2016-07-08  家庭菜園 

夏野菜の収穫もボチボチ

 このところ適度の雨があり、野菜の成長も良いですね。
ササゲ(モロッコ)、ピーマン、コショウ(トウガラシ)です。

28+(1)_convert_20160707093712.jpg28+(9)_convert_20160707093735.jpg28+(10)_convert_20160707093800.jpg

トマト、3種類です、右端が大玉です、赤くなるのはもう少し先になりそうです。

28+(14)_convert_20160707093820.jpg28+(15)_convert_20160707093840.jpg28+(16)_convert_20160707093905.jpg

 初めて作った品種のナスです、まだ味わってみません。

28+(4)_convert_20160707093929.jpg28+(5)_convert_20160707093958.jpg

 これも同じくサントリーの長ナスです、栽培には今のところ問題ないですね。

28+(6)_convert_20160707094022.jpg28+(7)_convert_20160707094044.jpg

 オクラもアブラムシで心配しましたが、この位大きくなりますともう大丈夫です、しかし、こんなに作ってどうするんでしょう。
 右は、エダマメですが時期を3回にずらして蒔いてあります、棒切れの三角錐はババ考案のカラス除けです。

28+(3)_convert_20160707094107.jpg28+(13)_convert_20160707094131.jpg

 松本一本ネギですが、右のように一部に葉が曲がる病気が出てしまいました、萎凋病でしょうか土壌に問題がありそうです、消毒はたぶん効かないと思います。

28+(11)_convert_20160707094201.jpg28+(12)_convert_20160707094256.jpg

 その他にもいろいろ作っていますが、メロンだけはモザイク病で失敗しました、これからも害虫、病気と気になる事ばかりです、そんなに苦になるのなら家庭菜園なんかやらねば良かったと思う事もありますし、以外とお金もかかりますね、それでも作物の成長を見ていますと気持が安らぎ、なんと言っても収穫の喜びは格別です。



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
その後の腰の痛みは如何ですか?
適度に雨が降ってくれていますが肝心の水がめのダムには降りませんね(汗)
野菜作りも天候に左右されたり病害虫にいじめられたりしますよね。
田舎の兄は作物をイノシシに毎年やられてしまい今年は庭先に小さくしていました。
やはり野菜作りも毎日が戦いですよね(汗)
暑いですが体に注意して頑張って下さいな♪

お早うございます。
夏野菜、活き活きとして生命感に溢れてますね!
しばらく畑の野菜を食べてない気がします。味を知るとスーパーの野菜がとても不味く感じます。

山女魚さんへ

おはようございます。
ご心配かけていますが、今度は肩の方も痛くなり、新薬の痛みどめを処方されましたが吐き気がひどく止めました、どっち道手術になるかもしれませんあわてることはないので様子を見ながら考えます。
畑もなかなか大変ですね、ぼつぼつ縮小を考えています、老化は一気に進むものですね。

七流釣師さんへ

おはようございます。
ようやく少しずつ穫れるようになってきました、これからは病気、害虫と一喜一憂の日が続きます。
朝行って見るのが楽しいものですね、新鮮な野菜は本当においしいです。

命をいただく!

ハックルさん おつかれさまです。

スーパーで買った野菜を食べるより

自分で育てた野菜をいただくのでは

ぜんぜん 違うんですよね!

たとえ それが曲がっていようが、虫に食べられてい

ようが・・・

自然とあそぼうさんへ

こんにちは。
作物も生き物、なかなかうまくいきませんね、その厄介な所がまたいいのかもしれません、消毒もしないわけではありませんがいつやったかわかっていますので、時期を考えて穫ることができますので良いですね。

No title

夏野菜、順調のようですね。
それにしても畑に雑草が全く無い。
お見事です。
私なんか毎日草取りに汗を流しています(笑)。
草を取っても1週間経つと元に戻ってしまいます。
うちのメロンはウドンコ病にかかり、2回も消毒しました。
もう1回はしないとダメですね。
スイカとメロンは毎年失敗していますので、今年こそは1つくらい採りたいのですが、、、、

佐久っ子さんへ

こんばんは。
草は毎日草カキでひっかいています、近所がそうですのでやむを得ないですね、病気には参ってしまいます、農薬も高いですし、JAのは良いですが大瓶や、大袋で10年も使えますが期限切れで駄目になってしまい、あまり効かないホームセンターのものですので良くないですね。

No title

今晩は。
夏野菜、どれも順調に育っていますね。
我が家のプランター栽培はどれも発育不良で、収穫量は期待出来ません。
まぁそれでも毎日毎日の成長を見るのは楽しいですね。mabu

maburinさんへ

こんばんは。
今は、プランターの家庭菜園が流行のようで、私もいずれはそれにしようと思っています、どうしても容器の中だけで栽培ですので生育は路地物より落ちると思いますが、作物の成長を朝見るのは楽しいものです。

No title

綺麗に管理されている畑が素晴らしいですね。
皆良い色艶に育っていますね。
作物は気候や虫、病気と肥料などなど手間がかかりますね。
好きでないと出来ませんね。
収穫がまた楽しみでしょう~
私はねぎが気に入ってます。(笑)

とろとろ炒めナス

こんばんは。
サントリーはいろんなことをやっている会社ですねー。
とろとろ炒めナス、美味しそうな名前ですね。
先日私はナスとトマトでグラタンを作ったんですが、それに使うのにピッタリの種類のような気がします。

No title

こんばんは。

収穫が始まって楽しいですね。
我家も一度に出来過ぎる野菜の処理に困っています。
ハックルサンの枝豆の様に、何回かに分けて播種しなければと強く思っています。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
ネギはお得意でしたが、土壌の為か病気が入ってしまいました、ソバの薬味位でしたら大丈夫だと思います。
畑をやっても悩みも多いものです、ぼつぼつこちらも潮時かと思います。

リコプテラさんへ

おはようございます。
最初はいかがなものかと思いましたが今の所順調に育っています、今は大きく柔らかいですが、秋になった時にどうなりますかね

マンボウさんへ

おはようございます。
一度に穫れても困るものもありますね、これからは孫の所に頻繁に送る事になるでしょう、送料分買った方が良いと言われますが、ババが送りたくているようです。

No title

こんにちわ。
よもや、酒類、飲料メーカーの大手がこの分野に手を出しているとは知りませんでした。サプリメントはよく見ますけど。昔あんなに安いヤクルトをヤクルトおばさんが毎日届けて どうして球団を持っているのか?不思議でした。収穫お楽しみですね!

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
いや~、まったく同じことに疑問を持っていましたね、1日何千とヤクルトのおばちゃんが売れるものではないのに給料出して、どうしてやっていけるんだろうと思っていました、仮に原価が安いとしても販売価格が安いものですので不思議です。

No title

こんばんは。
各種、元気に育っていますね~
オクラは、ハマキムシは大丈夫ですか??
こちらはさっそく着き始めました。
本当に虫対策は大変です

かんぺ~さんへ

おはようございます。
オクラは芽が出始めがアブラムシの被害で縮れてしまいますが、30センチ以上になりますと成長の方が勝って、付かなくなります、ハマキムシの被害はこちらではあまりないですね、沢山作りましたので穫れ始めると大変です。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ