2016-10-30  キノコ採り 

キノコに異変?

 いつもの年ですとキノコもほぼ終わりなのですが、木々の葉っぱもまだだいぶ残っていますので、何か採れるかも知れないと入ってみました。

75_(3)_convert_201610.jpg

 今年はクリタケの大株には出合いませんが、まだこんな小さなものが出ていますし、本来は、9月半ば頃から取れ始めるジコボウ(ハナイグチ)が今頃になって所々に出ています、これからどっと出ることは無いと思いますが変ですね。

75_(1)_convert_201610.jpg75_(4)_convert_201610.jpg

76_(1)_convert_201610.jpg ショウゲンジ(コムソウ)もまだ採れました。




 さて、今日も隊長殿は先陣をきって張り切っていますが、突然、「やったぁ~」の大声です、近づいて指さす方を見ましたら、何と!マツタケが3本です。
 マツタケの出る山はほとんどが止め山(管理山)で、一般の人がマツタケを採るというのは不可能に近いのですが、こんな山にも出ていたのです、時期的にゾクゾクというわけには行きませんが、マツタケは待つだけでは無くなった瞬間でした。

75_(2)_convert_201610.jpg

 焦るなと言うのに、隊長の手の早い事・・・・。


 恐れ入りました!
 当分、見つけた瞬間の自慢話を何回も聞かなくてはならないでしょうね(悲)



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
おめでとうございます、マツタケ三兄弟。
霜が降りていると書いておられましたが、そんな時期にも出るんだ。
こんかいの嬉しかったキノコは、この先の冬の夜長話で一緒に楽しんで下さいね。

マンボウさん

おはようございます。
寒いです、今夜から電気毛布を使うことにします、自慢話がしばらく続くでしょうね、キノコ採りも1回位で終わりとします、なぜかほっとしますね。

お早うございます。
隊長の手の動きだけで、見つけた喜びが伝わってくる映像ですね^ ^
釣り人が、昔の手柄話をするのに似てますが、そちらでもマツタケは貴重なんですね。おめでとうございます。

No title

おはようございます。
凄い! やりましたね♪
マツタケが3本も採れるなんて今年はやはり異常気象なのかもしれませんね(汗)
近畿地方では木枯らし1号が吹いたのに此方の柿の葉は色づかないで散っています。
それにしても決定的動画に釘付けです♪
ごちそうさまでした。

No title

おはようございます。
マツタケがそんなかたちで採れることがあるのですね.ハックルさんのブログをみて山へ繰り出す方がおられるかも...
ところで山も温暖化の影響で,キノコが異変でしょうか.

七流釣師さんへ

こんにちは。
マツタケ山と言われるところはほとんど止め山です、公有林も入札で決める位ですね、今年は沢山採れたようですが、それは山持の人だけですね、義兄からは沢山もらって冷凍してありますが自分で見つけたのは特別ですね。

山女魚さんへ

こんにちは。
松が大きくなりすぎて、しかも藪が混じったこの山はマツタケの出る山ではないので所有者も止めてないですが、雑キノコをと思って入って当たったのです、帰りは嫌というほど聞かされました。

kinkan600さんへ

こんにちは。
今年は紅葉も遅い位ですから、キノコもいつもの年より遅くまで採れますね、おかげさまで干しキノコやら、塩漬けのキノコが沢山出来ました、長い冬に備えて準備万端です。

No title

おめでとうございます。
気分的には40cm超えの大イワナゲットみたいなもんですね。
獲物を狙う隊長の目はさすがです。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
マツタケ素人の私らにとっては、なかなか釣れない大物です、隊長はキノコ採り、山菜採りがめっぽう好きで、あおられて困る位です、釣りでも覚えてくれたらいいのに、持って帰ればいい顔しませんし、いまだによくわかりませんね。

No title

今晩は。
本当に今年はキノコの発生時期がバラバラですね。
ヌメリイグチなんぞは同じ場所に1ヶ月くらい出続けていますよ。
そうかと思えばいつもより1ケ月ほど早く出て、それ以降全く出ない場所もアリです。

軽井沢へ行く途中、清里でキノコを売っていましたが、マツタケは小さなモノが3本で15000円、ビックリポンでした。
その他雑キノコも小さなパックで800円と中々の価格でした。mabu

待望の松茸

団長----お見事でしたね
なかなか見つからない松茸で
流石は経験がもの言いますね
しばくあたまが上がりませんね
羨ましい限りです。

山神様からのプレゼント

おはようございます。
やりましたねー! マツタケ、おめでとうございます。
隊長のウキウキしている様子が、軽妙なBGMに乗って伝わってくる動画でした。まぁ、これは自慢話が繰り返されても仕方ないでしょう(笑)
ジコボウとコムソウ、時間が1カ月巻き戻ったみたいですね。

maburinさんへ

おはようございます。
私の周辺ではチャナメが出ていますね、採る人が少ないので意外と採ることが出来ます、しかし、ちょっと遅ければ虫が入っていてなかなか良いものが採れませんね。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
隊長は私の生家よりさらに4キロほど上流の谷のどん詰まりの生まれですからね、子供の頃は良く採りに行ったのが懐かしいのか最近は凝っています。

リコプテラさんへ

こんにちは。
私の動きが悪いので猟犬のように良く動きます、しばらくは頭が上がりませんね、クリタケがようやく出始めていますよ、ぱっと出て終わりなんでしょうね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品