2016-09-23  渓流釣り 

竿が折れた!

 例のH氏、前回の大物で気を良くしたのか「行かねぇ~かい?」。
 今日は休日、いつもでしたら休日は行きたくないのですが、行くのです。
 前回の堰堤はすでにジムニーが止まっています、いつもの安全地帯の場所にも豊橋ナンバーの3人連れ、雨降りなのにやっぱり休日はこれと思った場所には車が止まっていますね。
  仕方ないので、別の場所へ、すでに何人も入ったのか草が踏み倒されていますが、ボツボツと釣れます。

57_(2)_convert_201609.jpg57_(3)_convert_201609.jpg

 しかし、なんとなく物足りませんので、H氏を安全な場所に残して上流に行って見ました、こんな小さな沢で、しかも両岸から草木が生い茂っています。

57_(4)_convert_201609.jpg57_(6)_convert_201609.jpg

 だけどこの沢、上に行くと少し開けて大きな堰堤があるのです、狙いはそこです、入り口は藪ですし、最初はほとんど釣れませんので釣り人はあまり入りませんが、上に行くにしたがって釣れ始めるのです、堰堤はこの写真の奥です。

57_(5)_convert_201609.jpg

 この時期ならではの事ですが、同じポイントで尺1本と数匹釣れました、H氏も待っていることでしょうからボツボツやめようと思った瞬間強い引きです、仕掛けは1、2mのちょうちん仕掛けです、糸だけは大物を見込んで0.8号にしておきましたが、タモなしですので一気に抜きました、「バキッ」 、竿の穂持ち(2番目)が折れてしまったのです、しかし、まだ竿についていましたので引き寄せます、深さは50cm位の所ですので浅瀬に引きずり上げ飛びつき抑え込みました、腰が痛いはずなんですがねぇ~、竿のメジャーでは35~36cmのメスですので写真だけ撮って放流。

57_(8)_convert_201609.jpg

57_(10)_convert_201609.jpg 私の竿はすでに5年ほど経過していますので、部品がありますかどうか、幸い同じ竿を2本買ってありましたのでそれで間に合わせることにします。




今日は、釣った魚の腹出しをH氏に動画で撮って貰いました、ところがこの先生カメラは全くの素人、大事なところがズレての撮影となってしまいましたがご覧ください、内臓は勿論、チアイ、エラをすべて取り除きます。






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今朝も良い音で雨が降っていますが其方は如何ですか?
渓流も終わりに成って来ましたので休日は込み合いますよね。
腹出しは流石にH氏さんも追いつけない素早さで処理していますね♪
それにしても竿を折ったのは痛手でしたが
難を竿が背負ってくれたと思って竿に感謝ですね。
お疲れ様でした。

No title

おはようございます。

やはり休日は混みあっていますね。
そんな中、見た目は奥ダメ渓を知っているのは強くて流石です。

腹出し見事ですね。
エラ取りがなかなかああは行きません。
動画を見ると、思い切って指をグイッと突っ込む事がポイントの様です。

竿は残念でしたが5年も頻繁に使ったのですから、良く働いてくれた2番です。
無事に2番の後妻が見つかると良いですね。

山女魚さんへ

おはようございます。
本当に困りますねこの雨は、木曽町にも大雨洪水警報が出されましたししばらくは家の中で我慢します、竿は今あるもので済ませ、新しく買うのは止めにします、この沢上の林道まで上がるのに滑って泥だらけになってしまいました、地盤が緩んでいるんですね。

マンボウさんへ

おはようございます。
この溪も秘密にしておかないと耐えてしまいそうです、あえて堰堤を映しませんでした、5、6匹いただければ十分です。
古い竿が何本かありますのでそれで間に合うでしょう、エラを取る秘訣は左手の親指と人差し指でギシギシやって切り離し右手はただ引きちぎるだけです、マンボウさんは逆ですが。

こんにちは。
立派なイワナです。
尺を超えると1cm違うだけでかなり差があるものですが、流石は名人35cmは釣りごたえあったでしょうね。
2番も最後に良い仕事しましたね(^ ^)

No title

お疲れ様でした。
尺イワナおめでとうございます。
腰の痛いのもつい忘れてしまいますね。
竿は残念でしたね。
もしかして自分に向かって引き抜いたのでは?
竿が垂直になると折れちゃいますね。
私なんかしょっちゅうです。
他の折れた竿から部品を取ったり、いくらか竿を短くして対応しています。
腹出しは鮮やかですね。
私は生かして持ち帰っていますが、これも時間の問題。
持ち運びが大変で腹出しに変えようかと思っています。
それにしても動画に文字や音楽を入れたり、良くできています。

七流釣師さんへ

こんばんは。
この頃になると堰堤には30cm超えは何匹も集まってきます、今回は源流でしたので仕掛けが短かかったり竿が古かったりして折れたものと思われます、本流だと尺越えは珍しくないのですが源流ではめったにお目にかかれませんね。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
顔が丸かったので腹を出せばたぶん卵が一杯だと思いますし秘蔵の場所ですので放してきました、確かに狭い場所でいきなりきましたし、竿もたたんであったりしたのが原因かもしれませんね。
流石に旧友、動画をほめてくれましたね、私なりに一生懸命調べてUPしましたので嬉しいです、私にとっては大変な事なんですよ。

No title

こんばんわ。
動画よく撮れてますよ.
バックミュージックがあって,慣れたものですね.
しかし立派な岩魚ですね.
こんな沢に居るのですね,,
小生も明日は台風一過の遡上をGETです.
餌はミミズ持参ですよ.

No title

今晩は。
五年間使った愛竿が折れたのは残念でしたが、最後に良い仕事をしてくれましたね。
やはり穂持ちが一番弱い様ですね。

動画は文字入り、音楽入りで良く出来ていますね。mabu

No title

見事な大きさに竿も耐えられなかったようですね。
素晴らしいサイズ。
ワタ抜きも見事に写ってましたね。
流石です。

kinkan600さんへ

おはようございます。
動画についてはこの10日ばかり一生懸命調べようやく出来るようになりました。
写真の他にもう1本上がったんですが、連れが待っているので写真は撮りませんでした、水が増えていますので気を付けてくださいね。

maburinさんへ

おはようございます。
シマノ鎧峰の初期の竿です、これはなかなかいい竿ですよ、源流が多い私は伸縮が多いので繋ぎ部分の摩耗が激しいのですが、この竿は強いですね、2回ほど行ってあまり良いのでもう1本買いましたので期限切れの部品交換に役立ちます。
動画、ありがとうございます、勉強した価値がありました。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
この時期になりますと、堰堤で大物が上がります、楽しむには良いですね。
ワタ抜きもっと素早くできるんですよ、撮影のため少しわかりやすくしました。

大岩魚

おつかれさまでした。
前回釣行からH氏はウズウズしていたんでしょう(笑) 
竿と引き替えに仕留めた岩魚、お見事です! こんな沢にもいるんですね。源流はもう濁りがとれてるんですか。
腹だしは華麗なな手さばきですねー。なるほど、左手の指でエラのところを切り離してるんですね。
あれ?ハサミから作った例のカッコイイ腹だしナイフじゃないですね(^_^;)

りコプテラさんへ

こんばんは。
鹿角のナイフ残念なことに木曽の藪原の笹川で腹出しをしたときに置いてきたらしいです、後日寄ってみましたがあるわけないですよね、とりあえず軽くてよく切れるカッターでやってみました、今日も川を見てきましたが水の量はすごいですね。
キノコでも見に行かないとね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます