2016-07-20  家庭菜園 

植物に良い季節

 今年は、適度な雨と暖かさで野菜の生育は良いですね。
 特に出荷を目的としない家庭菜園の夏野菜は穫れて困るものもあります、近所にお上げしましても、お返しの心配をするのか体よく断られる場合もあります、食べてくれれば有り難いだけなのに・・・・。
 親しい友人や親戚に上げるのが一番いいのですが、私のところは親戚はほとんど農家です、孫のところにも送っていますが、内心そんなに要らないと思っていると思いますが、ジジ、ババの気持を思うのか喜んでくれます、(肉でも送ってくれればいいのにと、スポーツ好きのガキどもは思っているでしょうが・・・)。

 ナスは4本、オクラは18本作りました、これが穫れだしたら大変です。

32+(7)_convert_20160718100017.jpg32+(5)_convert_20160718100109.jpg

 キュウリは時差栽培をして、現在は最初の2株が穫れていますが、それでも多すぎますね、トウガラシ、ピーマン類も4本ですが、これは沢山要りませんね。

32+(3)_convert_20160718100137.jpg32+(30)_convert_20160718100201.jpg

 カボチャは、あまり沢山付けますと美味しくないので摘果して調整しています、初めて作った小玉スイカですが、雌花が付かず心配しましたが、今では付きすぎてこれも数を制限しました、細長いですけどこれでいいのかな?

32+(1)_convert_20160718100224.jpg32+(2)_convert_20160718100255.jpg

 ユウガオはボツボツ穫れても良い時期なんですが、カラスにいたずらされて全滅、慌てて追加で蒔きましたので遅いです、3本作りましたが、これで30本以上穫れますが、これは松本の姉の所へ持っていけばいくらでも喜んで近所に配ってくれます、都会では場所が狭いので作る人が少ないみたいですね、右は冬至カボチャです3本作りました、このカボチャは秋遅くまで放って置いても良いので、冬の野菜にします。

32+(9)_convert_20160718100324.jpg32+(10)_convert_20160718100354.jpg

 トマトは、手前は挿し木で育てたもの、奥のはもうすぐ収穫できますね、右はツルムラサキです、芽を20cm位摘んでオヒタシで頂きます、沢山は必要ないので畑の隅に少しあれば都合が良いですね、鉄臭い味がして貧血に良いとされていますが、金欠には効きません、これは実証済みです、秋に黒い実が付きますのでそれを種として来年十分活用できます。

32+(4)_convert_20160718100425.jpg32+(11)_convert_20160718100449.jpg

 ブラックベリーがボツボツ穫れますね、春植え替えたアプチロンの鉢植えも玄関で堂々と咲いています。

32+(14)_convert_20160718100520.jpg32+(15)_convert_20160718100610.jpg32+(16)_convert_20160718100642.jpg

 ババ担当の花ですが、フシグロセンノウ、リアトリス、メランポジューム、ソバナですね。

32+(17)_convert_20160718100724.jpg32+(18)_convert_20160718100750.jpg32+(19)_convert_20160718100814.jpg32+(21)_convert_20160718100840.jpg

 この花の名前は知りません、右端だけジニア(百日草)ですね。

32+(22)_convert_20160718100902.jpg32+(23)_convert_20160718100925.jpg32+(24)_convert_20160718100948.jpg32+(25)_convert_20160718101011.jpg
 
 マリーゴールド、ゼラニュウム、黄色のアプチロン、モントブレチア。

32+(26)_convert_20160718101032.jpg32+(27)_convert_20160718101057.jpg32+(28)_convert_20160718101123.jpg32+(29)_convert_20160718101149.jpg


32+(12)_convert_20160718134617.jpg32+(13)_convert_20160718134644.jpg この花、なぜか大好きな花なんです、何十年か前に木曽開田の冷川を釣り上がり、今ではマイアスキー場になっていますが、その手前で林道に出て帰ってくる途中の道端に咲いていて、花は目立たないがきれいな花だと掘ってみましたら細長い球根でしたので、これなら育てられるかもしれないと球根を持ち帰り鉢で育てたのが始まりです、これがネジバナと知ったのはその後でした、当時芝生だった我が家の庭にも自然繁殖しましたね、ねじれた状態で螺旋状に咲くところから付いた名前でしょうが、何とラン科なんですね。














                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
此方はもうすぐ梅雨明けしそうな天気ですが其方はどうですか?
トマトやキュウリは冷やして食べると美味しいですよね。
特に私はナスの千切りに醤油を絡ませて食べるのが好きですね♪
出来過ぎるのも大変そうですが羨ましい限りです。
ネジバナは本当によく見ると綺麗なランですよね♪
事務所の庭に咲いていたものを貰って来て植えましたが何時しか無くなってしまいました(汗)
これから暑く成りますが体に注意して花を見たり夏野菜を食べて乗り切って下さいね♪

山女魚さんへ

おはようございます。
このところブログも更新がおっくうになってしまいました、家庭菜園も来年は縮小しようと思っています、2年後から宅地造成が始まりますので、どっち道あと1年だけです、その後は小さな庭を整理して少し作ろうかと思っています、釣りも畑も出来ないならば3坪の物置も要りませんし、いろいろ考えると夜も眠れません。

No title

おはようございます。

まさに盛りですね。
採れ過ぎるのは困ったものですが、折角作っても採れないのは残念でしょうしで作付け量と時期の難しさを実感してます。
キイチゴ・ツルイチゴ類は6月に終わってしまったので3週間程ずれているようです。

マンボウさんへ

こんにちは。
今年はメロンを失敗しましたので残念です、ネギも自家用の種で連作しましたので萎凋病が出てしまい、蔓延しないうちにそのネギだけ掘り出し別の場所で消毒してやってみようと思っていますが、うまく行きますかどうか。

No title

夏野菜、順調のようですね。
我が家はキュウリとナスが必要以上に取れ出し、私が一人でお腹に詰め込んでいます(笑)。
自宅のお花がきれいですね。
隊長さんがしっかりと手入れをされているのでしょう。
腰の具合はいかがですか。
薬が効いて痛みが和らげば楽になると思うのですが。。。。。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
私も食卓は毎日野菜が主です、キリギリスではあるまいにキュウりで腹一杯でゲップの代わりにスギッチョと鳴きたくなります。
腰は、次の診察が10月だと!
歳を取れば腰の痛いのは当たり前、命に別状なければ慌てることは無いという考えでしょう、これからますます厳しくなりますよ!
釣りをしたいから早く腰を治してください! とんでもない贅沢です。

No title

作物もお花も賑やかですね。
作物も分ける先に気を使う今の世の中は寂しいですね。
なんでもギブ&テークだから食べてくれればいいのにが伝わらない昨今です。
今年のネジバナは芝の隙間にたくさん咲きました枯れてから芝刈りしました。
眺めててほっと心を癒してくれます。

No title

こんばんは。
小学一年生で初めて理科の夏休みの宿題が種を配られたマリーゴールドでした。太陽を当てたライティングではオレンジのような気がしますけど私の中ではいつまでも金色、ゴールドです。

こんばんは。
沢山の実り、嬉しい悲鳴ですね。
ハックルさんが近くに住んでいたら、幾らでも頂けたのに残念です(笑)
私も以前、自宅の屋上でプランター菜園をしていましたが強風と高温で何も育ちませんでした。辛うじて出来たのはモロヘイヤぐらいでした。ナス、トマト、キュウリ等着果すらしないのが多く残念でした。

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
花は良いですね、一時山野草に入れ込みましたが、やはり野山にある時のようにはきれいに感じませんね、ネジバナはその生き残りです。

テクニカルゲームさんへ

こんばんは。
マリーゴールドは丈夫な花ですね、虫除けにもなりますので畑に植えても農薬代わりになります。
強い香りがしますが慣れてきますと嫌な香りでなくなりますので不思議です。

No title

今晩は。
夏野菜、順調ですね。
我が家のプランター野菜は一度で良いから採れ過ぎて困ったと言ってみたいものです。
ネジバナは河川敷で見ますが、一時程は数が少なくなりました。
可愛い花ですよね。
隊長さんの花を愛でながらゆっくりと養生して、産卵前の渓釣りが出来ると良いですね。mabu

七流釣師さんへ

こんばんは。
家庭菜園ですので、ハウスなどでないのでどこでも一斉に穫れ始めますので、あまり人気が無いですね、良く考えて作らないと思うのですがいつも作りすぎてしまいます。

No title

こんばんは。
夏真っ盛りで、収穫もピークですかね~
秋冬野菜の準備もそろそろです。

maburinさんへ

おはようございます。
ネジバナは芝生の中などに生えますね、花粉見たいな種ですので風の都合でとんでもないところに生えます、掘った来て球根で育てるしか方法がないですね、鉢の中で結構殖えますよ。
8月末になりますと、堰堤などに集まりますので歩かなくても釣れますね。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
収穫の時期ではありますが、これからは病気と害虫で悩まされますね、農薬も少量で販売してくれればいいのですが。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます