2016-07-26  家庭菜園 

害鳥・病害虫対策

 夏野菜も収穫時期になりますと、どうしても病気や害虫の被害が多くなります、できるだけ農薬を使いたくないのが家庭菜園ですが、場合によっては農薬も上手に使うことも必要だと私は思っています、それには、必ず説明書を良く読むことですね、使用回数、収穫までの日数などキチンと守れば農薬も安全なように出来ているはずです。

 ミニトマトにオオタバコガの幼虫が付き始めました、トマトの青いうちに穴を開けて入り込む厄介な害虫ですが、私は消毒と言うよりよく探して捕殺することにしています、穴のあいたトマトはもう駄目ですし、中に入り込んでいるものもありますので取り除いて踏みつぶすなどします。

35+(6)_convert_20160725101056.jpg

 小玉スイカももう収穫時期です、人間よりカラスの方が食べごろを知っているようですので油断できません。
 大玉を作っていたときはコンテナを被せておきましたが、大玉は2人暮らしではちょっと大きすぎますので小玉にしてみました、ちょっと長い感じの品種でした。

35+(5)_convert_20160725101027.jpg

 このスイカには防鳥テグスを周りに短い支柱を立てて張ります、鳥には全く見えませんので羽に触ると気味悪がって近づかないという寸法です、あまり細かく張る必要はないですね。

35+(11)_convert_20160725151654.jpg

 モロコシも防鳥ネットを張れば良いですが、ちょっと多すぎますので長い支柱にテグスを張るだけで昨年は防げました。

35+(10)_convert_20160725151718.jpg

 防鳥テグスです、以前にも紹介しましたが、もう3年以上使っています、長さ2000メートルあります、イワナ釣りでないので安いので良いと思いますよ。

35+(8)_convert_20160725105241.jpg











                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日は曇り日で雨が降って来る予定ですが其方はどうですか?
病害虫は出だすと一気に広がりますね(汗)
数年前に巨峰に黒点病が入り出して農薬を噴霧しましたがその後は出なく成りましたね♪
やはり農薬は凄いですから取り扱いは大事ですね。
それにしても防鳥テグスはテンカララインに縒ったら良い色に成りそうですが使えそうですか?
工事用の水糸は摩擦熱に弱くて上手く使えない様子でしたね(汗)
これから暑く成りますが体を労りながら頑張って下さいな。

お早うございます。
トマトの実にも虫が付くのですね、知らなかったです。スイカやトウモロコシは、昔に祖母が『狸にやられるから作らん』と言っていた気がします。

No title

おはようございます。

ブルーベリーとトマトに鳥除けが必要と、防鳥ネットを使っていますが、トウモロコシの写真を見ると防鳥テグスで行けそうな感じですね。
網と言うのは確実で良いんですが、収穫や手入れの度に網を上げ下げするのが結構面倒です。

山女魚さんへ

こんにちは。
こちら風を伴った雨降りです、少し雨が欲しい時でもありましたので良いですね、気温が低く上着を出して着ています。
このテグスはカラーですが透明のような感じですので少し離れると全く分かりませんね、ちょうちんテンカラのラインですが穂先が揺れるので絡みやすく、なにがいいか模索しています。

七流釣り師さんへ

こんにちは。
これからはこの虫が付きやすくなります、せっかく実ったトマト裏側を見たら穴が開いて虫が入っていたりしてショックですね、
今は、ハクビシンが里で繁殖しているようですね、タヌキと同じような獣です、カラスも頭が良いですから知恵比べです。

マンボウさんへ

こんにちは。
防鳥ネットの方が確実ですが、支柱竹に見えにくい糸を張ってヤツラがそれに引っかかって、どうしてだろう?と慌てる姿を想像するのが楽しいですね、事実、綿毛がフワフワと落ちていましたよ。

No title

こんばんは。
トマトの虫は頭にきますね~
テグスは大活躍のようですね!!
こちらでは獣も排除しなくてはいけないので、囲っています。

No title

今晩は。
やはりそちらでもオオタバコガの幼虫が付くんですね。
プランターのミニトマトはかなりやられました。
ブラックベリーが収穫時期になっていますが、今のところ鳥害はないようです。
鳥は来ないのでしょうかねぇ?mabu

かんぺ~さんへ

おはようございます。
オオタバコガには困ります、消毒が効きませんのでやらない方が良いようですね。
テグスは面白いですね、遠くで見ているカラスにザマ~ミロと言ってやっています。

maburinさんへ

おはようございます。
オオタバコガは厄介ですね、早めに見つけて取り除くより仕方ないです、白い粉みたいなのが目印になりますね。
ブラックベリーは居間の前のフェンスに絡ませてありますので、ヒヨドリが来ますが、被害はないです。

No title

こんにちわ。厄介な虫ですね。ネットで調べましたけど。ピンセットで捕り岩魚の餌にも、きっと釣れますよ。蒸し暑いですし 腰の状態も優れないハックルさん。そんなズクはありませんよね!休みしなボチボチで。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
イワナのエサはミミズしか使いませんが、このミミズ最近めっきり痩せて来てしまいましたが、澄んだ水の源流では効果ありますよ!
ただし、濁りの時は駄目ですね、毎年今頃から痩せて数も少なくなってしまいます。

No title

オオタバコガの幼虫は気持ち悪いですね。
この虫はどこにでもいるのでしょうか?
それに比べてスイカともろこしは美味しそうですね。
どっちも好きなので見惚れてます。
鳥よけは良いくふうですがイノシシとかサルとかは近づかないのですか?^^;

No title

野菜の病害虫対策大変ですよね。
トマト、キュウリ、ナスなどは毎日収穫しますので薬剤が使えません。
虫も菌も一度付くと広がってしまうので厄介ですね。
防鳥テグスは最小の力で最大の効果が出そうですね。
頭の良いカラスの逆をついた考えで、良いアイデアだと思います。
来年は私もやってみます。

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
私の所は一応駅に近く市の中心地ですので、イノシシやサルは来ませんが、クマは駅まで出てきましたので驚きました、オオタバコガはトマトの中に入り込んでしまいます、もう少し大きくなれば青虫っぽくなるニックキ害虫です、収穫物が多すぎてババにどうするのか怒られて明日は松本の姉の家に助けを求めます。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
防鳥網が一番ですが、釣り糸でヤツラを驚かす楽しみがあります、やっぱり釣り師と言うことでしょうか。

スイカとカラス

こんばんは。
小玉スイカ美味しそうですね!
これをカラスに食べられてはたまりませんね。
日々テレビから流れてくるニュースを見ていると「人間ってバカだなー」と思うこともありますが、カラスに負けてはいられませんね(笑)

リコプテラさんへ

おはようございます。
カラスも利口でちゃんと隣の果樹園から見ています、目立つ対策は面白くないのでテグスで鼻を明かしてやります、年寄りだと思ってナメられてはいけませんからね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村