言っても油断できませんね、河川敷の整備が全くされていなくて隠れる場所はいくらでもあります。

No title

庭木の剪定お疲れ様です。
毎年のことなのでやらずにはいられませんね。
我が家は松が無いので無神経に剪定してもなんとかなります。(笑)
先日草刈りの二度目をしました。雑草が年々増えてます。仕方ないので抜くのと刈るを同時に行っていますが腰がもちません。
枝切はこれからです。

クマの出没は流石に恐いです。
まして生態系図変わりつつあり人も食材と認識されつつあるとなると沢入りが難しくなりますね。
方法は無いのでしょうかね???
秋に被害が出ないと良いのですが・・・

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
いよいよ人食いクマの出現ですね、安心して山や川を歩けるように対策を考えてもらいたいものです。
小さな庭ですが剪定はこれで止めます、来年は無理かもしれませんね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村