2016-09-08  渓流釣り 

源流釣りとちょうちん動画

 雨らしい雨が降らないので、楽して釣る堰堤があまり良くありません、腰の不安はありましたがちょっと違った場所に入ってみました、いつもでしたらとても川通しは出来ませんが、この位でしたら大丈夫です。
 良い型が出ます。

51_(6)_convert_201609.jpg51_(2)_convert_201609.jpg

 こんな場所でも、左から入れて右で食いました、切れるかと思いましたが尺近い大物でした。

51_(8)_convert_201609.jpg51_(7)_convert_201609.jpg
 
 これも大きいですね。

51_(13)_convert_201609.jpg51_(3)_convert_201609.jpg

51_(14)_convert_201609.jpg51_(15)_convert_201609.jpg

 林道の通行止めまで行って昼食です、ツリフネソウがきれいですね、この花もボツボツ終わりが近いです、色が鮮やかです、最後に一花咲かせて散るのでしょう、見習わなくては!

51_(11)_convert_201609.jpg51_(12)_convert_201609.jpg

 午後は30分位の予定でさらに上流に入ってみました、支流のまた支流です。

51_(16)_convert_201609.jpg51_(17)_convert_201609.jpg

 実は、ちょっと動画を撮って見たかったのです、この場所は大きくはないが確実に釣れるはずです。
 例によって、左手にデジカメ、右手に竿です、なかなか難しいですね。



51_(1)_convert_201609.jpg 動画の最後に釣れたのがこのサイズです、この場所は、入り口は誰かどうか竿を出すでしょうがその奥までは入る人はいない場所です、途中でほとんど水が無くなってしまうからです、しかし、さらに上流に行きますとそこそこの水量がある不思議な川です、このような超源流は、ポイントがはっきりしていて誰でも釣れますので、入ればたちまち釣り切られてしまうでしょうね、残しておきたいものです、今日は写真だけ撮らせてもらいました。



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
此方は今朝も良い音をたてて雨が降っています。
この川は減水していて石の色の境が出ていますが石も大きくかなり浮いていて良いポイントだらけですね♪
源流の動画は楽しく拝見させて頂きました♪
それにしてもカメラ片手にガツン合わせでぶれないのには脱帽です(笑)
やはり動画だと雰囲気が良く分かりますよね♪
お疲れ様でした。

No title

見事な大物ですね。
見習う事多しですね。動画もついにクリアしてのマイツールにされていますし流石です。
地元とは言え短時間に釣りを楽しんでいられる技は早々聴く話ではありません。
渓流歴の匠技でしょうね。
このようにご縁が有ったのは嬉しいし未だ忙しい宿命の自分にはよい手本と感じ見習うこと多しと痛感している次第です。

No title

先日の「moldau」 モルダウですが
UP元に問い合わせましたら

「リスナー様にはなるべく最近の作品を是非聞いて頂きたいと思い、過去ブログウィジェットの数曲の配信を終了しました。
宜しければ是非、Didier Merahの音楽コンテンツより各デジタルアルバムを聴いて頂ければ幸いです。
最新作は「Sacred Forest」です。
iTunes Store: https://geo.itunes.apple.com/jp/album/sacred-forest/id1129350726?app=itunes
これからもDidier Merahの応援、宜しくお願い致します。」
との返事でした。
残念^^;

山女魚さんへ

こんばんは。
ようやく雨らしい雨が降りました、それでも川は増水とまではいかないでしょう、一旦川の工事が終わって新しく石を入れて5年ほどになりますか、いたるところこのようなとんでもない工事が起きています、護岸工事なら仕方ないですが川をさらって平らにするだけの工事です、まったく良くわかりませんね。

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
お褒めの言葉ありがたいです、釣りは長くやっていますが、若いころはがむしゃらに何匹釣ったとか今年は1000匹超えたとか言って喜んでいたものです、それはそれとして別に悪い事ではありませんが、釣りにかかわる写真とか道具とか仕掛けとか毛ばりとか広い範囲で楽しむのもまたいいものですね。

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
いろいろお手数をおかけしまして申し訳ございません。
当時、幻の渓流師さんのブログを開きますとモルダウ「わが祖国」の音楽が流れとても感じが良かったです、聞いたことはある曲でしたが名前が解らず、自分の持っているクラシックCDでは見当たらず、スメタナと言う事もようやく知った次第です、CDレンタルにでも行ってで探してみます、ピアノ曲が好きなんですがね。

No title

お疲れ様でした。
良型連発とは、さすがハックルさん。
動画は魚がかかってからブレずに撮るのが難しいのですが、良く撮れています。
手が3本あれば取り込みまで撮れるんですけどね(笑)。
腰痛も何とかもったようで、何よりでした。

No title

こんばんわ。
動画の最初のナレーションから,決まってますね.
かっこいいです.
目印もよく見えますね.
小生には当たりは見えませんでしたが(笑)
シーズン終盤で良い釣りされてますね.

No title

こんばんは。

やはり、支流の支流は間違いありませんね。
それに、遡行して一度水が枯れた上に、水がある場合は正に釣天国です。
ただ言われるように、本気釣をする人が2人も入れば魚が枯れてしまうので、大事にしたい超源流。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
釣るだけでは面白くなかったので、モダコトをやってみました、暇なんです、腰も少し良いようですありがとうございます。

kinkan600さんへ

おはようございます。
仕掛けが短いし浅いので、直接アタリが取れますし目印では分かりませんね、動画の編集をやってみようとしたのです。

マンボウさんへ

おはようございます。
大水の時には遡上が出来るのでしょうね、まださらに上流までは入れますが、藪が生い茂って不気味ですので止めましたが、2、3匹欲しい時に入れば良いですね、奈川の2か所の川は若いころ人を連れて入ったら、以後、全滅しました。

お早うございます。
源流釣りのお手本のような動画ですね。提灯では手が2本では足りませんが^^;
型揃いの立派なイワナばかりです。こんな沢が残ってるんですね。都会に居ながら癒されました。

七流釣師さんへ

こんにちは。
動画の沢は超源流ですので、魚も大きくはなりませんね、ポイントがはっきりしていますので、大きさは別として動画の試験撮りには良いと思ったのです、クマさへいなければいい場所が沢山あるのですが、もう歩けないし若いころに戻りたいです。

No title

今晩は。
最初の川は、川床を均らした後に石を入れたのでしようか?
それでもそんなに釣れるんですね。驚きです。

超源流、動画撮影にはもってこいの場所ですが、クマには注意してくださいね。
腰の状態が大分良いようですね、禁漁まで楽しんでください。mabu

釣り動画

こんばんは。
動画撮影しながらの釣り、おつかれさまでした。
大物も混じりさすがの釣果ですね。
これ、TG-3(ハックルさんはTG-4でしたっけ?)で撮ってるんですよね? 私は動画撮影は活用してないんですが、目印まではっきり見えて、結構細部まで映る画質なんですねー。
腰の調子も良さそうで、今シーズンまだ楽しめますね。

maburinさんへ

おはようございます。
最初の川の所は数年前に川をさらって新たに石を入れたところですので、釣り人が全く入らずかえって穴場になっています。
というのはすぐ上に登れない堰堤があるため遡上したイワナが集まります。
クマさえいなければもっと楽しい釣りが出来ますのにね。

リコプテラさんへ

おはようございます。
腰の方は3時間くらいなら何とか持つことが出来るようになりました、肩の方は相変わらず痛いです。
動画ですが撮る前に少しズームアップしてから始めます、編集ソフトはオリンパスVier3でも出来ますが、タイトル挿入は出来るとありますが、問い合わせの結果出来ないとのお詫びの返事がありました、今はWindowsMovieMekerでやっていますが、10のストアには在りませんので、ダウンロードして使っています無料です、古いものですが十分使えますね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村