2016-08-09  渓流釣り 

餌釣り

 先日、久し振りに渓流釣りに行ってきました、前夜に大雨でしたので濁りがあれば岸からでもいいかなと思ったんですが、今の雨は局地的なものらしく目指す川はむしろ減水状態です、ならば、腰が少し心配ですが源流に入ってみることにしました。
 こちらの川はいつもより少し多い感じです、ここからスタートです。

39_(1)_convert_201608.jpg39_(2)_convert_201608.jpg

 すぐに来ましたがちょっと小さめですね、でも今日はこんなものでしょう。

39_(3)_convert_201608.jpg39_(4)_convert_201608.jpg

39_(5)_convert_201608.jpg39_(6)_convert_201608.jpg

39_(7)_convert_201608.jpg39_(8)_convert_201608.jpg

39_(9)_convert_201608.jpg39_(10)_convert_201608.jpg

 意外と腰の調子が良いのでもう一つの川へ、こちらは減水状態、エサでパカパカ釣るのも面白くないので、こちらではチョウチンテンカラをちょっとやってみましたが、肩の痛みがひどくすぐに止めました。

39_(14)_convert_201608.jpg39_(13)_convert_201608.jpg

 当日は、小雨が降り続けていましたので、着替えてから車の中で久しぶりの昼食です、例年の十分の一も釣に出かけず、すっかり弱ってしまった老人が哀れに思ったのか、あの人がオニギリとおかずを用意してくれたのです。
 車の中でも周りの風景は本当に心を和ませてくれます。

39_(16)_convert_201608.jpg 久し振りですので今日は持ち帰りです、畑のワラのお礼に持っていくとか言ってましたので、よく水洗いをしてやりました。













                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今朝は台風の影響の風が強く吹いていますがやはり暑いですね。
今回は少し小さい様子ですが規定数を揃えられましたね(笑)
でもテンカラの方は痛んだ様子ですが大丈夫ですか?
それに渓流を眺めながらの手弁当はより美味しいですよね♪
無事に行って来られて良かったです。お疲れ様でした。

大漁おめでとうございます(^○^)
さすがに信州の渓は雨後とは言え水量豊富ですね。こちらではどこも渇水で厳しいようです。久し振りに山の中でお弁当、美味しかったでしょうね。

No title

おはようございます。

遊びながらも順調に数を伸ばされましたね。
山に入り、沢に流れる水音を聞くだけでスッキリします。
体調との相談は必要ですが、積極的に釣りに出てくださいな。

No title

こんにちわ。まだまだ現役続行していただかないと困りますよ。先日は日当たりの良い川に懲りましたので白馬、乗鞍、開田の奥にでも考えています。焼酎やってしまうと終わりですね。汗だくで!

No title

お疲れ様でした。
具合が悪いと言いながらこれだけ釣るとはお見事です。
隊長さんも優しいですね。
私なんかおお弁当を持っての釣りなんか一度もありません。
私の家の周りは、雨がほとんど降っていません。
8月2日に降ったのが最後です。
お蔭で畑の野菜がピンチです。

No title

こんにちは。
今の季節の源流は癒されますね。
釣りの時だけ腰痛向けのコルセット着用はいかがでしょうか。かえって圧迫は良くないですかね。
今シーズンは捌いた魚に卵を抱えた固体は1匹しか見たことがないですが、そちらはいかがでしょうか。何か時期が遅れているような気がしています。

山女魚さんへ

こんばんは。
久し振りに単独で行ってきました、餌だと釣れますが漁師みたいになってしまいます、数釣りを自慢していた昔の習性が直りませんね、腰と肩の痛みは関係ないと整形外科では言っていますが、肩の方は診ようともしません、改めて診察の申込をしなければならないのでしょうか、老人が多くなるとますます風当りは強くなりますよ。
 

七流釣師さんへ

こんばんは。
この川は藪が多く大勢入りませんが、車を止めて50m位下から入ったんですが、車の所まで釣りあがりましたら、川にはすでに釣り人が!逃げるように上がっていきましたが、地元の車があれば県外者の人達に良く挟み撃ちになることもしばしばです、一向にかまわないですがね。

マンボウさんへ

こんばんは。
慌てて釣ることも無いので、ゆっくりゆっくりコモドドラゴンよりさらにゆっくり一歩一歩岩を踏みしめて歩きます、少し釣りあがったら生々しい足跡がありましたが、良いです、釣れてよし釣れなくて良し、溪で遊ばせてもらえればそれでいいですね。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
これで、台風でも来ない限り雨は期待できませんね、考えようによっては、タライの1匹より洗面器の1匹の方が釣りやすいかもしれませんよ。

tamaさんへ

こんばんは。
鋭いですね!実は私もそんなことを感じていました、何時もの年ですと山などにフシグロセンノウが咲き始めると、堰堤や滝などで遡上のジャンプが見られるはずなんですが、今年は全く見られませんね、それに、今回の持ち帰りの魚の腹わたを見ましても卵が無いですね、オスばかり釣っているとは思いませんが不思議です。

テクニカルゲームさんへ

こんばんは。
今度は老人健診で心電図が引っかかってしまいました、最悪、ペースメーカーだそうです、福島当たりの支流でも十分楽しめますよ。開田の奥でしたら西野川の本谷の奥、10年ほど行っていません、橋の手前で電線を張ってありますので入る人も少ないでしょう。

No title

今晩は。
腰痛・肩痛の中、しかも先行者有りでもこれだけの釣果、流石ですね。
竿出ししてみようの気力が大事ですよね。
沢の音を聞くと更に元気になりますね。
明日から岩手ですので、一年ぶりのイワナに対面してきます。mabu

No title

こんばんわ。
腰の調子が良かったり,その後テンカラで少し悪化されたようですね.
折り合いがつけばよいですね.
まだまだ老け込まないようお願いします.
まだまだ教えて頂きたい事があります.

maburinさんへ

おはようございます。
雨の日は釣りやすいですね、反面、面白くはないですが、例年行かれる岩手ですか、暑い中、長距離ですのでお気をつけて行って来て下さいね、イワナ沢山釣れますよ。

kinkan600さんへ

おはようございます。
肩の方も一緒に診てくれればいいのですが、整形外科は混んでいるのかなかなか患者の言う通りには行きません、肩の痛い人は一杯いる位しか考えないのでしょう、右手が痛くて上に上がらなくなってしまいました。

優しい隊長

こんばんは。
久しぶりの渓流、小雨の中おつかれさまでした。
さすがハックルさん、ひとたび渓流に立てばお見事な釣果ですね!
緑あふれる景色には心が和みますね。隊長の優しい心遣い(この頃優しさ倍増しましたか笑)があれば、なおさら(^_^)

No title

おはようございます。
お弁当を持っての釣りはいいですね!!
もう残り1ヶ月というところに来てしまいました。

リコプテラさんへ

おはようございます。
流石!リコプテラさん、気味が悪いほどやさしくなりました、腰も毎日マッサージしてくれます、お盆に子供たちが来たら「生前退位」のお言葉を述べようかと思っています。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
本当に後わずかになりました、今は渓流も混みますので夏休みでも終わったら、また、ぼつぼつ出かけようかと思っています。

体調

時には釣行も体には良いでしょう
家に居ては筋肉も弱りますね
私も足が弱りましたが行けば運動に成り
体調も良く成ります
釣果はその時の運と考えてます。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
薬の効果か少し痛みが引きましたので出かけました、急に弱くなったのには驚きです、このようにして老けていくのでしょうね、
魚を捕るだけでしたら無理しなくてもいいのですが、やっぱり溪にどっぷりつからないと面白くないですね。

No title

夏の忙しさももう少しです。
沢の写真や渓魚の姿を見ると出かけたくなりますね。
見事な釣果に羨ましく思います。
体調には気を付けて楽しんでください。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
あまり行けないので、全部頂いてきました、この暑さと夏休みの混雑でしばらくは休みます、ボツボツ大物が滝などに集まりますよ。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。