2016-10-10  キノコ採り 

コウタケ

 コウタケの記事も毎年UPしておりますが、今年は今までに無いような群生に出会いました。
 コウタケは香茸の名の通り、生えている時は臭いませんが乾燥させますと香りが強く出ます、キノコ独特の香りです。
 良い時期に出会いました、傘も大きくしっかりしていました。

65_(6)_convert_201610.jpg

 こんな形で生えています、茶褐色で傘には鱗片が付き、特に真ん中には大きなものが付きます、よく見ないと分からないような形と色です、傘の裏はヒダではなくて針状のものが足の根元まで付きます。

62_(9)_convert_201610.jpg

 例によって動画でご覧下さい。



 一か所でこれだけ採れました、雨の後でしたので黒ずんでいます、携帯と比べると大きさが分かると思います。

62_(6)_convert_201610.jpg

 保存するには乾燥が一番です、石突きをきれいに取り除き、裂いて素早く乾燥する必要があります。
 二階のベランダで干しましたがこの量です、カチンカチンになるまで乾燥させないと虫が入ります。

62_(8)_convert_201610.jpg

 この様に裂いて干します、右は、壊れたものや傷んだものをさっそく甘辛く煮付けました、黒くなり独特の香りと風味がツウには好まれます。

63_(2)_convert_201610.jpg63_(3)_convert_201610.jpg

63_(10)_convert_201610.jpg しっかり乾燥できました、冷蔵庫の野菜室で保管すれば1年以上持ちます、食べる時は水で戻して煮付けたり、クリタケの乾燥したものと合わせたキノコご飯は香りが付いて絶品です。











                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日は流石に体育の日ですから晴れる予報が出ていますね。
コウタケこの大きさにこの量が1ヶ所で採れるとは驚きました。
やはり動画だとより大きさがハッキリ判りますね♪
きのこ採りでこんな事が有るとまた行きたく成るのが判りますね。
それより乾燥したコウタケの匂いを一度嗅いでみたいものですね(汗)
お疲れさまでした。

山女魚さんへ

おはようございます。
ようやく日が差しそうですね、今年は運よく良い場所に当たりました、入れ物が一杯になりましたのですぐ下ってきました。
コウタケの匂いですか、乾燥し始めると良くにおいますね、雨降りが続きましたので空き部屋で扇風機で乾かしましたが部屋中匂いで充満ししました。

No title

おはようございます。

見事な姿のキノコですね。
こんなのの群生にであったら嬉しいでしょう。
しかも干しシイタケの様に一年以上保存できるのはありがたい食材ですね。

マンボウさんへ

おはようございます。
全く干しシイタケと同じ感覚で保存できますので良いですよ、道の駅など覗けば今は最盛期だと思います、香りが強すぎるきらいもありますが、少しだけ干してから砂糖と醤油で煮付けますと真黒くなり独特の味です、好き嫌いがあるかもしれませんが。

豪 華

一度にこれだけの収穫はお見事ですね
キノコも豊富な場所で山間部の環境が
良い証拠ですね、
乾燥して保存食と成り此方も良いですね

前日釣り友から「ヤマドリタケ」の乾燥した物が届きました他にも数点
此方も乾燥して有り保存出来き其の内に料理してもらいます

釣りお爺さんへ

こんにちは。
ヤマドリタケの乾燥とは珍しいですね、スライスしてあるんでしょうか、キノコは少しでも日光に当てた方が美味しいと言われますね、水で戻して美味しく頂けますね。

No title

今晩は。
凄い量のコウタケですねぇ~
今迄まだ一度も山で出会ったことはありませんが、一度は見つけてみたいものです。
確か尾根に近い所に出やすいということでしたね。mabu

No title

大きなキノコですね。
これだけでお腹いっぱいになりそうです。
キノコご飯にしたら美味しいでしょうね。
しかし主演女優さん、手慣れていますね。
カメラワークもお見事です。

こんばんは。
香茸、とても貴重なキノコなんですよね^^;
まるで筍みたいにいっぱい出てますね。
しかも大物揃いで、ビックリしました^^;

No title

こんばんわ。
コウタケは良い香りがします.
吸い物で食べた事があります.
忘れられない香りですよね.
こちらでは売ってないですね.
大量に採れてラッキーですね.
運もあるのでしょう.

No title

驚くほどに大きいコウタケ数も驚きで一度にこれだけ取れたらラッキーですね。
毎度ブログで見させていただいてますが美味しいだろうなぁ~と想像しています。 ゴクリ♪

maburinさんへ

おはようございます。
そうですね、ある程度大きな松と雑木林、シメジやクリタケなどできる比較的頂上に近い所が多いですね、毎年同じところに出来ますので楽しみです。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
ギャラが無いので最近は不満のようですね、自分なりに採っていたいのを呼びつけますので、うまく見つけますとびくに入りませんねこの日もすぐに下山しました。

七流釣師さんへ

おはようございます。
よく誰にも見つからず残っていてくれたと感謝です、なかなか見つけることが少ないので嬉しかったですね、乾燥もうまくいき冬の食材の一部になります、食べながら話に花が咲きこれも美味しいですね。

kinkan600さんへ

おはようございます。
ちょっと香りが強すぎるかなと思う位ですが、毎日食べるものでもないので秋の香りを楽しむことが出来ますね、こちらではほとんど煮付けて食べますが、血薬と昔の人は言っていました。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
ラッキーでした、後日また行って見ましたらまだ数株出ていました、乾燥キノコ、今年は豊富です。

きのこ狩りも終盤

こんばんは。
今年はおかしな天候のせいか、キノコの出方が少しおかしくて、結局アミタケやジコボウはあまり採れませんでした。
でも、私もコウタケだけは例年以上にたくさん採れました。独特の香りとコリコリした食感も良く、うまいですよね。
昨日はクリタケが採れました。きのこ狩りも終盤に差しかかりましたね。

リコプテラさんへ

おはようございます。
クリタケが出始めましたか?
じゃあ、チャナメツムタケでも採りに行ってみないといけませんね、この寒さで一気に進むでしょう。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村