2016-11-21  出来事 

片付け

 雛人形。
83_(2)_convert_201611.jpg 長女誕生のお節句のお祝いに親戚などから頂いた雛人形が押し入れの一角を占め、そのまま何十年も放置されたままになっています。
 小学校上がる頃までは出して飾って祝いましたが、今はもう全く必要無いものになってしまいました、壊してゴミとして処分するのもなんだか可愛そうな気がしますし、成長を祝う縁起物でもありますしどうすればいいかと思っていたところ、JAと民間会社と共同で運営している葬儀場で、人形供養祭を行うチラシが届きました、じゃあここにお願いしようと決めました。

 段飾りの人形はそのままでいいのですが、不燃物は駄目だという事ですのでガラスケース入りのものは解体しなければなりません、女の子なのに家飾りの鯉のぼりも送る習慣があったんですね、金具をやガラスを外し木枠を壊してそれぞれ分別しなけらばなりません。
 「ごめんな!」と心で言って、解体を始めました、取り外しても心なしか微笑んでいるような表情に救われます。

83_(4)_convert_201611.jpg83_(5)_convert_201611.jpg



83_(1)_convert_201611.jpg 人形だけで大きな袋2つになりました。










 当日、受付を済ますと記念品まで頂きました、

88_(4)_convert_20161120102259.jpg88_(3)_convert_20161120102334.jpg

 受け付け開始から1時間も経たないのに、すでに沢山の人形が祭壇に飾られています、法要までと思いましたが、まだ2時間も待たねばなりませんので、我が家の人形の飾られるのを見届けて、前の方と同様私らもお焼香をして帰ることにしました。

88_(2)_convert_20161120102359.jpg88_(1)_convert_20161120102427.jpg

 2人の子供もすでに40歳を過ぎて、おかげさまで大病を患うことも無く元気で過ごしていることに感謝し、斎場を後にしました。




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今朝も寒いですがお体は代わりは有りませんか?
子供の成長を祝う事はどの親でも同じですよね。
我が家でも人形が押し入れの角に陣取っています(汗)
片付けると押し入れの開いた空間の様に心も荒みますが
そんな人形供養祭が有れば心無しか安心して供養が出来ますね♪
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
昨日はありがとうございました、何とか出来るような見通しが立ちました、ガラスケースに入った人形は市の「ゆずって下さい、ゆずります」コーナーに無料と言う事でで出しましたが、誰も応募する人は居ませんでした。

No title

おはようございます。
人形供養、お疲れ様でした。
人形と言うのはゴミに出すのも、自分で燃やすのもはばかられる気持ちは誰しもですね。
感謝しつつの良いご供養が出来たと思います。
当地では、昔は一部のお寺で一袋5000円で供養を受け付けて、かなりの事業にしていましたが、今は当地でも葬儀会館が無償で供養してくれ、ありがたいことです。

マンボウさんへ

こんにちは。
調度良い供養祭があって良かったです、お布施として少しですが包んで持って行ったんですが、誰も出す人は居ませんでしたし、そのような受付でもなかったので出しませんでしたが、ありがたいことです。

人形の魂

こんばんは。
たくさん集まるものですねー。これだけ集まると壮観ですね。
人形だけじゃなく、ぬいぐるみも一緒なんですね。
ぬいぐるみはともかく、人形は魂が籠もっていそうで、むやみに捨てられないですよね。私なんか幽霊が怖いと思ってるくらいなので、何かタタリとかありそうだなんて思っちゃいます。ちゃんと供養してもらえば安心です。
私が小学生のころ、母親の実家にはこんな人形がたくさんありましたが、今は家も建て替えられ、あの人形たちはどこへ行ったのか。そんなことを思い出しました。

リコプテラさんへ

こんばんは。
受付開始1時間も経たないのにこの状態です、まだ1時間半ほどありますので山のようになると思いますね、人間をかたどったものだけになんかゴミとして捨てるのは、気持ちの面で良くないですね、これですっきりしました、良い催しをしてくれたと感謝しています。

No title

今晩は。
お雛様は処分の仕方に困りますが、このような供養祭があると後ろめたい気持ちなく供養できて良いですね。
子供達が無事育ってくれた証しですからね。

松本山雅は本当に残念でした。
野球もそうですが、収益のみ考えたプレーオフは、懸命にプレーした選手たちに失礼ですよね。
順当に上位3チームで昇格とすべきです。mabu

maburinさんへ

こんばんは。
供養祭は本当に助かりました、松本山雅残念でした、上位3位が自動昇格がなぜいけないのでしょね、3位でいながら一回も負けられないトーナメント、今まで長く戦ってきた結果がこの一戦だけで決まるのは本当におかしいですね。

人形の供養

人形の供養は下の娘が結婚した時に一部供養しましたが、泣いてました、数点は姉妹が持って行きました、最近は供養祭を耳にしなく成りました。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
思い出として残しておくのも大切ですが、人形となるとむやみに処分できない気がしますので子供に聞いてこの際供養してもらいました、ありがたいことだと思っています。

No title

人形供養祭が有るのですね。
思い出が詰まっているものですから供養出来ると言うのは助かりますね。
以前にお寺さんのお札をお返しをするところで見かけたことが有ります。
これも供養なのでしょうね。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
人形の供養祭助かりました、なかなかゴミとして捨てるのは気が引けるものですが、これだと気分的にも楽になりますね、もう子供も50近いんですよ女の子で独身、家だけは自分で持ちましたが親としてはいつまでも子供、心配の種が尽きませんね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます