2016-07-06  出来事 

緊急メール

 国道の騒音で防災無線の聞こえがあまり良くないのです、国道バイパスより私の家の方が1年前に出来ていたのに、防音壁は45年後に出来ました、でも不完全です、悪名高い木曽高速です、50キロ制限ですがこの速度で走ると事故になります。
 今度の選挙では、どうか国道ばかりでなく国の道を誤らないようにお願いしたいものです。
 先日、携帯にメールで送ってくれる緊急メールサービスの設定をしました。
 その後、特に緊急を要する事が無いのか、クマの出没も収まったのか防災無線の鳴ることは事はありませんでした、それはそれとして誠に結構なことですが、人間とはおかしなもので、不謹慎とは思いながらも、せっかく設定したのだからメールがどのように送られてくるのか興味があるのです。
 来ました! 何やら放送らしいものが聞こえてはいましたが、数分後にメールが来ました。

27+(3)_convert_20160705141756.jpg27+(4)_convert_20160705141820.jpg

27+(6)_convert_20160705142027.jpg 毎日というくらい、新聞には振り込み詐欺の被害が報じられています、子や孫を語るオレオレ詐欺はこれだけ世間の話題になっていても依然として被害に遭う人が多いのはなぜでしょうね、手口も巧妙になっていて、最近当市への電話は医療費の還付金があるから手続きせよというものが多いようです。

被害に遭った金額はほとんど取り戻せないのが現状のようですし、可愛い子や孫の為にと思ってしたことが、周りからも責められて、老人の気持を思うとやりきれない気持ちになります。

 特に人を傷つけたわけではない、だまされる方も悪い、そんなことから刑も軽すぎるのでは無いですかね、一生かかっても償わせるほどの罰則が必要だと思いますね。

 私も高齢者、緊急メールを見るたびに気を引き締めることができますので、この設定は良かったと思っています、これを話題にすることで周りの人にも関心が高まればと思っています。
 




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
この手の詐欺のニュースはホントに嫌になりますね。
もっと刑を重くする、当然ですよね!
それと、子供達が頻繁に親と連絡を取っていれば少しは防げる気もします。
ハイゼット、20万Kmで逝ってしまいました。

No title

おはようございます。

詐欺の厳罰化、賛成です。
飲酒運転が罰金の高額化で減ったと聞きますが、飲酒運転が50万円なら詐欺は詐欺額や関与度に拘らず厳罰化すればよいんです。
詐欺は過失犯では無くて、故意犯ですから当り前です。
例えば、出し子でも500万円、主犯は5億とか。
労役返済額が一日5000円なので、出し子で1000日(3年)服役、主犯は10万日(300年)服役になりますね。

No title

おはようございます。
昨日は寒い様な気温でしたが其方はどうでしたか?
本当に政見放送も形の違うオレオレ詐欺に成らないで欲しいですね。
それにしても携帯に転送されるのは良いですね♪
でも私の携帯は時々電池が切れてしまっている時が有ります(汗)
これでは携帯の役目はしてないですよね(笑)
お互い周りに目を配り不振な電話等には注意しましょうね♪

おはようございます。
振込め詐欺は一向に減らないようですね。
私も厳罰化には大賛成です。
お年寄りからお金をむしり取る輩は一生塀の中がお似合いかと思いますね。

No title

こんにちわ。
何時まで経ちましてもこの類の犯罪は無くならないでしょうね。私の父親も金額は大した額ではありませんでしたが 老人会の意地悪バーサン連中に
『幸せを呼ぶ龍の開運財布』なんてのを売りつけられました。帰宅しましたところこのバーサンが満面の笑みを浮かべ玄関を出て行き 父親に問いただしますと4万で財布を買ったとのこと。
どう見積もっても3千円の代物。
聞けば甘い言葉に誘惑され老人会の殆どの男性が被害に遭った様です。皆で貯えを持ちより韓○から大量仕入れし儲かったみたいですけど。
まあこれは商売と言えばそれっきりなのですが
6万で買った人もいるとか?
70も過ぎているバーサン連中のバイタリティには呆れたのと感服したのか覚えていませんが 返品はしませんでした。親父は11日に転院となりますのでその後、後輩と岩魚を騙してくる予定です。

いちコーチさんへ

こんにちは。
ハイゼットは軽トラのエンジンですが、丈夫ですよね、残念ながら燃費が悪くて私のカーゴはリッター15キロ位です、マニュアルの車はこれしかないもんで、もっとも、カッコつけて乗る歳でもないので良いですが。

マンボウさんへ

こんにちは。
詐欺を大目にみる傾向がありますね、故意にやる犯罪ですから厳罰は当たり前だと思いますよね、人の善意を逆手に取る種類の犯罪には特に頭にきます。

山女魚さんへ

こんにちは。
最近では、被害にあわなくても変な電話があると通報するシステムになっていますので、このメールが入りますと注意が出来て良いですね。
楽して金を儲けようと思うバカモノがいるから困ります、汗かいて一生懸命働いている人たちを見て貰いたいものです。

七流釣師さんへ

こんにちは。
金儲けの話を持ち込んでの詐欺もいけませんが、肉親の愛情を利用してのおれおれ詐欺は本当に頭にきます、被害にあったお年寄りも周りからいろいろ言われてさぞかしつらい事でしょうね、傷害や殺人ばかりが罪でなく、このような犯罪はそれ以上だと私は思いますね。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
ソノババサ、老人会に入会しているのもそんな魂胆があったからかもしれませんね、私も緊急メールと居留守ドアホンで完全防備と行きたいものです。
転院とは経過が良いという事ですね、ゆっくりとイワナと遊んできてください。

No title

今日は。
おれおれ詐欺に限らず、犯罪の厳罰化は絶対に必要だと思いますね。
とくに飲酒運転は罰金が高額になったにも拘らず未だになくなりません。
相変わらず公務員特に警察関係の処分の軽さには呆れることが多いですよね。
一般の会社では解雇相当でもせいぜい休職程度で済ませてしまうことが多すぎます。mabu

maburinさんへ

こんにちは。
人間の情を利用するおれおれ詐欺は特に許せませんね、毎日という位あるのですがこれだけ世間で騒いでいるのになくならないのも不思議です、ある意味では平和になった証拠かもしれませんが、普通の人のように汗かいて働けと言いたくなります。

No title

こちらでも市の放送は振り込め詐欺です。
歳を重ねると万一本当だったらと疑いつつも詐欺に遭うようです。
普段から家族間でのコミュニケーションが大事ですね。
冷静でいられるようにここ掛けないと・・・

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
メールで娑婆の速報が入りますので、度々だとうるさいですが、自分の注意の喚起にはなりますね。
世の中にうまい話は無いと言いつつも引っかかってしまうのですね、毛バリと同じでしょうか。

渡る世間は詐欺ばかり

こんばんは。
人を騙して金を取るというのは犯罪の中でも悪質きわまりないですよね。しかも子どもや孫を思う気持ちを利用するなんて許せませんね。
皆さんおっしゃているように、厳罰化すれば良いと思います。
特殊詐欺ばかりでなく、保険やインターネット回線の勧誘電話はほとんど詐欺同然なので、あれもなんとかしてもらいたいですが(^_^;)

No title

オレオレ詐欺の被害が減らないですね。
被害にあわれた方は、自分は絶対被害にあわないと思いながら、詐欺にあっているそうです。
家族が頻繁に連絡を取るのが予防策かもしれません。
刑の厳罰化も一つの対策かもしれませんね。

リコプテラさんへ

おはようございます。
本当に巧妙になってきましたね、そんなことで得た金なんかすぐ無くなってしまうでしょう、もう少し汗かいて働く事をしないと将来困ると思うのですが、この手のやり口は犯罪の意識がないのでしょうね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
このような詐欺は恥ずかしくて人に言えないものもあるようですよ、だから小額な物はもっと多いらしいですね。
やっぱりもっと厳罰化すべきだと思いますね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品