2012-11-06  キノコ採り 

キノコ終わりですね!

今年は、例年より季節が遅れているというか、いつもならキノコは終わっているのですが、先日、又行ってきました。
さすがに遅いクリタケでしたが、まだまだ採れたのは驚きです。
残念ながら、すべて開いたものでしたが、この木の後ろにもありここだけで小さなビク一杯になりました。

646_convert_20121102162916.jpg


もう少し早ければ良かったのに!

641_convert_20121102163004.jpg642_convert_20121102163041.jpg


このスギヒラタケ、東北地方で良く食べられていましたが、急性脳症で死亡することがあってから、厚生労働省から摂取を控えるよう注意があったというので、採っては来ませんでしたが沢山ありました。

647_convert_20121102163159.jpg


紅葉がきれいですね!キノコ採れなくてもこの風景を見るだけでも、山に来た価値は十分ありますね。

649_convert_20121102163311.jpg

651_convert_20121102163338.jpg

650_convert_20121102163235.jpg


今日は、ほとんどクリタケでしたから、足をハサミで落とし、ぬるま湯で洗って干しました。天気が良ければ3日位で出来上がり、冷蔵庫の野菜室で保管すると1年でももちます。

652_convert_20121102163406.jpg

今回で、キノコは終わりにします、ビクを洗って物置にしまいます、これからはババと近くを散歩、雨が降れば毛ばりでも巻きます。


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら~まだまだありますねぇ
それにしてもうまそうなクリタケくん。

スギヒラタケは北海道ではあまりみかけませんが、毒性があるんですね~
ヒラタケならスーパーでもふつーに売ってますけどおいしいキノコですね。
よく調べたら科がちがうようですね。安心安心。

紅葉きれいです!

redeyesさんへ

キノコ終わりです。
あったとしても、区切りをつけないと…几帳面ですから!
これからの生活が大変!ババとけんかの日々、早く川に逃げたい。

No title

紅葉 きれいですねぇ!
紅葉の時期までクリタケが採れるということは、静岡ではまだまだキノコの季節ということでしょうかねぇ?
少し足を延ばして散策してこようかとおもいます。

maburinさんへ

雑木林なんか散策すればあるかも知れませんよ!
以前、松本空港の周辺の遊歩道を歩いていたら、ありましたから、平べったい、黄色がかったのは猛毒のニガクリですから注意が必要です、
下を見ていれば、紅葉が楽しめませんしねぇ~

クリタケ

すごい量のクリタケですね。
今年はキノコがたくさん取れて
家の中じゅうキノコの山になっちゃっていませんか。

山の紅葉はきれいですね。
特にキノコが出るあたりは広葉樹が多いので、紅葉も格別でしょう。
これを見るだけでも気持ちが癒されますね。

佐久っ子さんへ

クリタケ、ビク1杯でも干すとほんのわずか、人にやるなら干しキノコはやるな! と昔からいわれてるほど少なくなってしまいます。
でも、喜んでもらえれば、運動のために行くのですから。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村