2016-07-12  出来事 

マイ枕

 寝苦しい夜が続き汗もかく為か枕の臭いが気になりました、カバーはじっと洗濯しているようですが、そば殻にも臭いが付いているのかもしれません、体調が良くないせいかつまらない事が気になってしまいます。
 ババは「気のせいだよ、嫌だったら新しいのを買いますか?」 と言うのですが、高さと言いなんとなく気に入っている枕ですので、とにかく中の袋とそば殻を洗ってみることにしました。

 あきれ果てたババは「そんなことまでするなんて、人に見られれば恥ずかしいから見えないところでやってね!」

 そば殻をネットに入れてバケツの中で3日ほど水を替えたりして浸して置きました、その後乾かします、やっぱり少し臭いはあったのですが、うまい具合に取れました。

27+(2)_convert_201607.jpg27+(14)_convert_201607.jpg 

 そば殻を入れる袋は洗濯してそのまま使いますが、中袋は交換する事にしました、ファスナーがないので袋状にします。
 幸い、半端布がありましたので使う事に、最終的にはカバーをかけますので柄は何でも良いのです。

27+(7)_convert_201607.jpg27+(8)_convert_201607.jpg

 ミシンで縫います、私の小学生のころは家庭科と言うのがあったような気がします、男子でも裁縫をやらされ運針の練習をしましたね、戦争に負けて、男女平等、男女同権という言葉が盛んに言われ裁縫もやらされたのだと思いますが、しばらくしてなくなったような気がします。
 ミシンはやりませんでしたが、具合の悪くなったミシンを直すうちに少しだけ出来るようになりました。

27+(9)_convert_201607.jpg27+(10)_convert_201607.jpg

 袋状に作り、その中にそば殻を入れた袋を入れて折り返して安全ピンで止めると言う簡単なものです。

27+(11)_convert_201607.jpg27+(12)_convert_201607.jpg

 後はバスタオルで包むなり、タオルを巻くなりして使えば良いですね。

27+(13)_convert_2016070.jpg27+(15)_convert_201607.jpg

 おやすみなさい!




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

中のそば殻まで綺麗に洗うとは立派ですね。
自分もミシンはやって、服の小手直し程度はやります。
が、流石にハックルサンの様に車のシートカバー迄は作れません。

実は自分も三日前に枕を買って来ました。
最近、胃の具合が良いのでベットの背中面を30度ほどに立てての就寝が不要になった為です。
10年以上ぶりの枕。
枕無に慣れてしまい、超低い枕が具合が良いです。

マンボウさんへ

おはようございます。
古い人間でなければこんな事はしないでしょう(笑)
胃を起こしての睡眠は大変だったでしょう、私も逆流が頻繁にあって胃カメラを撮ってもらいましたら良く分かりませんがヘルニアがあると言われました、食後は少し起きているように言われましたね、結局は安定剤を飲みましたら治りましたが、昨年はいろいろ身近な不幸があってストレスがたまっていたのだと思います、腰と肩の痛みも安定剤を飲みますと少し良いような気がします。

No title

枕の中身を入れ替えると言うのは聞きますが洗って干してそして作り直すと言うのは初めて聞きました。(^^)
そばがらは再生できるのですね。
干すのはかなり時間がかかりそうですがどのぐらい日数を要するのでしょか?
家庭科の授業って懐かしいですね。

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
お恥ずかしい話題ですみません、そば殻が大粒で全く細かくなっておらずしっかりしていましたので再利用しました、専用のものですかね、乾きは早いですブルーシートで炎天下におきましたら半日で乾きました、念のためざるに入れて1日干しましたが。

No title

今晩は。
そば殻の交換ではなくて洗うというのは初めて聞きましたが、流石ハックルさん、枕カバーまで作ってしまって面目躍如ですね。mabu

熟睡

こんばんは。
枕の中身を洗う!?
ミシンでこんなしっかりした袋も作られて、さすが、ハックルさんならではの丁寧な仕事ですね。
これなら気持ち良く寝られそうですね−。
「ひと目に付かないところでやって!」とは、隊長、なんてこと言うんですかーっ(笑)

No title

こんばんは
今日は秩父に行って来ましたが暑かったですね(汗)
暑く成ると汗をかきますよね。
それにしても枕の蕎麦ガラを洗い枕を再生するとは凄いです♪
それはそうと安全ピンは怖そうなので折り返した部分を枕のどちら側かの内部に織り込むだけで良いのではないですか?
我が家ではそうしていますよ♪

maburinさんへ

こんばんは。
ここまでケチると、ババも唖然としていますね、面白いです。
何かしていないと気が済まないたちですので、山や川に行けないので仕方ないです。

リコプテラさんへ

こんばんは。
「ハックルさんの家では枕のそば殻を洗ってまた使っていますよ!」今は、都市化が進んで近所の人の名前も知りませんので噂にはなりませんが、昔なら、「釣りの道楽で悠々自適の生活をしていると思ったんですが、実は生活は困っていたんですねぇ~」てな具合になりかねないと・・・。

山女魚さんへ

こんばんは。
今日も暑かったですね、午後になったら目まいがして脈拍が50位になり血圧が上がってきましたので、慌てて水分を取り氷枕で寝ていたら回復しましたが、汗が全然でないので不思議と思っていたのですが、これが熱中症だったのかもしれませんね。
安全ピンは、安全はピンからキリまでと言う意味かもしれませんから折り込むだけで十分ですよね。

No title

高さの合った枕でないと寝れないのはよく分かります。
私も旅行に枕持参で行く事があります。
自分に合った枕でないとダメなんですよね。
私はハックルさんよりだいぶ若いですが、小学校の家庭科でミシンも使いましたし、手縫いでいろいろ作りましたよ。
でも、もうできないですね。
いろいろやっちゃうハックルさんはすごいですよ。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
終戦が5歳でしたが、空襲の際の訓練はしましたね、本家の土蔵の白壁は黒いペンキで塗り、敵の飛行機に見つからないようにしました、終わったとたん男女平等だの同権などと教育も針と糸を持たされ勉強させられましたね。
再利用、恥ずかしい話ですが、物を大切にするのは当たり前でした。

No title

こんにちは。
ミシン縫い、私も好きですが、洒落たデザインに縫いましたね~
流石、ハックルさん!!

かんぺ~さんへ

こんにちは。
ミシンを直したりしているうちにババより上手になりました、面白いものですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます