2016-07-28  アユ釣り 

さようならアユ釣り

 残念ながら、体力の限界を感じアユ釣りを止めることにしました。

 もともと、私の近くの奈良井川は天然アユの遡上があるわけでなし、養殖の稚アユを5月、6月頃放流しての釣りなんですが、以前はヘタクソな私でもそこそこの釣果があったものです、しかし、最近はめっきり釣れなくなりました、漁協に聞けば「釣る人は釣るんですがねぇ~」・・と、下手と言わんばかりの返事、木曽川、天竜川と40分もかからず行ける川もありますが、そこまで遠征してもどうせ下手なものはヘタ、今回きっぱりと止めることにしました。

 一昨年は、まだまだ元気で発泡酒片手に迷人芸?を披露したものですがねぇ~・・・・。
                            2014年夏の写真です
36+(3)コピ_convert_201607

 この位は良く釣ったものですが・・・・。
                              2014年夏の写真です
36+(4)コピ_convert_201607

 アユ釣りを止めた話を釣具店でしましたら、タモは県外の人で、天然木のものを欲しがっている人がいるから売ってやるとのこと。
 ネズミサシの木です、39センチのタモ枠が取れる木を探すには苦労しましたが、どこかで活躍してくれれば本望です。

26+(10)_convert_201607.jpg

 道具は、知り合いの人にでも上げましょう、もともとアユ釣りはあんまり好きでなかったので、すべて安物です。

36+(1)_convert_201607.jpg

 仕掛けもいい加減なものばかりです、糸だけは渓流釣りにも使えますので残しておきます。

36+(2)_convert_201607.jpg

 思えば、鈴子陽一著 「友釣り強化書」なんか読んで勉強したものでした。

 今後は、渓流釣りだけにして無理しない程度で楽しんでいきたいと思っています。

 しかし、寂しいものですね!















                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日の此方は朝日から眩しいのでそろそろ梅雨明けですかね。
残念で寂しいですがついに鮎引退ですか?
私は鮎はしませんが渓流に行くのがグッと減ってしまいましたね(汗)
時代とともにどんな釣り師でも代わって行くそれがきっと自然なのですよね。
長い間お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
アユはアユの面白さがあります、特に掛かった時の感触は他の釣りでは味わえませんね、しかし、私は下手でした、どうしても待って釣る釣りが我慢できずオトリを引きずり回し、駄目にしてしまいます。
本当は家から車で5分の川ですのでのんびり釣ればいいのですが、昔と違って一か所では釣れませんので拾い釣りのような形になり腰に堪えるのです。

残念

鮎釣の魅力を熟知されてるだけ残念です
時代と共に体調も落ちムリは禁物ですね
渓流天国の長野で身近な場所が有り
そちらで楽しんで下さい

鮎釣天国の此方は河川も多く見逃せず
体調の許す限り出掛けてみます。
ご苦労さんでした。

No title

ハックルさん、こんにちは。

ご無沙汰しております。
少し寂しさを感じますが、本当にお疲れ様です。
また、お身体が続く限り、渓流釣りに山菜取りは続けて頂ければと思います。

河原で缶ビールは最高ですね!
私のほうは泊まり込みでないと出来ませんが
休みが纏まれば、夜宴含めてやりたいと思ってます。

引き続き、ブログのほうは楽しみにしております。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
昔のアユ釣りでしたら、場所を確保すればそこで休み休みでもほどほどの釣果があったものですが、今はなかなか難しいですね、居つく場所を見極め移動しながらも釣果を上げる、技術と仕掛けの勝負の世界になりました、とてもついていけませんので止めることにしました。

tadapyさんへ

こんにちは。
場所にもよると思いますが、アユ釣りと言えばクーラーに一杯にビールを入れて、仲間と飲みながら釣りを楽しむのが私のアユ釣りだっただけに、一か所で釣れなくなったアユ釣りはとても残念です。
源流のひんやりする溪で、体調を考え一人静かにイワナ釣りの方が私には合いそうです。

梅雨明け

こんばんは。
鮎釣り卒業ですか。おつかれさまでした。
私は鮎釣りをしたことはありませんが、独特な釣法ゆえの面白さがあったことでしょう。
渓流はまだまだ現役ですね。梅雨も明けたようですし、自分のペースで楽しんで下さい(^_^)
先日久しぶりに吉江さんをのぞいてみましたが、残念ながら“てるてる坊主”は在庫切れでした。
ハックルさんのようにはうまくはいきませんが、真似して巻いてみます。

No title

鮎釣り引退ですか。
私は鮎はやりませんが、理由はハックルさんと同じです。
暑い中、ジッと待つのはとてもできません。
やっていたら、たぶん鮎を引き回していたでしょうね(笑)。
これからはのんびりと渓流釣りを楽しみましょう。

リコプテラさんへ

こんばんは。
アユ釣りは止めました、気が短いのか釣れないとオトリを引っ張り回しすぐ駄目にしてしまいます、結局はヘタと言うことですが、
てるてるボーズは売り切れですか、一人の人が試しに使ったら釣れたと言って残りを全部買っていったとか言っていまして、少し補充したのですがね、まだ、試験的ですのであまり出すのもナンですので。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
アユ釣りをした理由の一つにアユを食べるのが好きなのです、イワナは好きでないのでよそから欲しいと言われなければあまり持ち帰りませんが、釣れる時のアユは本当に面白いですね、しかし、釣れないとなると簡単に移動もできませんし、結局はヘタと言うことですが。

No title

今晩は。
とうとうアユ釣り引退ですか~
寂しいですねぇ。
出来れば一度ご一緒したかったです。
最近は一か所での数釣りは難しくなり、専ら足で釣るようになりましたので、私もその内に引退かもしれません。mabu

No title

こんばんは。

川の状態も時代と共に変わるので、鮎を止める決心もありですね。
渓流釣りとて同じで、川の状態も、其処へのアクセス方も時代とともに変わるもんですが、釣人にとっては漁協さんもっと頑張ってねと言うくらいしか出来ませんね。

maburinさんへ

おはようございます。
以前は場所を確保すれば一日中その場で釣れましたね、釣れなくなっても新たに差し込むのをゆっくり待って、そんなのんびりの釣りが今では難しくなりましたね。

マンボウさんへ

おはようございます。
釣りや近くの山を歩くのが趣味だったのに、一つ欠けてしまいました、寄る年波には勝てませんが、足腰が駄目になっても釣りとは何らかでかかわって行きたいと思っています。

No title

こんにちわ。
寂しい気持ちもあるでしょうが
立ちこんで転倒され怪我でもされたら
隊長も悲しがれるでしょう。
ご自作のタモも次のマスターが大事に使ってくれる事でしょうね。

テクニカルゲームさんへ

こんばんは。
アユタモはすぐに次のマスターが見つかったようです、ありがたいことです。
年々行動範囲が狭くなってきますが、幸い手先だけはまだ健在ですので毛ばりなど知識の範囲内でオオホラを吹き続きますのでよろしく。

No title

こんばんは。
私も鈴子陽一さんの本にはお世話になりました。
釣りの楽しみ方もだんだんと変わっていきますが、楽しい釣行記を期待していますので、UPよろしくお願いします!!

かんぺ~さんへ

おはようございます。
「友釣り強化書」も今の釣り方はだいぶ変わってきていますが、基本のわかる面白い本でした。
残念ですが歳には勝てません。

No title

こんばんは
ちょっとさびしいような・・・
お疲れ様でした。
多くの鮎釣りにお伴をしてくれた道具たちにお礼をして新たなオーナーの元にお譲りしたのですね・・・
出来のいいハックルさんの愛用品ですと使う方も愛用してくれるでしょうね。
感謝感謝ですね。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
タモは自分で言うのもナンですが、ネズミサシのシッカリしたものです、網も1万円以上したものですが地元の人は駄目と店に行っておきましたら、営業にきた人がその日のうちに持っていったとか言っていました。
どこかの川で愛用してくれればそれでいいですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ