2016-08-22  キノコ採り 

カブラマツタケ

 先日、近くの山にババと入ってみました、腰の調子を見ながらの遊びのキノコ採りです。
 頂上付近の松はすでにマツタケのできる樹齢を過ぎて、どちらかと言えばコムソウ(ショウゲンジ、木曽ではボーズと言います)が出来る山になっています、秋に沢山採れるコムソウも夏にも少し出ることがあるのです。
 沢山ではありませんが、少しだけ採れました。

41_(6)_convert_201608.jpg41_(7)_convert_201608.jpg

 そして、アカジコウです、時期的にナスなどと炒めますと美味しいキノコです。

41_(8)_convert_201608.jpg41_(9)_convert_201608.jpg

 ハナビラタケです、香りは良く歯触りも良いですが、私は正直あまり美味しいとは思いません、フシグロセンノウの花がきれいです、茎の節々が黒いのでこの名が付いたのでしょうが、コタツバナ言う人もいます、この花が咲きだしますと、イワナの遡上が始まりますが、今年のイワナは卵を持つのが遅いではないかと読者のtamaさんからのコメントもありました、確かにそんな気もしますね。

41_(10)_convert_201608.jpg41_(13)_convert_201608.jpg

 今日の主題のカブラマツタケです、群生はしていませんが、一瞬、マツタケだっ! と心が躍り、あとガッカリするキノコです、ごく稀にしか見つけることの出来ないキノコです、私も今回でたった二度しかお目にかかっていません、小さなうちはへんてこな形をしています、右の写真は、「信濃毎日新聞社、食べられるキノコ200選」 からお借りしました。

41_(16)_convert_201608.jpg41_(18)_convert_201608.jpg

キノコの本もいろいろありますが、携帯用の小さなものも1冊あれば便利ですね。










                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
台風9号が上陸しそうですが被害が出なければ良いですね。
夏のキノコも見た事が有るようで見ないようで本も買いましたがやはり自信が有りませんね(汗)
しかし松にはマツタケのできる樹齢が有るのは知りませんでした。
以前武石を拾いにバイクで武石ともしび博物館に寄った時にマツタケ山が有るので注意して下さいねと言われ周りがマツタケ山だった事を思い出します♪
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
最近はマツタケ山の止め山(管理山)が増えて入山も厳しいようですね、私の近所の人が知らずに入ったら、見つかって警察に届けられ2日も木曽警察に呼び出され挙句には2万円の罰金を科せられたそうです。
昔ならだれでも自由には入れましたがね、松もあまり大きくなりますと出なくなりますね。

No title

今年はキノコの出も早そうですね。
フシグロセンノウは最近よく見かけます。
名前は全く知りませんでした。
台風で関東方面は大変な事になっていますが、家の周りは梅雨時程度の雨で済みました。
被害がなくて良かったです。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
こちらもほとんど雨も風も吹かず普通の日でしたが、これからどうなりますか、正直言って雨が欲しい位です、うまくいかないものですね。

No title

こんばんは。

もうキノコの本シーズンの入り口付近まで季節が進んでいるんですね。
キノコ採りは奥さんも張り切られそうですね。

No title

おはようございます。
もうキノコの季節になっていたのですね~
雨も降ったので、これからが楽しみです。
熊に気を付けて、ラジオを聞きながら出かけてみるのもいいですね~~

お早うございます。
マツタケのそっくりさんまで存在するんですね。でも、珍しいのにガッカリってことは美味しくないのでしょうか^_^;
こちらは全く雨が降らずに渓へ行く気にもなれません。
朝起きて一番にすること、寝室のクーラーを切ること。
2番目にすること、リビングのクーラーを入れることです。

初めてのキノコ

こんばんは。
キノコパトロールおつかれさまです。
アカジコウはうまいですよね。私は大好きなキノコです。
ところで、カブラマツタケというのは見るのも聞くのも初めてです。
先端部だけみると、マツタケの幼菌にソックリですね!
下の方がでっぷりしてるのはヘンテコですが(笑)
こんなに似てるのにマツタケの香りや味はしないのでしょうか。

マンボウさんへ

こんばんは。
キノコは8月の雨が影響しますね、今年はどうでしょうか、ジコボウなんかが出ますと誰でも採れますから気楽に楽しめますがね。

かんぺ~さんへ

こんばんは。
キノコも良いですが、問題はクマですよね、物騒な時代になってしまいました。

七流釣師さんへ

こんばんは。
恥ずかしながら私の家にはクーラーが無いんですよ、確かに日中は気温は高いですが、日陰に入ると涼しいので北の窓を開けておけば涼しいです、朝方はこれからは気を付けないと寒くて目を覚まします、扇風機も20年程前に娘の結納の時1台だけ買いましたが
その後はあまり使わないですね。

リコプテラさんへ

こんばんは。
カブラマツタケ数年前に一度採りましたが、まったくマツタケとは違いまして味も何もないような感じでした、最も幼菌でしたのでわかりませんが、庶民のジコボウでも今年は採れるといいですがね、9月10日頃採った記録があります。

No title

今晩は。
いよいよキノコシーズンの幕開けでしょうか。
岩手の渓流釣りでも色々なキノコが出ていました。
タマゴタケがないかと探しましたが見つからず、アカヤマドリの大きなモノがありましたので採ってきました。
でもクマはやはり心配ですね。
真昼間に国道を横切るようでは、おちおちキノコ採りも出来ません。mabu

maburinさんへ

おはようございます。
今年も出来が良ければいいのですが、タマゴダケ私もまだ見つかりません、美味しいキノコですが保存ができないのが残念です、アカヤマドリも美味しいキノコですね、写真見させていただきましたがなかなか良いものがない中で立派でした。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます