2016-10-14  キノコ採り 

鱈とホンシメジのホイル焼き

65_(10)_convert_201610.jpg ホンシメジの群生を見つけました、しかし、残念ながら大雨で土が飛び跳ねたのか何が原因なのかわかりませんが、傘の上にツブツブが付いた状態です、写真は一部ですがさらに上の方まで続いています、キノコ自体はしっかりしています、最近はホンシメジは貴重です、「匂いマツタケ味シメジ」とよく言われます、迷わず採ってきました。

66_(1)_convert_2016100.jpg 夕食はこのシメジを使って鱈のホイル焼きとやらを作ってもらいました、私は料理の事は全く分かりませんので、ババにブログに載せたいから細かく教えろと言っても調理器具が汚いし、量などは適当だから駄目だと言いますので、見ていた範囲で紹介します。
 まず、ホイルを大きく切って鱈の切れ身を下に敷き、シメジ、鱈の臭み止めに酒、塩コショウ、バターを入れます、まだ他に入れたかもしれませんが、しつこく聞くのもナンですので・・・。

66_(2)_convert_201610.jpg フライパンにお湯を少し入れてホイルで包んだシメジを入れます。











66_(3)_convert_201610.jpg 蓋をして蒸します、タイマーを見ましたら10分とかなっていましたからその位で良いのでしょう、何回も言いますが聞くのもナンなんです。
 私は婿養子ではないですが、リタイア後、特に食事に関しては主従が逆転してしまいました、与えられたものを美味しい美味しいと言って食べればいいのです、文句を言って自分で作れと言われた場合のみじめさが脳裏をかすめるのです、何度か料理を習っておくべきだったと反省しておりますが、今更習ってもあの世ではお供えがあるからその必要が無いとか・・・・?

66_(4)_convert_201610.jpg ともかく出来上がりました、キノコで酒を飲むと悪酔いするという人もいますが、こんな美味しいものだとどうしても酒も進むからだと思いますよ、ハイ!


















                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今朝は室温で16℃ですが信州はどのくらいでしょうかね?
鱈とシメジのホイル焼きは我が家でも作って貰えますね。
でもホンシメジではなくてスーパーで売られているシメジですがね(笑)
少し醤油やポン酢を垂らして頂きますが美味しいですよね♪
隊長に感謝感謝の一杯ですね♪ごちそうさまでした。

山女魚さんへ

おはようございます。
寒いですね、玄関で9℃でした、それでも日中は17度の予報です。
ホイルの中に残った汁がこれがまた旨いですね、山の恵みに感謝です、キノコ採り終わったらどうしようかと思っています。

No title

おはようございます。

遂に料理記事が出ましたね。
こんな風に関心を持っていれば、ジキですよ爺飯。
タラとキノコのホイル焼きは定番ですね。
言われるように、酒,塩コショウ,バターは適当ですよ。
フライパンで、水なしで焼く時は、一番底にタマネギの輪切りを入れればOKです。

マンボウさんへ

おはようございます。
ネタ切れで人の仕事に目を向けてしまいました、「男子厨房に入らず」座ったきりで何にもしませんでしたが、少しは何か作ってみようかとも思っていますが、今度は火が危ないとかいうでしょうね。

No title

キノコで美味しいのはシメジですね。
味シメジと言われるだけあります。
気温も急に低くなり、キノコ採りももう少しですね。

今日は玉ねぎを植えました。
土をマルチの上にふるって、その後釣竿を使って穴を開け、濡らした苗を穴に入れ、マルチの上の土で穴をふさぐ、と言う手順です。
次は長ネギの収穫です。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
寒くなりましたね、キノコはまだまだそれなりのものが出てきます、昨年は初めて玉ねぎを植えましたが、ネキリムシにやられて半分しか穫れませんでしたので今年は止めます、長ねぎも雨続きで今年は駄目でした、やっぱり農業は自然との闘いですね。

マツタケよりも

こんばんは。
おぉー、ホンシメジ!
私はマツタケよりもこちらの方がうれしいですね。昨年は少し採れましたが、今年は同じ場所に生えませんでした。
とにかく隊長に“聞くのはナンなんです”ね(笑)
そうですね、平和な暮らしに支障を来してはいけませんからね。
私はちょっとだけ醤油も垂らすかもしれませんが、ホイル焼きは隊長の言う通り適当な分量で大丈夫だと思います。うまいですよねー(^_^)

リコプテラさんへ

こんばんは。
いやはや、お恥ずかしい家庭の事情を話してしまいました、ホンシメジはこのほかにキノコご飯も作ってもらいました、当然、適量です、これからはシモフリシメジに期待しています。

こんばんは。
ほほー、ホンシメジですか。
これもスーパーのシメジとは別物の味なんでしょうね。ホイル焼きは定番ですが、ホンシメジver.は食べたことがありませんね。

No title

今晩は。
売られているものと違って軸の太いシメジは美味しそうですね。
一度シメジの類を採ってみたいです。mabu

七流釣り師さんへ

おはようございます。
大雨の影響か地肌か崩れ砂地が出たようなところでしたので、格好の良いキノコは採れませんでした、菌が分散したのかぽつんぽつんと出ていました、本来ならもっと大きな株になるのですが、栽培のシメジとは比べ物にならない良い味です。

maburinさんへ

おはようございます。
今朝は霜が降りました、キノコも今年はイグチ類が全くダメでしたね、残すはクリタケ、チャナメ、ムキタケ位になってきました。

No title

おはようございます。
こちらでは,キノコ類はスーパでしか売ってません.
ブナシメジと言って袋に入って比較的安価で売ってますが,それと鱈のホイル焼きは,我が家でも定番メニューです.
このスーパのものは味がないね.
ホンシメジ,いちどは食べてみたいですね.

kinkan600さんへ

こんにちは。
キノコも人工栽培が盛んになっていますが、やっぱり天然ものにはかなわないでしょうね、今年は運が良かったです。
鱈も良いですが、メカジキでも美味しかったですよ、キノコも各種入れた方が良い味が出ますね。

No title

こんばんは。
肉厚で本当においしそうなキノコですね。
こんなのが採れたら本当にいいですね~~

かんぺ~さんへ

おはようございます。
運よく今年は見つけました、ちょっと傷んでいたのが残念でしたが1か所で沢山採れ、煮ても少なくなることのないキノコですので十分頂きました。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます