2016-08-26  渓流釣り 

渇水の堰堤釣り

 雨降りの予報ですのでちょっと出かけてみることにしました、「暮らしの手帖」を見て出かけますが、飼っているミミズが小さいです。
 目指す堰堤は、前回よりさらに減水しておりこれでは駄目ですね、釣れるならば第1投が確率が高いので、デジカメで動画でも撮ろうと構えます、いつも目印が見えませんのでズームアップ、1投目は駄目でしたが2投目で来ました、しかし、左手にデジカメ、右手に竿とタモ、手が3本必要です、あるにはありますが、切れの悪い蛇口と化して役に立ちません、結果、見苦しい動画になってしまいました。

 竿、シマノ鎧峰 6、3mを5、5m位に改良したもの。
 仕掛けは、天井糸カラー糸1号を2、5m、先端にリリアンを付け交換を容易にします、その下は、メタル0、1号を0、8号のナイロンで編み付け1、5m、オモリ下は0、5号ナイロン、オモリは3B、鍼はあまご半すれひねり6号。

[広告] VPS


 結局ここで2匹だけです。

46_(1)_convert_201608.jpg46_(2)_convert_201608.jpg

 堰堤は良くないので場所を移動して、ようやく1匹。

46_(3)_convert_201608.jpg46_(5)_convert_201608.jpg

 シシウドの花がきれいですね。

46_(6)_convert_201608.jpg46_(7)_convert_201608.jpg

 急に曇って来たかと思ったら強い雨降りです、こんな時は良く釣れますが、雷が鳴りましたので道路まで上がります。

46_(11)_convert_201608.jpg46_(12)_convert_201608.jpg

 上から年配の釣り人が下りてきました。
 「こんにちは!」 「・・・・・・・・・・」
 「これだけ濁ればしばらく駄目ですね!」 「・・・・・・・・・」
 どうやら「俺の川」に入ったのが気に入らないみたいです、里川ではよくあることですね。

46_(10)_convert_201608.jpg46_(8)_convert_201608.jpg

 着替えて、車の中で昼食、早めに帰りました。



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
台風が来ると大変ですが取水制限が無くなって寄ったですね。
今回の動画もしっかり見せて頂きましたよ♪
確かに竿とカメラとタモでは・・・・どの様に映したのか疑問符ですね(笑)
何処の釣り人でも挨拶くらいするものですよね。
大人の対応が出来なく成ってしまうのは困った釣り師ですよね(汗)
それにしても良いイワナですね♪
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
里川は近くを流れる川は自分の川だと思っているらしく、川原でゴミを燃やしたりしていましたが最近は少なくなりましたね、私の実家も川のそばでしたのでよく裏の庭を横切る人がいて驚いたことがありました、動画、本当は掛かって取り込む瞬間を撮りたいのですが一人では無理ですね、ズームにしたままですし苦労しました。

こんにちは。
雨はほどほどでしたら爆釣パターンですが、人間の都合に合わせては降ってくれませんね。今度の台風がほどほどの雨をもたらしてくれると良いのですが。
挨拶されて無視する人っていますよね。誰とも関わりたくないのか、寂しくなりますね。渓では人と会うことが少ないので、すれ違うと大抵挨拶ぐらいはしますけどね。
以前、下流から追いついて来た人に『こんにちは!』と言われて雑談してますと、最後に『先に行って良いですか?』と言われてビビったことがあります。細い流れで何処にも逃げ道がないので丁重にお断りしました(笑)

No title

こんにちは。

自分も最近は、画質からデジカメ動画を撮っていますがナカナカ難しいですね。
仕掛け長さが短いので、取り込み時に竿を畳む時はどうしようも無いです。
しかし、動画初めの部分は手振れも無くて目印の状態が非常によくわかります。

里川であった地元釣師は単純にシャイだったのかも、と言う事にしておきませう。

渇水

この台風で少しは纏まった雨と思いましたが
少ないですね、渓流も釣りにくくなってますね

やはり堰堤したは見逃せません
動画もバッチリで良く映ってますよ
本と3本腕が欲しいですね。

七流釣師さんへ

こんばんは。
今回の場所は木曽川の源流と言っても川の近くは集落があり、先祖代々川と共にに生活してきた場所であったと思われます、自分の得意の場所がよそ者に入られて釣られてしまった、わかるような気もしますが・・・、快く思われないのは事実です、釣りの帰りに地元の人と話すことは沢山ありますが皆さん人懐っこくて、以前なんか話をたどって行ったら親戚筋に当たる人で驚いたこともあります。

マンボウさんへ

こんばんは。
隣村ですから、話をすれば何らかの関係がある人かもしれませんが、そうですね、シャイだったのですね。
デジカメの動画は意外ときれいに撮れますのでいいのですが、源流は竿を畳まなければいけませんから難しいですね

釣りお爺さんへ

こんばんは。
魚は持ち帰っても喜ばれませんのでバレてもともと、こんなイタズラをしてみました。
こんな場所でも大荒れの後は遡上の尺物が釣れる事があるんですよ、取り込みのひやひや感を味わうだけですが、これからが面白いです。

雨乞い

こんばんは。
おつかれさまでした。
川で会う人の中にはたまに無愛想な人がいますが、少なくとも挨拶くらいは返して欲しいですね(>_<)
どこの川も渇水状態ですね。もう少し雨が降って欲しいところです。このままだと、キノコも今年はダメかな、とちょっと心配になります。

リコプテラさんへ

こんばんは。
なかなかまとまった雨が降りませんね、キノコの為にもこの辺でシトシト雨が欲しいところです。

No title

お疲れ様でした。
動画は目印がちゃんと見えていますよ。
デジカメで撮影していると取り込みが大変ですよね。
佐久は先日までは渇水していましたが、ここのところ良く降っています。
今も(20時40分)外は豪雨です。
豪雨レーダーを見ると、どうも佐久市だけのようです。
これ以上降ったら源流も入れなくなってしまいます。
正直、もう雨はいりません(笑)。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
昨夜少し降ったようですので、今日は白菜を直播しようかと思っています、ダイコンはいつも大きすぎますので9月にはいってからです、毎年この時期は雨が少ないので苦労します。

No title

今晩は。
動画、上手に撮れていますね。
当地ではこのポイントは絶対に釣れるというポイントはありませんので、動画は難しいようです。

以前入った溪では、地元の方が勝手に稚魚放流をして、勝手に禁漁にしてありましたのでもめたことがありますよ。
オラが川の意識が強いですね。mabu

maburinさんへ

おはようございます。
動画のポイントは今の時期だから良いんです、遡上が始りこのような登れない場所に集まってきています、水がもう少し多くて濁りでもあればさらに良いのですが、最初に釣れてあとはパタリと釣れなくなります、普段は絶対釣れない場所ですので竿を出す人もいませんね。
オラの川の考えの人は里川には多いですね。

No title

おはようございます。
ばっちり見えますよ.
当たりの目印の動きまでは判りませんでした.
やはりかなり壁際近くに投入するのですね.
参考になります.
竿を延長改造されているのですね.
追加するサイズの竿は,予備の竿から探すのですか?釣具屋には竿先しか売ってないような気がします.

kinkan600さんへ

こんにちは。
動画の練習で近くの堰堤で遊んできました、竿は大体部品の間に合うのが5年です、この竿は5.4が良かったので同じ6.3もすぐ追加で買いました、短い方がそろそろ部品が無くなりましたし長い方が肩が痛くて重すぎますので、太い部分を抜いて短い方の握りの部分を差し替えたものです、同じ型のものは合いますね、ちょっと良い竿ですと長く馴染みたいので昔からこの方法を取っています。
この竿は丈夫ですね。

No title

良い動画に良い型の岩魚。
そして今まで色々と参考にさせて頂いた手作りの道具たちが整然と積まれている。
まだまだ学びたいことがいろいろあります。
体調と相談しながら楽しい釣りを楽しんでください。

台風も近づいてます。気を付けてお過ごしください。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
動画勉強中ですので、つまらないものをUPしてしまいました。
近くの堰堤ですので時々楽しみたいと思っています。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます