2016-09-26  キノコ採り 

タマゴタケ

 今年は何故かあまり見かけませんが、夏から秋にひと際目立つキノコにタマゴタケがあります。
 あまりにも派手なキノコですので敬遠する人も多いですが美味しいキノコです。
 写真のものは半開きの状態ですが、傘に条線が入り、柄は黄色です、そして足元は白い袋状のツボで覆われています。

58_(10)_convert_201609.jpg

 先日、数本見つけましたので動画にしてみました。
 もちろん、主演は女優、隊長さんです、ギャラ無しでやってくれました。



 タマゴタケに似たキノコにベニテングタケがあります、これは毒キノコです、傘の色はタマゴタケより少し紅色がかっていて、傘に白いイボが付くのが特徴です、小さいほど多くつきますが大きくなりますと無くなっているのもありますので注意が必要です、はっきり分かるのは柄(足)です、タマゴタケは黄色ですが、ベニテングタケは白色です、少し慣れればすぐ判別が出来ますよ。

58_(1)_convert_201609.jpg58_(8)_convert_201609.jpg

58_(7)_convert_201609.jpg 我が家ではごくシンプルにバター炒めに塩コショウで味付けしただけですが、美味しいキノコです。










 ついでに色は違いますが、カラカサタケです、開けば直径20cm以上の大きさになります、あまり美味しいキノコではありませんが少し干して火であぶって食べますと足の部分なんかまるでスルメのようです。
 写真は中くらいのもの2本です、傘にまだら模様の鱗片が付きます、色は灰褐色で開けばツバが付きます。
 傘は大きくなっても握っても柔らかく壊れないのが特徴で、別名ニギリタケとも言います。

58_(3)_convert_201609.jpg58_(4)_convert_201609.jpg

58_(2)_convert_201609.jpg これが良く似ていますが、毒キノコのテングタケです、傘に白いイボが付いて、柄も少し太く短く白色です、カラカサタケはあまり美味しいキノコではありませんので、無理して採って食べることも無いとは思いますが、何故でしょうねぇ~なんとなくスリルと言えば変ですが、いろいろな食べられるキノコを知りたいものです。



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ついに9月も最後の週に成ってしまいましたね。
タマゴタケの実物を見た事が無いのですがかなり大きいキノコなのですね。
でもなくて主演女優の手が可愛いだけですかね(笑)
ベニテングタケの毒は良く聞きますがハックルさんの写真では判る気がしますが山の中ではあやふや手が出ないでしょうね(汗)
それにしても美味しいと言われるタマゴタケ一度食べてみたいものです♪
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

こんばんは。
今朝も雨が降っています、どうなっているんでしょうね、タマゴタケは見つけやすいからあればすぐわかります、比較的木の下など薄暗い場所に出来ますね、今日は市の大腸検診で朝だけ出かけます、その後山に入ろうと思いましたが雨で駄目ですね。

No title

こんばんは。
タマゴタケは小振りなものとの先入観がありましたが、想像を超えたサイズで衝撃的でした。
毎年同じ場所に出るものでしょうか。

tamaさんへ

こんばんは。
おっしゃる通りほとんど同じ場所に出来ます、標高は関係ないと思いますがうっそうとした樹木の下あたりが良く出ます、普通はキノコの出る所でないのであまり人が入らない場所ですが、草など混じった感じの場所ですね、マツタケ山などでは出ないでしょう。

No title

タマゴダケって大きいんですね。
タマゴダケもカラカサダケも見た目は毒キノコに見えます。
キノコはハックルさんのようなベテランの人に見てもらわないと危ないですね。
我が家はキノコのお持ち帰りは厳禁になっています。
私は全く信用されていません(笑)。
それにしても主演女優さんは手際がいいですね。
また、カメラマンの撮影、編集者の文字入れも見事です。

No title

こんばんは。

皆さんもカキコしてますが、動画を見て初めてタマゴタケの大きさが分りました。
そおなタマゴタケの大きさに驚いてるくらいですから、高さが30㎝もあるというカラカサタケなんぞを山で初めて見たらビックリしてしまうでしょうね。

こんばんは。
私も皆さんと同じく、シメジより少し大きい程度を想像してましたので驚きました。しかも少し掘ったら更に立派なのが出てきますね、まるで筍みたいです^^

佐久っ子さんへ

おはようございます。
信州にいてキノコ知らずでは残念ですね、一番安全なジコボウ(ハナイグチ)が今年は少ないですが、これでしたら良くわかりますので近くのカラマツ林などを探したらいいと思いますよ、いよいよ釣りも終わりですね、でも、佐久っ子さん所はマス釣りが出来ますから良いですね。

マンボウさんへ

おはようございます。
私もキノコの動画なんてと思っていましたが、写真より大きさとか生えている状態が良く分かるのにはびっくりしています、少々面倒でいつもババの半分くらいしか採れません。

七流釣師さんへ

おはようございます。
このキノコ柄(足)が中空ですので、やさしく採らないと折れてしまいます、オトギ話に出てくるような赤いキノコですがこのキノコだけは美味しく食べられますよ。

No title

タマゴタケとこの写真では見分けられますね。
しかし現場では観察力の無い私には虹を渡る片道切符を貰ってしまいそうです。(笑)

バター焼きが美味しいのは想像できます。
もちろん隣に一杯添えたら最高ですね。

幻の渓流師さんへ

こんにちは。
動画のような初期の物でしたら、ベニテングタケは傘に白いイボが無数付いていますので完全に見分けがつきますよ。
三途の川には魚は居ないとの事、慌てていくことは無いですね。
美味しいキノコです、もちろん、隣には甲乙混和のボトルが控えていますよ。

No title

今晩は。
タマゴタケは岩手のイワナ釣りで見かけましたが、終わりかけでした。
こちらでは見かけたことがなく、一度は採ってみたいキノコです。
最近当地ではシロタマゴテングタケをアチコチで見かけるようになりました。mabu

愛情出演

こんばんは。
奇しくも私も先ほどブログにタマゴタケをアップしたところです(笑)
なんと言ってもバター炒めがおいしいですね。
隊長はギャラ無しで出演してくれたんですか。友情出演、いや愛情出演ですね!
さすがベテランだけあって、キノコをよく知っている人の採り方ですねー。

maburinさんへ

おはようございます。
タマゴタケは夏でも採れますが、今年はいつもの所にはなかったですね、釣りもいよいよ終わりですね、もう1回位行きますか?

リコプテラさんへ

おはようございます。
今までは監督自ら出演していましたが、監督業に専念できます、今年はキノコの出方もおかしいですね、大分遅れているような気がします、釣りが終わればもう少し活動できますがね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ