2016-11-07  家庭菜園 

菜園の片付け

 キノコも終わりましたので家庭菜園の片付けです、棚ものはすべて撤去し支柱は家まで運び終了、まだ畑にはいろいろなものが育っています、秋になってからの葉物は虫が付かなくていいですね。
 アスパラ菜と冬菜です。

77_(6)_convert_201611.jpg77_(7)_convert_201611.jpg

  落花生は午後カメラを忘れたため、収獲の写真はありませんが、今日茹でて食べる分です、ネギは良くなかったですね、自家採取の種だった為かもしれませんので、今年は、市販の種を来年の苗としてすでに蒔いてあります。

77_(1)_convert_201611.jpg77_(8)_convert_2016110.jpg

 ニンジン、ゴボウです、片隅に少しだけ作りました。

77_(5)_convert_201611.jpg77_(4)_convert_201611.jpg

 これからの収獲で腰が痛いのに嫌なのはゴボウがあります、掘るのが大変です、しかし、散歩の途中こんなゴボウを見かけました、袋栽培とでもいうのでしょうか、大きな畑があるのに畑の隅に作ってありました、きっと、掘るのが大変だからこの様にしたのだと思いますね、これだとカッターで袋を破けば簡単に掘り出せます。

77_convert_201611.jpg

 いろいろ考える人もいるものですね、来年は私もやってみようかと思います。



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
晩秋の畑は、収穫の盛りですね。
アスパラ菜はハックルサンの記事を見て、昨年初めて育て食べました。
菜の花と比べて優しい味で良いですね。
今年もアスパラ菜は6株ほど育てていますが、ハックルサンの半分ほどの勢いしかありません。
播種時期を間違ったのですかね。

おはようございます。
ゴボウの収穫は経験がありませんが、見た目通りに大変なのですね。当地ではゴボウは勿論食べますが、若ゴボウが有名です。そう言えば、祖母は『ゴンボウ』と呼んでいたのを思い出しました。懐かしいです。

No title

おはようございます。
今日は晴れの予定ですが今朝はまだ曇っています。
畑も段々に冬支度ですね。
今年は雨のなどの影響で野菜が高いで羨ましいですね♪
それにしても嵩上げ袋栽培のごぼうは上手い方法ですよね。
確かにこれだと深く掘らなくても良い訳ですから楽ですよね♪
寒くなって体もこわばりますから温かくして作業してくださいな。

マンボウさんへ

おはようございます。
アスパラ菜は暖かい時期菜ほとんど虫にやれれてしまいましたので、ちょっと遅くに蒔きました、強いものですので他の物の収獲の終わったマルチ穴に少し肥料を入れれ再度利用しています、沢山必要ないものですのでこれで十分ですね。

七流釣師さんへ

おはようございます。
こちらでも昔は「ゴンボ」と呼んでいましたよ、変な話ですが葬式は家でやりましたので、ニンジンとゴンボの天ぷら、サツマイモの天ぷらは隣組の男衆の受け持ちでしたね、揚げるはしから自分たちが食べるのでなかなか貯まりませんでした。

山女魚さんへ

おはようございます。
ご心配頂いていますように、右の肩が痛くて上がらず服など着れない状態になってしまいました、五十肩だと思いますが、医者も処置の仕様が無いようで、長くかかりそうですね、半年以上になりますがますますひどくなるばかりで憂鬱です。
来年は畑も縮小してやろうかと思っています。

No title

お疲れ様でした。
私も天気が良かったので畑の棚を片付けました。
冬菜を作っていますが、青虫が付いてしまい、葉っぱが穴だらけになってしまいました。
消毒をしましたが、葉っぱが水をはじいてしまい、効いたのがどうか????
肥料袋の栽培は根が深い物でよくやります。
人間の知恵ですね。

炬燵が恋しい

こんばんは。
落花生、美味しそうですね。
寒くなってきたので、コタツにあたってこんなの食べていたいです(笑)
ゴボウをこんな風に作るとは!? 本当にいろんなことを考える人がいるものですねー。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
何故か冬菜には虫が付きませんでした、しかし、白菜はひどいですね、白菜は広げて虫退治が出来ませんので困ります、消毒は一切しません、ゴボウの袋栽培ご存知でしたか、生育はどうなんでしょうね。

リコプテラさんへ

こんばんは。
落花生これだけは茹でて食べました、あとは干して節分にでも播きます、コタツまだですか? 私はコタツとストーブです、しかし、コタツは腰に良くないですね、立とうと思ってもなかなか立ち上がれません、ゴボウの栽培方法よく考えたものです。

No title

今晩は。
家庭菜園の片付け、お疲れ様でした。
我が家は毎日青虫退治で苦労していますよ。

ゴボウの袋栽培はコチラでも見られます。
ペットボトルの大きいものを切っていちごを植えて、ブロック塀の上に置いている家もあります。
皆さんいろいろ考えていますね。mabu

6

百姓の事はあまり良く知りませんが
此れから冬に掛けての仕事は何ですか?

落花生は美味しいですね体にも良いと聞いてます
チョイとしたおやつに最高でしょう。

maburinさんへ

おはようございます。
ゴボウの袋栽培は初めて見ました、専業農家の多い地域ですのでまさかと思いましたが、自家用といえども掘るのが大変なんですね、私も借りている畑が都市計画の整理事業の範囲に入りますので、来何一杯で止めます、その後は家の周りを片付けてプランター栽培になると思います。

釣りお爺さんへ

おはようございます。
これからは、越冬野菜の収獲になります、白菜、にんじん、ネギ、大根、ゴボウなど冬保存するものです、また保管するのに頭を悩ませますね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます