2016-11-01  キノコ採り 

キノコ採り終幕

 春先痛めた腰ですが、何とか少し位なら山歩きが出来る位まで回復し、まだババの半分位しか動けませんが、今年もキノコ採りを楽しむことが出来ました。
 これで最終回にしようと山に入ってみました、歓迎するかのようにクリタケの大株が出迎えてくれました、木の裏側にもありますのでここでビク半分位採れました、

76_(7)_convert_201610.jpg

  他にも採れたキノコがありますので、乾燥しやすいクリタケはぬるま湯で洗い天日で乾燥保存します、色は悪くなりますがしっかり干しますと長く保存できます、「干したキノコは人にあげるな」と昔から言われました、何故なら干せばほんの一握りになってしまい見栄えが良くないのです、ビク一杯採ってもソフトボール位になってしまいます。

76_(9)_convert_201610.jpg

 今回は、最後ですので少し足を延ばして奥木曽湖(味噌川ダム)を回ってみました、良く釣りに行く木曽川源流ですが、その上流にあるダムです、ここから上流は一部を除いてすべて禁漁区域となっています。

76_(2)_convert_201610.jpg

 小さなダム湖のように見えますが、水量は諏訪湖と同じだと言われていますように深いダムです、下流域の生活用水や遠くは愛知県の工業用水確保のための水量調節や、発電などいわゆる多目的ダムですね。

76_(3)_convert_201610.jpg

 湖周辺は紅葉が始まっています。

76_(4)_convert_201610.jpg

 ダムから下流域ですが、あいにく雲がかかっていますが、ここからは木曽駒ケ岳が望めるはずです。

76_(5)_convert_201610.jpg

 クマにも合わず、怪我もせず、無事キノコ採りが出来たことに感謝して納籠です、ありがとうございました。




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日は雨降りの朝に成りましたね。
そして最後にも良いキノコ採りが出来て良かったですね♪
自然に感謝しながらキノコを頂くそれは頑張って採った人へのご褒美ですよね。
それにしても美しい紅葉で赤色が映えますね♪
無事の終幕お疲れ様でしたm(__)m

No title

おはようございます。
味噌川ダムに行った事はありませんが、20年程前のスキーが盛んだった時代に、峠越えで野麦峠スキー場に向かう際の藪原宿の街中渋滞を避けるために、鳥居トンネル入り口手前から左折して、味噌川ダムの工事道路を迂回路として使っていました。
いま思えば、あの当時に見えていた川が味噌川と笹川だったんですね。

腰も上手くお付き合いできているようで何よりです。
無事にキノコ採り納籠、お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
いよいよ寒くなってきました、わたしにとっては嫌な季節に突入です、これからが長いですよね、キノコはまだ行けば採れますが肩の痛みが半端でなく断念しました。

マンボウさんへ

おはようございます。
バムまで行く山道が昔はキノコが良く採れましたので入りましたが、今は村民以外は入山禁止です、その、トンネルの手前を左折して最初の橋の川は魚が良く釣れてよい川でしたが、入口でゲートがあり入れなくなりました、何キロも歩いて行かねばならないので私はもうは入れませんが、村民は入れるようですね。

No title

おはようございます。
クリタケの株、見事ですねぇ~
採り頃で綺麗ですね。
こんな木を見つけたら踊り上がってしまいますよ。

クリタケやナラタケは茹でただけでカサが大分減ってしまいますよね。
それでもこれだけの量は凄いです。

今年も山菜採り、釣り、キノコ採りと無事済ますことが出来て良かったですね。
後は来季の解禁までゆっくり養生して下さい。mabu

maburinさんへ

こんにちは。
クリタケも木に群生しているのはよく見かけますが、調度採り頃というのはなかなかないものですね、大きくなって裏が黒紫の物でもぬるま湯で洗えばきれいに落ちますよ、裂いて虫を確認してから天日で乾燥させ保存すれば後日キノコご飯などで十分頂けます。
おかげさまで無事終了できました、しかし、これからの長い冬が一番大変なのです

こんにちは。
見事なクリタケですね。とても綺麗な写真です。腰は完治まではいかなくても徐々に回復傾向でしょうか。冬のオフに養生なさって下さい。紅葉が綺麗ですね、当地はまだまだ青い葉の方が多いです。

No title

紅葉が始まりましたね
テレビでは野麦峠の紅葉を紹介してました
秋葉狩りに行った事がないので、紅葉狩りは最高でしょう、
キノコ狩りも終りましたか
今年は良く採れましたね、お疲れさんでした。

七流釣師さんへ

こんばんは。
まだ採れますが止めにしました、最近今度は肩の痛みがひどくなり寝ていても痛いので困ります、どんどん故障が出てきますね。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
奈川の野麦峠はしばらく行っていませんが、若い頃は木曽より多く行きましたね、峠を岐阜県寄りに下って行けばよい釣り場が沢山ありました。

No title

凄いクリタケの量ですね。
私は大根おろしあえがいい!!!

ダム湖の周りもだいぶ色付いてきましたね。
赤がとてもきれいです。
紅葉が終われば冬支度ですね。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
遅くて腐りかけのクリタケの群生はよく見かけますが、調度良いのは今回はラッキーでした、クリタケはあまり美味しくないですよ、私は全部乾燥キノコにしてしまいます、いよいよ冬眠の準備です。

No title

こんばんわ。
綺麗な湖畔と紅葉の写真です.
小生が渓流釣りを始めた頃は,たしか味噌川ダムの工事中でした.こんな綺麗なダム湖なんですね.

kinkan600さんへ

おはようございます。
ダム工事前はイワナ釣りの絶好の場所でしたが、今はダム上流は1つの沢を除いて禁漁です、下流域も最近は釣れなくなりましたね。

No title

こんにちは、深まりゆく秋、11月ともなりました。
きのこ 終わりのようですね、今年はあちこちで熊による被害がありました、遭遇せずよかったです。

味噌川懐かしいです、ダムが出来る前林道工事に関わっておりました。

歳に寒さ、なかなか思うように行動が伴いません
がよろしくね。

80bさんへ

おはようございます。
そうでしたか、工事中、一度だけ役員会の事務局として視察したことがあります、ものすごく大きなダンプが湖底の工事をしていましたが、上からは蟻のように見えましたね、先日は、ダムのどこかを工事をしているのか一周できませんでした。

冬近し

こんばんは。
キノコシーズン終了、おつかれさまでした。
私も今期は終了としました。これから寒くなるので憂鬱です。
最後に、クリタケの大株に恵まれましたね。このくらいきれいな状態の大株ってなかなか出会わないんですよね。
味噌川ダムは一度見に行ったことがありますが、上流は禁漁だということで行ったことがありません。大物がうじゃうじゃ泳いでますかね。
水中写真を撮りに行ってみようかな。密猟者と勘違いされそうな気もしますが(笑)

リコプテラさんへ

こんばんは。
ダムより上流は多分ゲートで入れないと思いますが、歩いてなら入れるかもしれません、以前、Y県の密猟者が捕まって新聞に出ました、奥はどうなっていますか、山の反対側の朝日村から山を越えて入れるとの話を聞きましたし、大昔、権兵衛峠と同じように沢の水争いもあったとか聞きましたね。

No title

こんばんは
流石に自然の深さが堪りませんね。
きのこシーズン終了を山神さまに感謝ですね。
写真を見ているとすぐさま行きたくなります。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
今年は無理かと思っていましたが、ある場所を知っていますのでそこだけ集中的に歩くことで何とか楽しむことが出来ました。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。