2016-08-24  家庭菜園 

シカクマメ収穫

44_(6)_convert_201608.jpg 6月はじめ、直売所から2本だけ買ってきて植えたシカクマメが、収穫の時期になりました。
 余った支柱棚にネットを張った簡単なものですが、最初はなかなか大きくならず、駄目かな・・・と思ったんですが最近になってどんどん弦を伸ばし支柱の上まで伸びています。
やはり、熱帯アジア原産ですので、暑くならないと大きくならないのでしょう、日本では沖縄が産地として有名なようですね。


 実(さや)はこんな形で生ります、豆は中に出来ますが、さやの状態で食べるのが一般的なようですね、花はきれいです。

44_(4)_convert_201608.jpg44_(3)_convert_201608.jpg

 断面はこんな形です、まるでH鋼ですね、今回収獲したのは大きすぎました、10cm以内の時収穫すべきでしょうか、ベーコンとバター炒めで頂きましたが、ちょっと硬かったです。

44_(1)_convert_201608.jpg44_(2)_convert_201608.jpg

 畑の道に面したところには、ジニア(百日草)を植えてあります、ババの仕業です、ニラの花も満開です、モロコシの良くないものを切ってゴミ場に積んで置いたら何かが散らかしてあります、これは、ハクビシンの仕業です。

44_(5)_convert_201608.jpg44_(8)_convert_201608.jpg



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
不安定な天気が続いていますね。
シカクマメもチャント実りましたね♪
野菜は時期に成ると沢山実り取り残しをすると大きく成ってしまうようで
昨日はお向かいさんからキュウリの大きく成ったものを頂きました。
そのままでは硬いので和え物にしましたがシカクマメの味はどんな味なのですか?
お伺いついでに中の穴は四角に見えますが豆は四角なのですか(汗)
気に成る野菜ですね(笑)
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

こんにちは。
私の所もキュウリが穫れ過ぎて貰ってくれる人を探すくらいです、シカクマメはササゲなどと同じように鞘で食べるのが良いですね、2本植えただけですので豆で収穫するところまでは穫れませんが、以前作った時来年の種にしようと大きくしたのですが、小豆のような形でちょっと四角の茶色の豆だったような気がします、もちろん食べられるようですが食べたことはありません。

No title

シカクマメは本当に面白い形ですね。
何らかの理由があってこのような形になったと思いますが、確かにH鋼にそっくりです。
佐久は毎日大雨警報が出ていますが、私のところは畑のお湿りにちょうど良いくらいの雨量です。
お蔭で畑の草も喜んで、すくすくと伸びてきました(笑)。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
こちらも注意報は出ますがいつも大したことなく収まります、畑はちょっと掘れば全く湿っていませんね、しとしと夜だけ降ってくれればいいのですが。

No title

こんばんは。

面白い形ですね。
"四角豆"というよりは"大の字豆"と言った所でしょうか。
フリルのようなところに味が絡んで、美味しそうです。

マンボウさんへ

こんばんは。
珍しいというだけで特別美味しいものでもありませんね、ほかに野菜が一杯穫れますので評判はイマイチというところでしょうか。

No title

今晩は。
本当に面白い形をしていますね。
食感が良さそうで美味しそうですね。mabu

Re: No title

こんばんは。
いろいろ作ってみるのも面白いものですね、だけどこれは来年はパスします。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます