2016-07-31  家庭菜園 

ジャガイモ掘り

 暑い日が続いていますが、この時期やらねばならぬ菜園の作業に、ジャガイモ掘りがあります、今年は特に腰も痛いしどうしようかと思っていたのですが、「朝の涼しいうちに少しづつやるじゃん!」 ババがその気になりました、5歳年下です、6歳の時もあります、若いです、頼りになります。
 メークインです、皮を剥きやすいですが味がイマイチと言う人もいます。

35+(2)_convert_201607.jpg

 キタアカリです、昔はダンシャクかオオジロと決まっていましたが、最近は人気のようですので作ってみました、少し小ぶりですか。

35+(3)_convert_201607.jpg

 まだ、アンデスが残っていますが、本日はここまでです。

35+(4)_convert_201607.jpg

 1日置いて、残りのアンデスに挑戦です、ところがアンデスあまり良くないですね、虫が入ったのか穴あきがあり、いつもより小さいです、このイモは直射日光にあまり長く当てると痛んでしまいますので、土が乾いたら早めに袋に入れてしまいます、そして、このイモはすぐ煮えるのが特徴ですので、朝の忙しい味噌汁なんかには向きますね。
 まだこのイモが出始めの頃、珍しい赤いイモですので、このいもナンデス? とよく聞かれました、アンデスです。

35+(9)_convert_201607.jpg

 すべて終了です、この後作は、8月末頃石灰を撒いて耕運機をかけて、大根、白菜の越冬野菜を作ります、右の白いのは種イモが余ったので少し隅に蒔いてあったものです。

35+(12)_convert_201607.jpg

 今年のモロコシは駄目でした、ゴールドラッシュの芽の出が悪く、もうだめかと思って2番目を蒔きましたら、遅くなってから出始めて同じくらいになってしまいました、新しく種を買い時差収穫の目的で蒔いた3番目は、ちょうどいい状態で成長しています、人気品種だけにメーカー側も油断したのか、販売していたJAに文句を言いに行った人もあったと聞きます。

35+(13)_convert_201607.jpg




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
梅雨が明けて毎日暑い日が続きますね。
今回も素晴らしいチームプレーで多くのジャガイモを収穫しましたね♪
それにしてもどのジャガイモも小さい芋が見当たらないですね。
以前紹介しましたが小さいイモは秩父ではみそポテトにして子昼飯に食べていましたね。
http://yamame110.ldblog.jp/archives/47060472.html
腰の方は大丈夫ですか? お疲れ様でした。

いもいろいろ

おはようございます。
芋掘りおつかれさまでした。
メークインは煮崩れしないので肉じゃが煮物にはいいですよね。私は結構好きです。
実家でもメークインとキタアカリを作っています。
アンデスというのは知りませんでした。丸いサツマイモみたいに見えます(笑) すぐ煮えるのは便利ですね。

おはようございます。
凄い量のジャガイモですね!
保存してずっと困ることはなさそうです。
この後はもう冬越し野菜の準備なんですね。まるで季節を先取りするアパレルみたいです(^○^)

No title

おはようございます。
今年はジャガイモは小振りのしかできませんでした。
「オオジロ」っていう品種は知りませんでした。
種苗店で扱っていれば見かけるのですがね~
キタアカリなんかも、男爵よりは大きめな種類かと思いまいすが、今年はジャガイモは不作なのですかね??

山女魚さんへ

こんにちは。
もちろん、小さなイモもありましたよ、掘りながら小さいものや傷つけてしまったものは、別のバケツに入れていましたから写真に写らなかっただけです。秩父では子昼飯て言うんですね、美味しそうです、シンジャガとはよく言ったものです、こちらではお小昼(おこびる)と言います。

リコプテラさんへ

こんにちは。
メークインは凸凹が少ないので、皮を剥くのに楽だと、子供に送ってやっても喜ばれます、アンデスは直射日光の畑にしばらく置いておき、袋に入れて保存しておきましたら腐ってしまいました、日焼け止めを塗らなかったのがいけなかったんですね(笑)、
柔らかいので普通の馬鈴薯のように長く煮ますと崩れてしまいます。

七流釣師さんへ

こんにちは。
これだけの量でも紙袋に入れて保存し、子供の所に少しずつ送りますと来春頃までには終わってしまいますよ、途中何回も芽が出てしまいますので、時々手入れをしなければならないのが大変です。

かんぺ~さんへ

こんにちは。
オオジロは50年ほど前ですが、生家の山の奥が標高1000m以上ありましたので、岡山二化性のオオジロの種イモを作っていましたので、その関係で付近でも作られたと思います。
アンデスは掘るのがもう少し後でも良かった気がします。

No title

こんにちわ。
一つ上の嫁は金のわらじ~、女房と畳は~と言いますが絶対に年下ですね。笑い!!
フックを補充してきました。
来週には行けそうです。


テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
現役までは年下でしたが、それ以後は年上になってしまいました、金の切れ目が縁の切れ目です。
源流でのちょうちんテンカラ、まだ宿題が残っていますので行きたいのですが、肩が痛くて竿を持てないのです、重量毛ばり面白いです。

No title

今日は。
じゃがいも掘り、お疲れ様でした。
岩手の実家でもキタアカリを植えていましたが、今はそれも出来なくなりました。
ホクホクして美味しいジャガイモですね。
アンデスは知りませんでした。
一度食べてみたいですね。
あと二ヶ月で漁期も終わってしまいますが、少しでも竿が振れると良いですね。mabu

maburinさんへ

こんばんは。
いつもご心配頂きありがとうございます。
そうですねあと2か月ですね、遡上が始まると堰堤などにかたまりますのでその時を狙って見ます。
とりあえずは、毛ばりのテストで源流にも入ってみたいのですがどうなりますか。
どうも、腰、肩の痛みウツから来ているのかもしれません、もともと眠れない時など安定剤を飲んでいたのですが、この薬を飲みますと少し良いような気がします、昨年は兄を2人なくし、法事続きで気苦労が多いですが、何といっても歳ですね。

No title

腰の痛い中、ジャガイモ堀りお疲れ様でした。
今年は豊作のようですね。
これだけの量のジャガイモを掘るのは大変ですよ。
こちらではアンデスは見かけません。
作ったらナンデスカと聞かれそうですね。
我が家は男爵、キタアカリ、デジマを作っていますが、キタアカリはかみさんの希望で、煮えるのが早いそうです。
これだけ掘れれば釣りの方も短時間ならできそうですね。

No title

こんばんは。

ジャガイモも上手い具合に出来ていますね。
ゴールドラッシュでそんな生育不具合がありましたか。
市民菜園ではゴールドラッシュは自分だけですが、家族の評判は上々で、粒皮が薄いのが好評の理由の様です。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
何とか掘ることは出来ましたが、この後ハクサイ、ダイコンの地を作らねばなりませんがこの畑は家から500m位離れていますので、耕運機を車で運ばねばなりません、50キロ位の小型ですが持ち上げられませんので手伝いに来てください(笑)

マンボウさんへ

おはようございます。
種が良くなかったとか地主もJAに文句を言ったとか、第3弾目は新しく買ってきました、600円もしましたよ!
ジューシーで美味しいですね、モロコシと言えば昔は手でもいで食べましたが、この品種は丸かじりが美味しいです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村