2016-11-19  出来事 

初物

 11月15日長野県の狩猟が解禁になりました。
 年齢的な事もあって銃を止め罠猟に転向した義兄から17日電話が入りました。
 「小さいがイノシシ獲れたから来い!」 もう罠にかかったようです、車で10分もかかりませんがすでに解体は終わっていて、私の分4~5キロ位頂いてきました、右側が普通のボールです、入り切れないので手前の洗い桶に入れました。

 87_(1)_convert_20161117184452.jpg

 筋を取り、脂身とうまく絡ませるように切るのはなかなか大変です、1キロ位ずつ袋に入れて2つ位は正月用に冷凍にしておきましょう。

87_(2)_convert_20161117184518.jpg87_(3)_convert_20161117184543.jpg

 半端物などさっそく煮てもらいました、今晩のおかずです、大根、ネギは畑に行けば売るほどあります、残念ながらババから皿に取って摂取制限をかけられます、市の肺がんCT検診で肺は大丈夫だが脂肪肝と言われましたので仕方ないです、肺のCTで脂肪肝を指摘される、市の福祉長寿課もイキな事をやりますね。

87_(4)_convert_20161117184607.jpg87_(5)_convert_20161117184630.jpg


 美味しかったです!。





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
美味しそうです、猪肉。
猪鍋は紅葉狩りの際に良く食べていましたが、二人で食べれば一万円近くかかるので、今年はパスになりました。
コトコトと煮た猪肉の脂身から出る甘さは最高ですね。

マンボウさんへ

おはようございます。
おかげさまで、義兄が猟を続けるうちは頂くことが出来ます、罠にかかっても銃を止めましたので仕留めが人を頼まねばならず困りますね、槍を作って警察に届ければ使えるようですが、罠が外れた場合襲ってきますので、高齢ですので困ると言っていました。

No title

おはようございます。
此方の今朝は雨降りですが徐々に上がって行く様子ですね。
田舎でイノシシの被害が出て猟師にお願いした事が有りましたが
罠でイノシシを捕るのはなかなか難しいものですよね(汗)
これだけの肉を処理するなんて有りませんが確かに脂身と調整して
小分けにすれば後で解凍しやすいですよね♪
美味しそうな鍋、ごちそうさまでした。

No title

おはようございます。
美味しそうですね.
まだ食べたこと無いです.
売ってないですよね.
こちらでは,食べ物はスーパで買うものと思ってますが,自給自足に近いですね.
大根とネギはこちらでも畑で作っている方はおられますが,寒暖の差が無いせいか,釣りに行く岐阜の野菜の方が美味しく感じます.
この猪鍋なら食が進んで,脂肪肝になってしまいますよ.

山女魚さんへ

おはようございます。
少し小さかったようですが、それだけ肉も柔らかくておいしかったです、まだ脂身が少ないので良いですね、もっと寒くなると真っ白な油部分が多くて困ってしまいます、大根を沢山入れると大根そのものも味が浸みて美味しいですね。

kinkan600さんへ

おはようございます。
そうなんですよ、腰を痛めてから運動不足なのか2キロほど太ってしまい、脂肪肝を指摘されました、酒とこれではますます悪化してしまいますよね、毎日食べるわけではないのでいいかとも思っていますが・・・・、

イノシシ

同年の鉄砲撃ちが最近体調が悪く成り
山に行かなく成ってお裾分けが来ません
ことこと煮込んで食べましたが少し硬いのが
歯の悪い私で、食べにくい記憶です。

ぼたん

こんにちは。
渓流釣りもキノコも終わって山に行く用もなくなったな、と思っていましたが、狩猟をやる人たちはこれからがシーズンでしたね(^_^)
イノシシ肉は数度食べたことがあるだけですが、うまいですよねー。
この肉質なら、豚肉よりもヘルシーでは?

釣りお爺さんへ

こんばんは。
やはり個体によって硬かったり柔らかだったりしますね、今回のは小型だっただけに柔らかくてとても美味しかったです、イノシシは殖えていますので、甲種の免許を取って罠猟の方が年寄り向きですね。

No title

今晩は。
適度に脂身が混ざって美味しそうですね。
我が家も今夕はシシ肉の味噌煮込みでした。
ちょっと厚めに切って圧力鍋で煮込みましたが、やはり脂身がある方が美味しいですね。
私も脂肪肝の経過観察となっていますので注意が必要ですが、美味しさに負けてしまいます。mabu

リコプテラさんへ

こんばんは。
流石ですね、私もこんな良い肉は久しぶりです、柔らかくて美味しかったですね、脂身もほどほどで時期的にも良いのでしょうか、
私の亡くなった兄の連れ合いの甥っ子は昨年は50頭とか60頭とか獲ったとか兄の法事で言っていました、私の一族、妻の一族釣師と漁師ばかりですが、妻の兄が一番良くしてくれますね、ありがたいです。

maburinさんへ

こんばんは。
やっぱり脂肪肝ですか、maburinさんは確かお酒は飲みませんよね、私は毎晩ですが、肝臓の方は数値的には良いのですが、腰を痛めて運動不足が原因だと思いますね、ウサギや狸の肉などは味噌で臭み止めとして使いましたが、今回のはすき焼き風で美味しかったですね。

No title

野生の豚さんみたいなものでしょうか。
家畜と違ってこの時期は脂身が少なく美味しいでしょうね。
殺処分する時は一発で仕留めなければ、危ない場合もあるかもしれませんね。
それにしても美味しそうですね。
よだれが出てきます。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
罠はくくり罠ですが鉄のワイヤーで木に結び付けてありますが、イノシシやクマなどは掛かりどころが悪ければすっぽ抜けて襲ってくることもある様で怖いそうです、鹿の場合はキノコ採りに行ってかかっているのを見た事がありますが、可愛そうでしたね。
うちのババもキノコに夢中でかかってしまったことがありましたよ、人間だと簡単に外せますがね、見ていて可笑しくてアゴが外れそうでした。

No title

イノシシは美味しいですね。
羨ましい量です、小さいですからやはり柔らかいのでしょうかね?
先日鹿が罠にかかったとの話題から前回に捉えた鹿のジャーキーや煮込みを頂きました。
柔らかく仕上がっていて美味しかったです。
イノシシもよだれが出ます。(笑)

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
鹿の肉も良いですね、私もジャーキーを作りますが保存が効いていいです、2年前は近くの高ボッチ高原に鹿が増えすぎて駆除の対象にもなって沢山獲れ処理しきれないので穴を掘って埋けていましたが、国定公園ですので禁猟区ですが、今年はどうなっていますか、ジビエの処理店が出来たりしていますので、処理に困ってしまう事はなくなり私の口に入るのも今のうちでしょう。

こんにちは。
写真からでも良い肉なのが伝わってきますね。義兄さん、まだ猟期は始まったばかりだというのに早速仕留めるあたり、鉄砲をやめても獣のルートを熟知されているのでしょうね。
お正月にお孫さん達に振る舞うのが今から楽しみですね!

七流釣師さんへ

こんにちは。
まだ始まったばかりなのに最初の獲物を頂きました、鹿の駆除の時は貰っても困る位で良い所だけ取って畑に埋けたりしましたが、
駆除が終わりましたので今は貴重です、1頭いくらの補助金が付きますので解体している間がなかったようですね、今考えればもったいないことです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村