2016-10-22  出来事 

老化現象

 先日、突然石油給湯器が作動しなくなりました、平成16年に新しくした給湯器ですからすでに12年経っています、モニターも真っ暗のままです、外に出てコンセントの差し込みを入れなおしてみたりしましたが駄目です、休日ですし駄目でもともととメーカーに電話しましたら、明日お伺いしますとの事、流石、大手メーカーですね、翌日、時間通り来てくれました、モニターをちょこちょこやってエラーの確認やその履歴など調べて、「部品交換して25,000円位かかりますが・・・」、新しいのは30万円以上はするとの事、給湯器も10年位経過しますといろいろ故障が出るようですがとりあえずは「修理でお願いします!」。

70_(1)_convert_20161016134949.jpg70_(2)_convert_20161016135011.jpg

 原因は、お湯と水と混合して適温にする装置のようです、今は部位ごとにユニット式になっていてその部分をそっくりの交換なんですね。

70_(3)_convert_20161016135049.jpg70_(4)_convert_20161016135107.jpg

 4年前にはモーターの交換がありましたので、今回はこれで直ったとしても、この次故障したら新しいものにしないといけないでしょうね、老化現象が進んでいるようです、私と同じです、年金生活者には家の修繕や維持に大変です。
 いろいろ試運転して順調です、修理代25,056円を支払い、あ~これで当分はいいズラ!

70_(5)_convert_20161016135129.jpg70_(6)_convert_20161016135147.jpg

 ところがです!
 夕方お風呂のスイッチを入れて、さて入ろうかなと思ったら、リモコンが真っ暗、スイッチが入らず修理前と同じ状況になってしまったのです、なぜ!これはショックですね、昨日に続いて風呂に入れないし、部品交換した意味は何だったのか、どうせなら「ご臨終です!」と言ってもらった方が良かった、延命治療をしたおかげで余分な時間とお金がかかってしまうことになります。
 何とも言えない不快感と貧乏人故の情けなさをぐっと抑えてまた電話です、しかし、流石です、翌日さっそく飛んで来てくれて、ヒューズがどうとか言っていましたが、無事復活、原因は別の所のようでしたので、交換した部品代は無駄だったことになりますが、今更元に戻せとも言えないし、その辺は貧乏人らしからぬ大目に見ることにします。




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます。
流石のハックルさんでも給湯器の修理は無理ですか^^;
うちの給湯器も10年で新品に交換しましたが高かったです…
ボタン一つでお湯が出るのはとても便利ですが、押しても出ない時は手が出ませんね。

七流釣師さんへ

おはようございます。
昔の人間なのでしょうね、夏はお風呂だけしか使わないんですよ、台所だけ小さな給湯器を付ければよかったのに、距離が長いのでお湯が出てくるまでに時間がかかるのです、流石に冬はそんなわけには行きませんがね。

No title

おはようございます。
今朝は寒く感じて目覚めました。
この寒い時に給湯器が使えないのは困りましたね(汗)
我が家はプロパンの給湯器ですが5年前頃故障して交換しました。
始めは分解して直しながら使っていましたがやはりパッキン類が経年劣化でダメに成っていましたね。
でも電源が表示されない時などは先ずはヒューズのチェックですね♪教訓にさせて頂きます。

No title

おはようございます。

石油給湯器が一番経済的だとは良く聞きますが、石油タンク設置の問題と、燃焼装置複雑化での高価格から、当地では事業所では思い切って設置しますが、一般家庭では安価なガスか電気が多いです。
しかし、燃焼系の故障は起きていない様なので、石油給湯器は当地の一般家庭でも増えるかもしれませんね。
今回の修理後トラブルは、ユニット交換後のシステム整合バイアス設定を間違ったんでしょう。

山女魚さんへ

おはようございます。
今朝は寒いです、給湯器平均寿命は過ぎていますので、ボツボツ葬式の準備をと思っていましたが、生き返りました。
冬の真っ盛りでなくて良かったです、循環ポンプが作動しなければ一晩で凍結破裂してしまいますからね。
とにかくあちこち金がかかりますね。

マンボウさんへ

おはようございます。
これからは、給湯器の他に石油のストーブがフル回転になりますので、灯油はどうしても必要になりますね、室内のトイレですら凍結しますので、水回りの各所凍結防止帯の電源が入り、電気料が冬は跳ね上がります。
冬はあまり出かけませんので自動車の燃料代が減る位ですね。

No title

おはようございます。
無事復活で良かったですね。
言えば最初の交換した部品も故障していたと言うんでしょうね。

岩手の義母の所でも石油給湯器が故障したため、ヤフオクで新品を購入し、向こうのガス屋さんに取りつけだけ行ってもらったことがありました。
安く上がりましたよ。mabu

maburinさんへ

こんにちは。
今は修理は販売店でなく、メーカー側で行うのですね、修理の大将に聞いたら30万以上と言っていましたが、販売店では7~8万引きで取り付けますよと言っていました、わからないものです。

No title

こんばんわ。
毎日使うもので耐久消費財は壊れるとショックですね.
高価だし,治るまで気持ちが暗くなります.
修理方法が間違っていたのですね.
問題です.
その修理作業者がしっかり考えてくれるといいですけどね.
修理方法を間違ってもしょうがないとは思ってほしくないですね.

kinkan600さんへ

こんばんは。
12年も使ったし今年あたりはヤバイと思っていたんですが、寒中でなくて良かったです、限られた年金では1軒維持していくのは大変ですね、その他に葬式なんかの義理もこの歳になると多いし、これからの人達は年金も多くはないし私たち以上に大変だと思いますね。

No title

表示が消えたと言う事は電源系統が怪しいのに、混合栓というのは何か変ですね。
担当者も履歴などから追ったので、何か勘違いしたのでしょうね。
我が家も数年前に故障しましたが、風呂に入れなかったのが辛かったです。
すぐに故障が直って良かったですね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
今はボタン一つでお湯が沸きますので、故障しますとどうにもなりませんね、1日や2か風呂に入らなくても昔だったら当たり前のことですが贅沢になったものです、おかげさまでこれでしばらく良いと思います。

No title

おはようございます。
昨年、うちの給湯も壊れてしました。
お湯が出ないのは本当に不自由ですね~
毎日使うものですから、きっちりと直しておきたいものです。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
寒中でなくて良かったです、雪でも積り凍ってしまったらなかなか修理も大変でしょうが、やっぱりこういう物はある程度使うとガタがきますね。

No title

この出費は痛いですね。
我が家でしたら超超怒りますね。^^;
ハックルさんは心が広いと思います。

2年前に交換して13万円かかりましたが念のため7年保障に延長しました。
風呂だけは困りますからね。(^^)

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
我が家は昔の木造住宅で近代的には作ってないものですから、配管なんかは外付けですし距離も長いので本来ならば風呂専用、洗面、台所専用と分けた方が良かったのですが、1台で済ませていますので壊れればすべてストップします、困りますね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ