2016-09-16  渓流釣り 

雨の日の釣り

 先日ですが、朝から大雨です、予報では昼頃には上がるとの事、私にとっては絶好の釣り日和です、ババは危ないから駄目だと言います、どうせなら気持ちよく出たいものですが心配しての事だし、しかし、でも、行きますっ!

 目指す堰堤は水量が多くてとても釣りにはなりません、場所の変更です、少し開けた渓流で川原が広い場所ですので安心です、普段は水が少なくあまり釣れないところなんですが、昔からイワナは湧くという表現をします、雨が降り濁りが入ればわかりませんよ。

 やはりイワナは良く釣れます、珍しくアマゴが来ました、アマゴにしては朱点が少ないです、ヤマメと間違うくらいですね。

54_(5)_convert_201609.jpg

 型の良いものだけ選んで10匹程釣れましたのであとはお遊びです、岸から傘を差した近くのおじさんが声をかけてきました、何回となくお会いしている人です、以前、毛ばりを差し上げた事もあります、「昨日も誰か来ていたが釣れないと言ってすぐ帰ったぞ!、こんなに濁っていても釣れるだかや?」「粘ればまだ次から次と集まってきますから釣れますよ、ミミズはあるでやらねぇかい!」「オラ~寒いでやだッ」。
 雨も小降りになってきましたが水は太いです、こんな時は瀬脇のちょっとしたところにいるものです、根がかりは覚悟、前に紹介した鯉のぼり釣法が良いですね。
 以下、動画でご覧ください、例によって左手はデジカメ、右手に竿です、目印をはっきりさせるためズームアップで撮りました。



 何気なく見過ごしていましたが、家の玄関わきに咲く朝顔、改めてよく見ますときれいですね。

53_(26)_convert_201609.jpg





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
朝晩は涼しく成りましたが今部屋で23℃ですね。
動画を映すのに右手で竿でカメラを左手ですから竿アタリで釣っていますね。
それにしてもこれだけ急流でも仕掛けを止められるオモリはかなり重いですよね(汗)
ポイントに上手く止めて置ければゆっくりですが出るものなのですね。
今回の動画は非常に勉強に成りました♪
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
今朝はかなり寒いですね、一日曇った天気の予報ですが、どんどん寒くなり私は嫌な時期になります。
濁っていますのであまり繊細な仕掛けは不要ですね、むしろいかに魚に餌を見つけさせるかが重要だと思います、その点ミミズは良いですね、目印がまだ大きくても良い位ですねオレンジなんですがブログの動画にしますと白く見えにくいですね、また、試してみますが必ず釣れる自信のあるポイントを探すのが大変です。

No title

おはようございます。

見事な撮影ですね。
目印がハッキリ見える望遠で手振れが殆どないですから素晴らしいです。
これは撮影技術と言うより、釣技術の賜物でしょう。
恐らく意識の8割以上がカメラでしょうから、釣は片手間でも余裕で出来る腕が無いと、この画は撮れませんね!!

マンボウさんへ

おはようございます。
お褒めの言葉う嬉しいですね、確実に釣れる自信のある時でないとできないのでなかなかありませんね、カメラに集中して目印で合わせることは出来ませんね、したがって、手に感じたら完全に飲ませてから上げています。

No title

今日は。
動画、目印がハッキリ見えて上手に撮れていますね。
両手の操作で釣りあげるのは大変でしょうが、見事に釣り上げて流石です。
残すところあと二週間、数日おきに適度な雨があると良いですね。mabu

maburinさんへ

こんにちは。
なかなか難しいですね、釣れると分かっていれば準備も心構えも出来ますが、無駄な動画が多くなり編集が大変です。
少なくなりましたね、キノコも気になりますし腰も痛いしなかなか思うようにいきません。

雨の渓流釣り

そちらは雨降りでしたか
濁の水はチャンスですね流れが早くても
そこは釣技でお見事です、
錘はどれくらいでしたか?
動画もバッチリ撮れて、良く分りました。

No title

さすがハックルさん。
魚のいるポイントをよく知っています。
釣りは道具でも技術でも無いと思います。
一番は魚のいる場所を見極める目。
錘を重くしてピンポイントで打ち込めば、後は勝手に食ってくれます。
それにしても先行者が釣れないのに沢山釣れましたね。
濁りが一番のポイントのようですね。
デジカメも良く撮れていますよ。
お疲れ様でした。

No title

こんばんわ。
動画も完璧ですね.
ナレーションも決まってます.
いろいろ頑張っておられるのですね,
増水時の動画を見させて頂きましたよ,
一見にしかずです.
参考になります.
こうゆう処を狙うのですね.

釣りお爺さんへ

おはようございます。
集中豪雨の直後はバカ釣れですね、動画の頃は雨が小降りになってきましたのでたちまち澄んでしまいました、オモリは3B~4Bで少しブレーキをかけるように流しました、ミミズですからできますね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
体調の関係で長くは出来ませんが、30以上は釣れたと思います、持ち帰ると家で怒られますので近所用に10匹ほど持ってきました、そうですね、釣りは格好でも竿でもありませんね、条件によっている場所を見極めるだけのことですね。

kinkan600さんへ

おはようございます。
片手の釣りでカメラ目線ですので、細かな動きは解らないと思いますが、濁った時は少し長くやることですね、特に堰堤ではミミズの臭いが誘うのかもしれませんが、数釣りが出来ます。

動画を見ていて……

動画を見させて頂きました。

目印を見ていて『ここだぁ!』と思ったのところで、ハックルさんがアワセてるのと、ドンピシャリに合いました。


以前までは『ここだぁ!』ってアワセの感覚が明確に無かったです。

テンカラで、ラインを見てのアワセの経験が、餌釣りのアワセのタイミングを映像として見ても分かるように成ったと言う事なのかと思いました。

No title

まるで教本のようなビデオでお見事です。
片手でカメラでそして反対で竿とこの状態で良い数を釣ると言うのは技ですね!!!
良い場所で安全に楽しめたのは良い事ですね。

良い色の朝顔なにか気持ちがほっとします。(^^)

こんばんは。
二刀流の釣り、よく釣れるものですね、感心します。私なら魚は釣れない、画は撮れないの二重苦で終わります^^;

えいチキさんへ

おはようございます。
竿には微妙なアタリがあるんですが、動画のためうまく表現できませんでしたが、テンカラと違い一呼吸おいて少し糸を緩めるて飲ませる感じで上げました、濁りのある時は餌を食ってもそのまま動かない傾向があります、時々糸を張って聞いてみる必要がありますね。

七流釣師さんへ

おはようございます。
確実に釣れると見抜いた場所でないと動画は撮れないので、濁りの日は最適ですね、カメラと竿先と交互に見ないといけませんので大変でした。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
ある程度釣れましたので、こんなお遊びをしているんですよ、人が見れば何をしているかと思うでしょうね、撮影者を連れて行けば意外と焦って釣れないのではないかと思います、朝顔の色が良いですね。

朝顔の思い出

おはようございます。
雨の中おつかれさまでした。
川の状態によって魚がどこにいるのか見極める目が、一番重要ですよね。さすがハックルさん、釣りますねー。
アマゴはもうだいぶサビてきてますね。秋を感じます。
アサガオを見ると小学生の夏休みに観察日記を書いたのを思い出します。たしか先生がアサガオは毎日たっぷり水をやらないといけないと言っていました。
種から芽が出てつるが伸び、やがて花が咲きまた種がたくさん獲れて、そんなことがとても嬉しかった頃が懐かしいです。

No title

おはようございます。
動画はとてもわかりやすく映っていますね~
プロ並ではないでしょうか。
今シーズンも終わってしまいますね・・・・

リコプテラさんへ

おはようございます。
大分寒くなってきましたね、キノコも気になりますが体のご機嫌をうかがっての行動ですのでうまくいきません。
朝、起きたら見事な色にびっくりしました。
もう1回くらい釣りに出かけたいのですがどうなりますか。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
今度、目印を少し変えてやってみようかと思っています、休日は出かけませんのであと残り少なくなりました。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。