2016-10-18  花と庭木 

秋本番

 朝夕の冷え込みが厳しくなってきました、家庭菜園もカボチャ、ユウガオ、キュウリなど地這いのものはすべて撤去、この部分は敷きワラを短く切って敷いてありましたので、それだけは土にすきこみます、私の耕運機は小型で踏まれた土は深く耕せませんので、マンノウでおこしました、腰が痛いので大変ですが、片付いたところから少しずつやります、全部片付いたところで最後に耕運機をかけ今年の農作業は終わりとなります。
 マンノウでおこした大きな塊のまま冬越しした方が、土の深い所まで寒風にさらされて害虫が死に、春先までそのままの方が良いという人もいますが果たしてどうなんでしょうね。
 白菜、大根、ネギだけは最終の収獲となります、長雨の為かダイコン、ハクサイが不揃いです。

68_(1)_convert_201610.jpg68_(8)_convert_201610.jpg

 家の周りの花も少なくなってきました、これから後は菊に変わりますが、マリンゴールドに蝶が寄ってきます、独特の強い香りで虫よけになるという花なのになぜでしょうね。

69_(1)_convert_201610.jpg69_(2)_convert_201610.jpg

 今盛りなのはホトトギスです、この花の模様が鳥のホトトギスの胸の羽の柄に似ていることから付いた名前のようですね、私の所では子供の頃「ホッチョカケタカホトトギス」と鳴くと言われていましたが、何の事だか解らずいましたが、調べてみますと姉をささいな事で包丁で殺してしまった妹が、悔やんでホトトギスに姿を変え「包丁かけたホトトギス」と鳴いているのだとの話もありますね、さらには「特許許可局」なんてのも面白いですね。

69_(4)_convert_201610.jpg

 ジニアも百日草と言われるだけあって長く咲きます、花の種類もいろいろあるんですね。

69_(7)_convert_201610.jpg69_(8)_convert_201610.jpg69_(9)_convert_201610.jpg




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

これだけシッカリ畑起しされて立派です。
腰と相談しながらでしょうが、畑にも腰にも良いですね。
自分の地元の農協では、真夏の太陽熱消毒と共に、冬の寒起こし消毒を強く勧めています。
猫の額ほどの貸市民菜園ですから、連作障害は深刻ですから。

No title

おはようございます。
今朝は良い天気に成っていますが信州は如何ですか?
田んぼの場合ですが万能で起こして置くと冬に氷が入って徐々に崩れて良いのだと親父が言っていましたね。
労力を使わずに冬の環境を上手く使う先人の知恵ですよね♪
それにしても大仕事をしましたね。
ご苦労様でした。

マンボウさんへ

おはようございます。
踏みつけた土はコマメでは上の部分しか耕せませんので、いつもマンノウで起こしてから細かく砕きますが、今年は春先にしょうかとも思っています、マンノウ起こしは一度には大変ですので収穫が終わった場所から少しずつですね、

山女魚さんへ

おはようございます。
私の実家は山の中のしかも新宅ですので、3反歩しか土地がなかったし父は山仕事ですので、田んぼはもっぱら子供の仕事でしたね、収獲が終わるとわらを撒いて、苗間だけはマンノウで起こしました、おかげでマンノウとクワの扱いは慣れたものです(笑)

No title

お疲れ様でした。
これだけの広さを手で起こすのは大変だったでしょう。
歩いた跡などはどうしても固くなってしまいます。
耕耘機もはねられてしまいますね。

長雨の影響で野菜は生育不良が多いですね。
我が家も白菜が不ぞろいです。
なぜか隣へ一緒に蒔いた大根はすくすく育っています。
気温もだいぶ下がってきて、もう少しで畑仕事も終わりですね。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
少しずつやりました、雨続きのためダイコンのおろぬきを忘れていて、大きくなってから抜きましたので生育が今年は良くないと思います、どんどんズクが抜けて困りものです。

包丁?

こんばんは。
畑仕事、おつかれさまです。
きれいにおこしてありますね。さすが、何をするにも丁寧なハックルさん(^_^)
ホトトギスという花は知りませんでしたが、確かに鳥のホトトギスのお腹の模様に似ています。
鳴き声、「特許許可局」というのは聞いた事がありますが、「ホッチョカケタカ・・・」というのも初めて聞きました。包丁が出てくる逸話がちょっと怖いですね(笑)

No title

今晩は。
腰痛を押しての農作業、お疲れ様でした。
後は最後の収穫を済ませたら、肩や腰が固まらない程度に運動をして来季に備えてくださいね。
mabu

リコプテラさんへ

おはようございます。
子供の頃から「ホッチョカケタカ」を何回か繰り返して「・・・ホトトギス」と、鳴くのだと聞いていましたが、ホッチョとは何だろうと思っていました、包丁だったんですね、この歳になって私も初めて知りました。

maburinさんへ

おはようございます。
50m位歩くと腰から太ももの外側が痛くなり、しばらく駄目ですが少し無理して歩きますと治る場合もあるのです、自転車こぎが良いとの事ですので物置に自転車の運動器具を設置して、歩けない時はやるようにしています、考えてみれば2年ほど前に釣りで滝つぼに滑落してからあまり良くない気がしますね、釣りも一歩間違えば危険な趣味ですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村